nayoro_urawaのブログ

室内環境を整えて自分を整えよう

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子供はスパム海苔巻きが大好きです!もう迷ったらこれよ!

毎日、子供の食事を考える。 凄く大変な作業ですよね? でも一度決めてしまえば、あとは作るだけです! 365日、毎日違うご飯は作れないですよね? 1ヶ月毎日違う料理を出していたらカリスマレベルじゃないですか? 一週間分、作るものを決める! これだけで…

エアコン洗浄で火災を起こさないために

エアコン洗浄で火災が発生しているというニュースを目にしました。 www.itmedia.co.jp 原因は、吹きかけた液体洗浄が電源部にも及びショートして、 発火すると言うものです。 このような事故が起こらないように、 電気に関することを記事にします。 エアコン…

キャンプの魅力を初心者に伝えたい!!

キャンプの魅力はなんですか? こう問われたら、 真っ先に、 「焚き火です」 と答えます。 月に1回はキャンプをしている私が、 キャンプの魅力についてお答えします。 もしこれから、キャンプに行きたいと考えている方がいたら、 参考にしてください! // 1…

週末ベーカリー ~クラシル丸パン~

どうも週末ベーカリーです。 またまたパンを焼きました。 アラフォー男の充実した趣味の時間です。 今回は初心に戻り、クラシルの丸パンです。 最近失敗続きなので、自信を取り戻すためにレシピを戻しました。 なぜ生地が硬くなったのかも、研究した記事にな…

名もなき仕事

以前、名もなき家事についての記事を書きました。 www.746urawa.com そして、ふと思ったのです。 名もなき仕事もあるな!と、 この名もなき仕事は、いったい誰の仕事なのでしょうか? 名もなき仕事はやるだけ損 名もなき仕事って何? 名もなき仕事をしないと…

朝活するために早寝しても上手くいかない

朝活したいと思ったことありませんか? 夜更かししても特にやることないし... でも朝って眠たいよね? すっきり起きられるかな? 夜更かししても朝活できる、早寝したら余計に眠たくなった 大事な夜更かしの時間 朝活開始 朝活一日目... 二日目... 三日目...…

カフェで仕事をすると一流感を味わえる

カフェで仕事をする こんな事したことありますか? なんかお洒落ですよね? 職種によっては、パソコン1台あれば仕事が出来ちゃいますからね。 カフェで仕事してみたーい! という事で、カフェで仕事をする時のメリットとデメリットを考えてみました。 カフェ…

エアコンはドレンパン洗浄しないと水漏れの原因となる

夏になると出やすいエアコンのエラー 第1位はドレンパン満水異常です。 大半はドレンパンを清掃するだけで、問題を解決できます。 そしてこのドレンパン落としは、 一見大変そうに見えます。 (実際は大変ですが…) ですが、これが出来てこそのビル管理だと…

ファッションマスクの印象と使い分け

外に出る時には、マスクを着用しよう! マスク着用の用途は様々です。 風邪予防、花粉対策、そして自らの飛沫防止。 あまり意識してなかったけど、白以外のマスクもあるよね? どんなマスクがあるの? 変わったマスクをつけると目立ちます。 果たしてマスク…

週末ベーカリー ~cookpad塩パン~

どうも週末ベーカリーです。 今週末のアラフォー男は、二日連続でパンを焼きました。 生地を捏ねて、1次発酵中に風呂掃除をする。 形を作って、2次発酵中にトイレ掃除をする。 日常生活にすっかり溶け込んだ、パン作りになっています。 美味しくて作りやすい…

週末ベーカリー ~Nadia塩パン~

どうも週末ベーカリーです。 今週末もアラフォー男がパンを焼きました。 すっかり週刊づいてきましたね。 前回はNadiaの丸パンに挑戦し、 見事に失敗し、レシピの良さを伝えることが出来ませんでした。 反省ですm(__)m 今回は、これは失敗は無いでしょう! …

相反する価値観

女「何でも言い合える関係でいたい」 女「だから、あなたも何でも言って」 男「いや、俺はそうじゃなくていい... 」 女「えぇ?何で?そんなのおかしいよ... 」 女「思ったことあったら何でも言って」 男「思った事なんでも言ってたら、良い関係になるとは思…

電気代とガス代のセットプランで簡単節約

東京電力の電気代と、東京ガスのガス代を セットプランにすると料金が安くなる ... と思っていたら、ちょっと違いました(-_-;) よっしゃー!料金安くなるんなら、セットプランにするするー! と、ヤル気満々でした! でも、実際のところは、Amazonプライムを…

これ使ってて熱中症になったら諦めるしかない

梅雨が明けると猛暑が来ます! 熱中症に気を付けなければならない時期ですね。 屋外で作業されている方にとっては、暑さは敵以外の何者でもありません。 対策が必要ですよ! 文明に頼れば、過酷な暑さも乗り越えることが出来ます! 熱中症対策に必要なのは我…

週末ベーカリー ~Nadia丸パン~

どうも週末ベーカリーです。 今週末もアラフォー男がパンを焼きました。 ちょっとパン作りにも慣れてきたので、 違うレシピにもチャレンジすることにしました。 どれくらい味に変化が生まれるのか? 生地の硬さは? 作りやすさは? この辺をレポートします。…

