nayoro_urawaのブログ

ごくごく普通のサラリーマンのブログです

子供との室内遊び、屋外遊び

こんにちは、小1、小3の父親です。

 

そろそろ

「子供が遊んでくれないんじゃないか?」

とモヤモヤしています。

 

皆さんは、子供と何をして遊んでいますか?

 

「どうやって遊んだらいいか分からない」

 

そんな方は、この記事を読めば答えが見つかるでしょう。

 

 

 

 

 

大人が楽しいと子供も楽しい

子供と遊ぶ時、大人である自分が楽しむことを考えています。

子供は、大人が「つまらないなぁ」と思っていると、

意外と気付いたりします。

これは、実際に子供と遊んできた経験で分かりました。

なので、子供と遊ぶ上で一番重要なことは、自分が楽しむという事です。

 

 

家庭状況 

f:id:nayoro_urawa:20200601223010j:plain

幸いにも我が家は、2人とも男の子です。

女の子だと、どうやって遊べばいいか悩みますよね?

一緒に、お人形さんごっことかするんですかね?

あぁ~、無理っすね。

とても出来そうにない... f(^_^;

その点では、男の子で良かったなと思います。

なので、男の子を持つ親限定の参考生地になります(^-^;

 

ちょっと前までは、外で一緒に遊んでいましたが、

今では、近所の子達と遊んでいます。

家の中にいても、外で声がすると直ぐに外に出ていきます。

こちらとしては、とても楽になりましたが、たまには一緒に遊びたいですね。

自分の子供達だけなら遊んでもいいのですが、

他の家の子達もいると、子供の世界を壊したくないんですよね... 

子供同士で遊んだ方が、学べることも多いでしょうから... 

 

基本的に

「室内遊びは家族で、外遊びは友達と」

という構図になっています。

 

 

子供との室内遊び

室内遊びは、テレビゲームではないです。

人生ゲーム、トランプ、UNO、将棋、オセロです。

気軽に遊べるトランプ、UNO は毎日のように遊んでましたf(^_^;

それも段々減ってきましたね。

人生ゲームは、昔私も持っていました。

あれから、30年…(^-^;

長い年月を経ても人気のゲームですね。

今の人生ゲームはすごいですね!

オプションのマップが付いているので、

全部繋げるとゴールするまで1時間は掛かりますよ(^-^;

 

こういうテーブルゲームって波があるんです。

ある時、急に流行りだす... 

それと、宿題の量によって、それどころじゃない日もあります。

最初の頃はマックのハッピーセットでもらった、

トランプとUNO で遊んでいましたが、

見るも無惨な姿になってしまったので、買い換えました。

アニメキャラクターの物を買うと、子供は喜びますね!


f:id:nayoro_urawa:20200601212402j:image

室内遊びは、一緒に遊んでいて凄く楽しいです。

 

 

 

子供との室外遊び

f:id:nayoro_urawa:20200601222928j:plain

問題の屋外遊びです。

外遊びって、簡単だって思うじゃないですか?

バドミントンやサッカーボール、フリスビーで一緒に遊んだりするのですが、

あんまり楽しめないんですよね... f(^_^;

そこは大人と子供、パワーや技能に差がありすぎるので、

お互いに飽きちゃいます。

これから成長するにつれ、段々上手くなってくるじゃないですか?

すると、その頃には同年代の友達と遊ぶ方が楽しくなってくるんですよね。

大人と遊んでも楽しさは、感じないと思います。

逆に大人が遊んでもらう、という状態になりますね(^-^;

 

そうは言っても、何も買わないのは子供が可哀想です…

ボールではよく遊びますよ…子供同士で……

バドミントンは、キャンプに行った時は遊びましたが、

日常では全然遊びません。

外遊びでは、追いかけっこするのが一番喜びますね。

 

 

 

まとめ

子供と遊ぶ時は、自分が楽しむことが第一です。

トランプやUNOの、単純な数合わせでも楽しいですよ!

いつハマるか分からないので、ある程度揃えておいた方がいいです。

ボールはマストアイテムですね。

 

 

 

 

 


スポンサーリンク

ランキングにご協力ください!ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村