nayoro_urawaのブログ

室内環境を整えて自分を整えよう

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パン作りで「とにかく捏ねた」ら「生地が纏まらないや膨らまない」が改善した

どうも、週末ベーカリーです。 パン作りをしていると、一番最初の段階で 「生地が、まとまらな~い」 「発酵過程で全然膨らまな~い」 こんな悩みありませんか? 今回ついに、それを解決できたので紹介します。 とにかく捏ねる きちんと発酵したパン作り ま…

共働きは会社ではどう思われているか?

こんにちは、共働き育児歴9年目に突入した父親です。 共働きで、育児と仕事のバランスを取っていることに、 どう思われているか? 共働きで、子育て世代は会社でどんな評価をされているか? リアルな解答をいたします。 // 子供の体調不良で会社を休む時に一…

共働き夫のリアルな夕飯作りです

共働きをしていれば、夕食作りは嫁だけの仕事ではありませんよね? でもいざとなったら、何をつくったらいいのだろう?ってなりますよね? そんな時はネット検索です。 私はいつも、クラシルとクックパッドを参考に作ります。 この2つは、間違いないですよ!…

膨張タンクの不具合について

膨張タンクを侮ってはいけません。 ただ水が入っている箱では無いですよ! 水制御の基本中の基本です。 膨張タンクの設置目的は何? どんな種類があるの? どういう警報が出るの? こういった疑問に答えた記事になっています。 // 膨張タンクを学んで、水槽…

共働きのランチを弁当にすれば、贅沢旅行が出来る

月にかかる昼食代はいくら? 共働きの場合、お弁当は作る? それとも作ってもらう? ランチ代を払うより、お弁当を持って行った方がいいかな?と 悩んでいる方は、読んでみてください! // ランチを手作り弁当にすれば、贅沢旅行が出来る 共働きのランチ事情…

ブログ100記事達成したら、こんな成果が出た

ブログは100記事書いてからがスタート! とにかくブログを書き始めてから100記事を目標にしてきました。 そしてこれがその100記事目です。 おめでとう よく頑張ったー! ありがとうございます。 ブログを100記事書くとどうなるか? 事実を包み隠さずご紹介し…

初心者の塩パン作り

こんにちは、小1、小3の子を持つ40間近のおっさんです。 すっかりパン作りにハマってしまい、 前回のドライイーストに続き、強力粉も嫁からプレゼントされました。 さぁ、次は何のパンを作ろうか? 一週間ずっと考えていたのです。 みんな大好き塩パンだよ …

共働きの掃除でルンバは必需品

共働きで家事にかける時間を短縮したい! そう考えた時には、まず掃除機掛けの時間を短縮しましょう! 掃除機掛けの時短は、ルンバで実現することが出来ます。 ルンバ無くして時短は無い 我が家の掃除道具はルンバ、マキタのハンディ掃除機、 コロコロ、そし…

休校中の学校の課題に疑問を感じる

休校中の学校からの課題。 皆さん、きちんと出来てますか? 我が家は、全然できてません!! うちの子は、小1と小3です。 夫婦共働きです。 出来るわけないだろー!! // 共働きの場合、休校中の学校の課題はどうすればいいの? 休校中の学校の課題 学校の課…

ビル管理の志望動機、採用されるには…

ビル管理の仕事をしたいけど、採用されないと始まらない! 面接で志望動機を聞かれたら、なんて答えるのが一番いいの? 面接官は、どういうところで判断しているの? 私が面接官だとしたら、あなたの本音を知りたがります。 ありきたりの言葉を言っても、面…

共働きで小学生の子供がいる家庭の夏休みのしのぎ方

ウキウキの夏休み!楽しい楽しい夏休み! こんな写真のように、青く澄み渡った気持ちになりますよね! しかし!共働き家庭の夏休みは淀んでいます… 共働きで夏休みに子供の面倒が見れないよ! 夏休みの過ごし方はどうする? 学童に入れなかった場合は?毎日…

【共働きの朝ごはん】時短テクで笑顔で子供と出発できる!

共働きの朝ごはん調理時間はどのくらい? 朝ごはんのメニューは? 家を出る何時間前に起きてるの? パートナーの朝ごはんは作ってる? こんな疑問に、共働き朝食担当の私がお答えします。 少しでも朝の時短になるように私が実践していることを書きます。 余…

冷却塔の仕組みや構造から、清掃がいかに重要かを知ろう

冷却塔の役割って何? どういう仕組みなの? 外にあるんだから清掃しても無駄じゃない? こういった疑問に答える記事になってます。 冷却塔を清掃しないと、真夏の暑い時期に冷房できなくなっちゃいますよ! 水質管理をしっかりしていないと、レジオネラ菌が…

初心者でも出来る!白パン作り

こんにちは、小1、小3の子を持つ40間近のおっさんです。 パン作りにハマってしまいました。 前回のパン作りで、ドライイーストが無くなってしまったので、 週末恒例のパン作りが出来ないか?と危惧しておりました。 そんな時、嫁からドライイーストをプレゼ…

夏のにおい対策にデオドラント

加齢臭が立ち込める40間近のおっさんです。 真夏、汗が噴き出る真夏… 私が「ただいまー」っと家に帰ると、 嫁は開口一番「くさっ!」と言います。 … …… おかえりは? 必ずした方がいい真夏のにおい対策 においの対策は自分のためにも、他人のためにもなりま…

