nayoro_urawaのブログ

室内環境を整えて自分を整えよう

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

建物総合管理で最初に確認することは?

建物管理の仕事を受けたときに確認しなければならないことがいくつかあります。 今回はそれをまとめたいと思います。 それは総合管理と各単体での受注で変わってきます。 総合管理をメインとして記述したいと思います。 各設備の受注については別の記事で紹…

上水、中水、下水の違い【ビル管理】で知っておきたい水関係

「上水、中水、下水の違いが判らない」 「湧水、雨水の違いが判らない」 「ビル管理で知っておくべき水のことは何?」 こんな悩みに答える内容になっています。 一口に水という表現を使っていますが、 用途や種類によって呼び名が変わります。 蛇口をひねれ…

ビル施設管理!常駐設備員ってどんな業務内容?

「ビル管理業界に興味がある」 「常駐設備員になりたい」 「定年後、常駐設備員で働こうと考えている」 「常駐設備員の業務内容を知りたい」 こんな方へ向けた記事になっています。 一般的にどのような仕事を日々しているかを記載しました。 ビル施設管理は…

【ビル管理社員が選ぶ】建物管理に本当に必要な資格とは

私が思う資格へのイメージと、 実際に業務に従事した経験から、 建物を管理するに当たって必要な資格について記述します。 ビル管理で本当に必要な資格はコレ 現場常駐員として求められる資格として、 乙4危険物取扱者 2級ボイラー技士 選任の名義が必要な資…

体調を整えたかったら室内環境を整えよう ~換気の話~

悪環境から良いものは生まれない 「何か最近体調が優れないな」 「何か最近うまく行かないな」 そんな時、室内環境を見直してみませんか? 目に見えないものが悪さをしているかも知れません。 今回は換気と調湿について記事になっています。 室内環境整える…

電気を知れば電気代は安くなる!まずは基本料金から

「電気代を安くしたい」 「節約したいけど気付いたら使っちゃってる」 「請求書が来た時に使用量に驚く」 こんな悩みを解決したい方におすすめの記事になっています。 いきなり解決の記事を書きます。 後はダラダラと電気について書いていますので、 興味の…

【ビル管理の初歩】冷暖房の2トップ!ファンコイルユニットをマスターしよう

「ファンコイルユニットっていまいち分かんないんだよね」 「エアコンとは違うの?」 「ファンコイルにはどんな故障があるの?」 こんな疑問を解決する記事になっています。 ファンコイルユニットは実は単純 ファンコイルユニットはエアコンよりもちょっと複…

エアコンのよくある故障と対処方法【ビル管理初心者】に欲しいスキル

「エアコンから冷風が出ない」 「エアコンから水が漏れる」 「エアコンから異臭がする」 エアコンに関するトラブルは冷房の時期になると、 いつもの倍以上に増えます。 それほど便利な空調であり、 設置台数も多い。 ビル管理をするのであれば、 最初に覚え…

【北海道民が教える】北海道旅行でのお勧めプラン!!

「北海道旅行に行きたいけど、おすすめある?」 「北海道では何を食べたらいいの?」 「北海道への交通手段は?」 「どんな感じで旅行したらいい?」 こんな悩みを解決する記事になっています。 道産子であり、年に一回帰省がてら北海道旅行を楽しんでいる私…

毎日手作り弁当を続けるコツはとにかく頑張らないこと!

「手作り弁当を頑張りたい方」 「これからランチに外食は控えようと思っている方」 「弁当の作り方が分からない方」 「手作り弁当にチャレンジしたけど続かなかった方」 そんな方にお勧めの記事になっています。 手作り弁当にクオリティはいらない! クオリ…

【道産子が語る】北海道民てどんな人?特徴・性格・道民性

北海道に生まれ。 北海道を愛し。 北海道の良さを広めたい。 そんな道産子です。 北海道民(以下道民)はどのような民族か? 今回は冬に重点を置き紹介したいと思います。 道民はロマンチストな方向音痴 北海道を愛しながら、故郷を出て埼玉で暮らしています…


スポンサーリンク

ランキングにご協力ください!ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村