名もなき家事

当たり前じゃないからな! 加藤浩次さんが言っていましたね(笑) どうも、家事歴20年が過ぎようとしているアラフォー男です。 家事について悩みは尽きないですよね? // 家事は生活するのに必ず必要です 家事をしないのは甘えてるだけ 家事の大変さを理解す…

暑くてもエアコンをつけない謎の習慣

エアコンの運転開始日が決まっているから、 暑い中、汗だくで事務仕事してますよ! 皆さんの職場では、冷房や暖房を使用できる時期は決まっていますか? ○月○日から冷房使用開始! こんなの無視して冷房つけないと、熱中症になりますよ! // 日付ではなく外…

アラフォー男が厳選!!あったら便利な物

こんにちは、アラフォーのおっさんです。 もう人生の折り返し地点に来ましたね。 子育ては、まだまだ残っていますが、 今までの人生で、役に立った良い物を紹介します。 なんだかんだで水筒は必須よ! これ便利ですよ! 水筒が便利 かき氷器が便利 アイスタ…

未経験OK!ビル管転職

ビル管理転職を考えている方… 転職するなら、閉館しないビルの設備管理や、 点検作業員がお勧めです。 本当に安定した職業だと実感しました。 // 世情の影響を受けないビル管理は最強の職業 ビル管理の世情からの影響は? 閉館する施設、しない施設 不況や外…

キュービクルの機器

キュービクル… キュービクルって何ですか?(^-^; ビル管理をしていると、電気設備も見なければなりません! 今回は、電気に携わって15年の私が、 ほんの少しだけ電気について話したいと思います。 // キュービクル内の機器を知ろう キュービクルとは キュー…

共働きの掃除はいつやるの?

共働きの家庭っていつ掃除すればいいのー? こんな悲鳴を上げている人は、多いと思います。 参考になるか分かりませんが、我が家の掃除状況を記事にします。 意外とこんなものか! と安心できると思います。 共働きの掃除は、休日に!なるべく手をかけずに終…

【家庭で誰でも簡単!】エアコン掃除を自分でやる方法

最近家のエアコンの汚れが気になってるんだ それなら自分で簡単に掃除する方法が上がるにゃ ホント!ぜひ教えて! 「エアコンの掃除を自分でしたい」 「エアコンのカビ臭を消したい」 こんな悩みを解決する記事になっています。 建物管理をしていて、 夏場に…

共働きのダイエット競争

夫婦でダイエット競争しています。 やっぱり競争すると結果が出ますね。 ダイエットを始める前の体重 夫61.0kg 妻58.8kg 今回のダイエットは本気です! ダイエット始めるきっかけ 1ヵ月後の体重 ダイエットの手段 妻の場合 夫の場合 夫婦共通 まとめ 今回の…

パン作りで2倍の量作りたいけど、材料も単純に2倍でいいの?

こんにちは、週末ベーカリーです。 毎週のようにパンを焼いて、 パン作りも、すっかり慣れました。 今は、早く強力粉を無くしたい! 違う強力粉も試してみたい! なんてことも思うようになりました。 前置きはこれくらいにして、 いつもパンを焼いていますが…

ベランダの掃除には高圧洗浄機

ベランダの掃除に困っていませんか? 真夏になると藻が繁殖して緑になりますよね? あれをブラシで擦るのは、とても大変です! ベランダの掃除は、高圧洗浄機を使うのが良いですよ! 隣のベランダは緑に見える 高圧洗浄機について 高圧洗浄機で掃除するのは…

転職の心構え

私が今勤めている会社は、転職組100%です。 そして年間5名ほど入社しては、退社していきます(-_-;) 辞めていく人のタイプは、だいたい決まっています。 転職に対する心構えが無い人です。 会社で安定した仕事をして給料をもらいたい人、 転職した先で成功し…

「光回線」申し込みから開通まで ~後編~

前回の記事で、「NURO 光」を申し込んでから、 室内工事が終わり、外の工事がいつになるのか? と言うところまで、書きました。 www.746urawa.com 今回、後編という事で、ついに光が開通したのです! これから「NURO 光」を申し込もうと考えている方は、 参…

ウォーキングやジョギングに最適な運動靴

陸上部を経て、社会人になってからも、 毎年のようにジョギングしています。 日々走っている中で、 ウォーキングやジョギングに適している靴が分かってきました。 その経験から最適な靴を紹介します。 靴選びは、デザインでは無く機能重視で! ウォーキング…

子供との室内遊び、屋外遊び

こんにちは、小1、小3の父親です。 そろそろ 「子供が遊んでくれないんじゃないか?」 とモヤモヤしています。 皆さんは、子供と何をして遊んでいますか? 「どうやって遊んだらいいか分からない」 そんな方は、この記事を読めば答えが見つかるでしょう。 //…

外遊びする時のテントは、これがいい!

こんにちは、小1、小3の子を持つ父親です。 夏は公園や海、キャンプに出掛けたい!! そんな時必要になるのがテントですよね? でもどのテントを選べばいいのか分からないよ! と言う方のために、我が家で使用しているテントを紹介したいと思います。 // こ…


スポンサーリンク

ランキングにご協力ください!ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村