排水水中ポンプの自動運転制御回路を作ってみた

制御盤を自分で作れたら、かっこ良くないですか? こういうのをスラーッと作ると、新人たちに尊敬されます。 動力盤の中身は、意外と簡単です。 今回は、排水水中ポンプの制御回路を作成してみました。 // 排水水中ポンプの運転制御で制御回路の基礎を学ぼう…

共働きでうまくいくコツ

夫婦仲が悪い… 一緒にいたくない… 結婚なんてするんじゃなかった… 家事分担が偏っている… 共働きの家庭で多い悩みです。 共働きでうまくいくコツなんてあるんでしょうか? // 共働きでうまくいくコツは無い…けど 共働きでうまくいくコツ ほぼ全ての家事に対…

共働きで子供に勉強を教えるには手助けが必要

「遅れてしまった学力を取り戻したい」 「共働きで自分で勉強を教えてる暇がない!」 「手が離せない時は、おとなしくしてくれるテレビに頼ってしまう」 こんなことで悩んでいたら、まずは自分を肯定しましょう! 共働きがいかに窮屈な思いをしているか、 そ…

デジタル授業をしてみて感じたメリット・デメリット

休校に伴い、学校からデジタル授業の動画配信の連絡が来ました。 でもこれ、いつ見せたらいいの? 子供が自分で見ると思う? 親がテレワーク中に見せるとしたら、親の仕事はどうなるの? そんなことしてたら、仕事なんて出来ないよ! 私が思った事はこんなと…

共働きの親を持つ子供は、習い事は出来ないが不幸ではない

こんにちは、小1、小3の子供を持つ共働きの父です。 「子供には何か特技を持たせてやりたい」 「成長する環境を提供したい」 そう思ったら、習い事を始めるのが一番かと思います。 ですが、共働きである以上、送迎をしなければならないですよね? 小学生にも…

「光回線」申し込みから開通まで ~前編~

光回線を申し込みたいけど、開通までどれくらいかかるの? 今回は、私がNURO光を申し込んで開通まで、 どのくらいかかったかをお伝えします。 光回線をお考えの方は、参考にしてください! 光回線の必要性 「NURO 光」を選んだ理由 申し込みから開通まで 1ヶ…

初心者のパン作りで膨らまないを解決する

「初心者でもパンは焼けるの?」 「パン作りに挑戦したけど、カチカチのパンが出来上がった」 「発酵で全然パンが膨らまない」 「生地をこねる時に手にまとわりついて苦労した」 こういった悩みにお答えできる記事の内容になっています。 読み終わったころに…

電気系資格の落とし穴、本当に必要な資格が分かるよ

電気工事の施工管理を10年以上、ビル管理に転職して5年以上、 電気の仕事に15年以上関わっている私は、 知らないとハマりそうな、電気系資格の落とし穴を教えます。 せっかく資格を取得しても、活用できない場合もありますので、 どの資格がどの仕事に役立つ…

第二種電気工事士の勉強方法

これから第二種電気工事士を受けようとしている方、 どうやって勉強しようか悩んでいませんか? 過去問とYoutubeで完全に合格できます! 過去問とネット上の先生から学ぶ勉強術 試験概要 上期の試験 下期の試験 筆記試験 技能試験 第二種電気工事士を取得す…

頑張らない運動と食事制限で体調管理をすると無理なく痩せられる

薄着や露出が増える夏までに痩せたい! もうダイエットで挫折するのは嫌だ! これは体調管理をするだけで実現できます。 体調を管理する上で大切なのは、運動と食事です。 40年近く生きてきて、この2つが大切なのは身をもって感じています。 でもこれって、…

もうすぐ40 になるおっさんが、暇すぎてアレンジパンを作った

こんにちは、小1、小3の子を持つ40間近のおっさんです。 前回のパン作りで上手く行き、すっかり図に乗っているおっさんは、 アレンジを加えたパンを作ります。 ロールケーキ、わらび餅で場をつなぎ、 時間を稼いでいる間に、見事に強力粉を手に入れることが…

もうすぐ40になるおっさんが、暇すぎて「わらび餅」を作った

こんにちは、小1、小3の子を持つ40間近のおっさんです。 毎日やることなーい!! 読書でもしたいわ… でも周りがうるさいから、内容入ってこないよ(-_-;) こんな状況では、またアイツがやってくる… // リアルクッキングパパは、ついに和菓子に手を出した プロ…

眼鏡とコンタクトの利点欠点はこれだ!

眼鏡かコンタクトか? それが問題だ... あなたは眼鏡派ですか?それともコンタクト派ですか? // 眼鏡とコンタクトのメリットデメリットはこれだ! この記事を書いたのはこんな人 眼鏡 眼鏡の利点 眼鏡の欠点 コンタクト コンタクトの利点 コンタクトの欠点 …

もうすぐ40になるおっさんが、暇すぎてロールケーキを作った

こんにちは、小1、小3の子を持つ40間近のおっさんです。 強力粉が無い! パンが焼けないじゃないか! パンが無いなら、お菓子を作ればいいじゃない! マリーアントワネットは偉大です。 現代にも響く名言を残してくれました。 // リアルクッキングパパは、次…

男の子のおもちゃで、これを買っておくと楽になる

どうも、小1、小3の男の子を持つ父親です。 子供と一緒に遊ぶのは、とても大切なことですが、 いつも一緒に遊んでいられないですよね? では、ゲームでもやらせておけば大人しく一人で遊ぶかな? でもずっとゲームって… と、思いますよね? そんな時どうしま…


スポンサーリンク

ランキングにご協力ください!ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村