nayoro_urawaのブログ

室内環境を整えて自分を整えよう

これ使ってて熱中症になったら諦めるしかない

 

梅雨が明けると猛暑が来ます!

熱中症に気を付けなければならない時期ですね。

屋外で作業されている方にとっては、暑さは敵以外の何者でもありません。

 

対策が必要ですよ!

 

文明に頼れば、過酷な暑さも乗り越えることが出来ます!

 

 

 

 

 

熱中症対策に必要なのは我慢では無く冷却アイテム 

f:id:nayoro_urawa:20200616080259j:plain

夏です!猛暑です!

北海道出身の私にとって、夏と言えば、外で汗をかいて遊び、

家に帰ってシャワーでスッキリ!!

というイメージです。

 

で・す・が

 

その考えは、改めなければならないなと思っています。

 

一昔前を考えれば、運動部では途中で水を飲んではいけない!

こんなのが定石でした。

今これをやると、過失致死罪に問われかねません(^-^;

時代は刻々と進んでいるんです。

 

時代と共に進化しているのは、

「水を飲まないから飲むへ」ということだけではありません!

熱中症対策のアイテムも、日々進化しています。

水を飲んで、アイテムを駆使すれば、

いつもより楽に夏を過ごすことができますよ!

 

 

熱中症対策グッズ

f:id:nayoro_urawa:20200616080948j:plain

屋外作業場では、冷房設備の充実した居室で涼むと言うことが出来ません!

あせて言えば車... 

でも、ずっとアイドリングしているわけにもいかず、

そしてカンカン照りにさらされている車内は、中々冷えません!

やっと冷えてきたなと思ったら、休憩時間が終わるなんてこともあります。

それだったら作業中に少しでも涼みたい。

今回は日常生活で使えるアイテムを紹介します。

もちろん一般家庭でも活躍できるものです。

 

冷風扇

電源を供給し、水を入れてスイッチオンで冷たい風が出ます。

 

冷風扇と聞いて、最初に思い浮かぶのは、騒音です。

それでも扇風機を動かしていると思えば、

それほど気にならないですけどね。

 

これも気化熱を利用しています。

圧縮機やフロンが無くても、冷たい風は出せるんです。

 

私が一番いいと思ったのは、

モバイルバッテリーで電源供給が可能な点です。

携帯を充電するのと同じく、冷風扇の電源を確保できます。

今やモバイルバッテリーなんて、みなさん持ってますもんね!

電源が確保できない場所でも使えるのは、かなりの利点ですね。


冷風扇 冷風機 卓上冷風扇 扇風機 卓上冷風扇 2021年最新モデル クーラー 風量3段階 便利 強風 小型 ミニエアコン 暑さ対策 オフィス/車中泊/テント/キャンプ/釣り/オフィス/自宅/アウトドア/作業/宅内/車内/室外/寝室 日本語説明書 PSE認証済 コンパクト

 

 

冷却ファン付き作業着

私は最初、このアイテムをバカにしていました。

逆に暑いでしょ!とも思っていました。

とんでもない!

やはり風が当たると涼むんです。

熱中症で倒れてしまいがちな、お年寄りにプレゼントするのもいいですよね。

散歩行くのにちょうどいいアイテムです。

一番需要があるのは、道路工事などの交通誘導員だと思います。

日陰も無いところで、ずっと立って仕事をしてますからね。

熱中症になりますよ…


空調作業服 空調服 作業着2ファン付き 空調 服バッテリー ファン セット 冷却服 空調扇風服 セット 大風量 扇風機 メンズ レディース 熱中症対策 釣り服 登山 屋外 農業 現場工事 XL

 

   

叩いて冷たくなるやつ

これ昔からありましたよね。

家では、叩いて使い終わったあとは、

再度凍らせて、保冷剤として長期間使っていました。

使い捨てなんて勿体無いですよ!

子供と外遊びに出掛けたときは、これがあると便利です。

それとバーベキューでこれをバラまくと

気が利く人としてワンランクアップするかも…


叩けば冷える! 瞬間冷却剤 お得用 140g×5袋入

 

 

冷感ハイネックシャツ

暑いのに長袖って!

思わず突っ込んでしまいますが、ポイントは蒸発熱です。

空調と一緒で蒸発と同時に周りから熱を吸収します。

なので速乾性のある衣類は冷却効果があります。

冷えるのなら、範囲が広い方がいいですよね?

よく見ると、日焼け予防にもなりそう…


おたふく手袋 ボディタフネス 冷感・消臭 パワーストレッチ 長袖 ハイネックシャツ メンズ JW-625 ブラック LL

 

  

テント 

暑さを感じるのは直射日光にさらされている場所です。

直射日光を遮ることができるテントは、外遊びには必需品ですよ!

www.746urawa.com

 

 

楽しく遊んだ後始末 

汗をかいて遊ぶ!最高に気持ちいいですよね?

あぁ~楽しかったね~…

 

 

ここで終わりにしては、いけません!

知らず知らずの内に、他人を不快にしている場合があるのです!

汗をかいたら、においの始末をしましょう!

www.746urawa.com

 

 

熱中症対策には冷却グッズまとめ

特に屋外で作業される方は、熱中症対策は必須ですよね?

「俺は毎年大丈夫だから、必要ねぇよ!」

そんなことを言ってても、毎日条件が変わるんですから、

やはり対策は必要ですよ!

現場監督さんは、特に必要ですよね。

作業員にアイスノンを渡すだけでも、気持ちよく作業してくれますし…

この夏をどう物にするかは、あなた次第です!

快適な夏を過ごしてみませんか?

 

↓↓記事中で紹介した商品の類似品が知りたい方は下からどうぞ↓↓ 

 

 

熱中症関連記事はこちら

www.746urawa.com

 

 

 


スポンサーリンク

ランキングにご協力ください!ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村