nayoro_urawaのブログ

ごくごく普通のサラリーマンのブログです

共働きの親を持つ子供は、習い事は出来ないが不幸ではない

 

こんにちは、小1、小3の子供を持つ共働きの父です。

 

「子供には何か特技を持たせてやりたい」

「成長する環境を提供したい」

 

そう思ったら、習い事を始めるのが一番かと思います。

 

ですが、共働きである以上、送迎をしなければならないですよね?

 

小学生にもなれば、不安はありますが送迎バスに乗って、

習い事に行くという手段もあります。

 

保育園児の段階では、一人で習い事になんて行かせられません!

 

どうすりゃいいんだー!

我が子が習い事出来ないのは、共働きが原因なのかい?

 

 

 

 

 

習い事は子どもの幸福度に関係ない

共働きの親が、専業主婦の子供が毎日習い事に通っているのを見ると、

自分の子供に申し訳なさを、感じる事があるかも知れません。

でも子供は、そんなこと気にしてませんよ。

 

習い事に対してどこまで本気なの?

f:id:nayoro_urawa:20200512212223j:plain

自分の子供をアスリートとして育てたいのか?

それとも、ちょこっと出来る子供として育てたいのか?

で大きく変わってきます。

アスリートとして育てるのであれば、

共働きでは、ほぼ不可能でしょう!

自分の仕事の時間を削って、子供の習い事に時間を使う!

ここまで本気で考えているのであれば、

「自分で子供を指導する」もしくは、「夜間の習い事を探す」しかないですね。

夜の習い事は、体力も精神力も削られます。

「子供が一人で通えるようになるまでは」と、辛抱するのもいいでしょうが、

そこまで本気で無いならば、頑張る必要も無いと思います。

子供はそれほど習い事を求めていないですからね…

 

体力の向上や成長のために習い事をやらせるのであれば、

週1、2回で十分ですよ!

という考えで、我が家では週2日だけ習い事に行っています。

子供達だけで通えるなら、もっと増やしてもいいんですけどね…

友達と遊ぶのも勉強の内です。

 

 

保育園でも習い事が出来る

f:id:nayoro_urawa:20200512212411j:plain

「送迎が原因で習い事が出来ない」

「習い事がある時間に帰れない」

という問題は解決できます。

 

保育園自体、送迎しないとダメですよね?

 

そこから習い事に通うのが大変なんだよ! 

 

そう思いました?

保育園が主催している習い事がありますよね?

体操、ピアノ、英語など…

我が子が通っていた保育園はありました。

本当は水泳を習わせたかったんですけど、さすがにありませんでした(^-^;

ピアノだけ習わせてましたね。

習い事は、迎えに行く時間の前に終わっているので、

普段の迎えの時間より、遅くなることは無いんです。

 

なんていいシステムなんだ…(感動)

 

これは、大いに活用すべきです。

保育園で習い事をしている時間に、

他の子は何をしているかと言うと... 遊んでいます。

保育園内では、お友達と触れ合う時間はたくさんあります。

最後の30分や1時間くらい、一緒に過ごさなくても平気ですよ。

 

 

習い事の費用は?

f:id:nayoro_urawa:20200512212725j:plain

習い事はたくさんやらせたいけど、費用はどのくらいかかるんだろう?

参考までに我が家の習い事費用を紹介します。

 

週1回のピアノレッスン料・・・月6,500円 /1人

週1回のスポーツクラブ・・・月9,000円/1人

 

以上です。

2つだけ…習い事をせずに育った私からしたら、2つもですけどね(-_-;)

子供が2人なので、月々31,000円...結構な金額ですねf(^_^;

送迎はどうしているかと言うと、ピアノは平日の18時半からですが、

週に1回なので、これくらいは仕事終わりでも間に合わせられます。

スポーツクラブは土日なので、全然楽勝です。

送迎した後は、1時間ほどのコーヒーブレイクが取れるので、

送迎することが楽しみになっています(笑)

 

 

 

スイミングを習わせたい!

f:id:nayoro_urawa:20200512212841j:plain

やはり人気のあるスイミング!

自分で通えるようになれば、スイミングを習わせたいですね。

スイミングを習わせたい理由は、泳げるようになって損は無いことと、

中学校まで授業があるから!

授業であるなら、少しでも出来るようになった方が良い!

それと、私が泳げないから…(-_-;)

25mくらいは泳げますが、やはり父を越えて欲しい... 

学校の授業があるから、問題なく越えられると思いますがね。

 

 

共働きで習い事が出来ない子供は不幸か?

f:id:nayoro_urawa:20200512213132j:plain

共働きの家庭で習い事にも行けない子供は、不幸なのだろうか?

習い事をさせるのにもお金がいります。

共働きとそうでない場合の収入格差は、大きいです。

年収が1000万円を超えるようなら、共働きの必要も無いと思います。

ですが下記サイトにも書いてある通り、日本には給与所得者の5%しかいません!

financial-field.com

習い事の費用を稼ぐために、共働きをしても時間が削られる…

何とも言い難い矛盾が生じています。

 

下記サイトの数値で計算すると共働き世帯の割合は65.0%…

magazine.aruhi-corp.co.jp

6割以上の世帯が共働きという事です。

専業主婦と共働きの世帯は、

1980年から全く逆転していて共働きが増加しています。

共働き世帯こそが、未来の形という事を物語っています。

 

子供も将来結婚して子供を持ちます。

自分の将来像を体験出来ている共働き世帯と、

芽が出るかもわからない習い事漬けの毎日…

本当に子供の身になるのは、どちらでしょうか?

 

子供の才能が分からない以上、

いろんな習い事をやらせてみるのが子供のためだ!

 

その考え方は正しいんです!

でも、子供は本当にその習い事をやりたいのでしょうか?

 

習っていれば上達はします。

でも才能と、やりたいと思う事は別ではないでしょうか?

 

才能を伸ばすことが、必ずしも幸福にはならないんです。

下手でも自分がやりたいことをした方が幸福なんです。

 

習い事が出来ない我が子が、不幸だなんて決して思ってはいけませんね!

 

  

まとめ

習い事をさせるのには、費用と時間がかかります。

どれくらい本気でやるのか着地点を決めて、親子協力して励みましょう。

そうは言っても子供の協力が得られるのは、

小学校高学年になってからぐらいでしょうか?... 

 

子供が行きたくないと駄々をこねても、怒ったりするのはダメですね。

「お金払っているんだから、やる気になってくれよ!」と思いますが、

子供からしたら、何で行かなきゃいけないのか、意味が分かりませんから。

お菓子とかアイスで釣るのが、手っ取り早いです。

私は、いつもそうしてます(笑)

 

そして、習い事をしていないからと言って、子供は不幸にはなりません!

私は不幸では無かったですから…暇でしたけどね(笑)

 

 

 

 


スポンサーリンク

ランキングにご協力ください!ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村