nayoro_urawaのブログ

室内環境を整えて自分を整えよう

第二種電気工事士は誰でも合格できる?ビル管理会社での合格率を検証してみた

第二種電気工事士の合格率は何%?

全くの素人でも合格できるの?

したらいビル管理で必要な資格なの?

 

こんな疑問を解決できる記事になっています。

 

僕、電線に触ったことも無いんだけど合格できるかなぁ?

電工二種は合格率が高い資格にゃよ

 

 

 

 

電工二種は誰でも合格できる!実際取得率100%ですよ!

第二種電気工事士の資格を取得しようとする方は、

  • 低圧受電の電気工事を仕事にしようとしている方
  • ビル管理会社に就職しようとしている方または在籍してる方
  • 資格マニアの方

ですね。

今回は2番、3番目の全くの素人であろう方へ向けた記事になっています。

「電気工事って専門職だから素人には無理だよね」

と考える方は多いかと思いますが、

誰にでも受験資格がありますし、

現在資格を持っていて電気工事をしている方も全員最初は素人なんです。

資格試験自体はそれほど難しいものではないので、

全くの素人でも十分合格できる資格と言えます。

 

私はビル管理会社に所属していますが、電工二種を持っていなくて入社してくる方もいます。それどころか資格は普通自動車免許だけの方もいます。

そんな電気工事に対して素人丸出しの方たちも入社後に全員電工二種を取得しています。

弊社に限って言ってしまえば、取得率100%の資格なんです。

 

 

第二種電気工事士の合格率は何%?

まずは試験を運用している電気技術者センターのホームページに載っている下の表をご覧ください。

*1:筆記免除者を除く
*2:筆記免除者+筆記合格者
*3:筆記試験中止(新型コロナウイルス感染症拡大防止のため)

電気技術者センターより引用

 

直近3年間の合格率を見てみると、

筆記試験の合格率が62%

技能試験の合格率が70%

となっています。

 

結構合格率は高いんだな~

 

電工二種は全くの素人でも合格できるの?ビル管理会社での状況

結論から言うと、

全くの素人でも第二種電気工事士に合格することができます

 

私がいる会社はビル管理会社です。

ビル管理会社は受け皿が広く、

他業種から転職してくる方がたくさんいらっしゃいます。

言い方を変えれば、全くの素人ですね。

 

その方たちも含めて全員合格しているので、

素人でも関係なく合格することができると言えます。

 

第二種電気工事士の合格率は、先ほどありましたように7割となっています。

では私の所属するビル管理会社ではどうか?

実際に私の会社の合格率がどのくらいなのかを紹介します。

 

合格率90%です。

最終的には100%取得していますが、技能試験で落ちる人はもちろん、筆記試験でも落ちる人がいます。

基本的にみなさん独学で受験していますね。

それでも毎年90%が合格し、最終的には100%の取得率となっています。

 

その合格率の高さから、比較的取りやすい簡単な資格だと認識されています。

 

 

ビル管理会社での電工二種の必要性

私の所属する会社はビル管理会社ですが、なぜか電工二種の資格取得を推奨しています。

ハッキリ言ってこの資格を持っていても、使うチャンスはほとんどありません

それは、管理物件のほとんどが高圧受電であるため、電工二種の資格では電気工事をしてはいけないからです。

高圧受電の場合は第一種電気工事士か認定電気工事士でなければ電気工事をやっていはいけないことになっています。

 

ではなぜ使えない電工二種の取得を推奨しているのか?

それは基本的な電気の知識が身につくからです。

それだけですね。

あとは仕事に対して意欲的であるかの判断にしています。

 

よく「ビルメンになるには電工二種が必要」といった情報を見ますが、実はこれを持っていても使いどころがありません。

おそらく情報が独り歩きしたか、能力向上に意欲的であるという基準に使用しているものと思われます。

 

 

素人が独学で合格するにはどうしたらいい?

どうやって勉強をすれば無事に合格できるんだろう?

筆記試験に関して言えば過去問を5年分マスターすれば十分にゃ

電工二種の筆記試験は同じ問題が多く出題されるので、過去問5年間をやっていれば簡単に合格できます。

じゃあ技能試験は?

技能試験はしっかりと準備しておく必要があるにゃ

どうすればいいの?

まずは工具と練習材料を揃えることを勧めるにゃ

電工二種の技能試験は練習無しで合格するのは非常に難しいです。

初めて挑んだとしたら制限時間内に施工完了することはできないでしょう。

試験問題が公表されているので、しっかり練習しておく必要があります。

そのために練習材料を揃えておく必要があるんです。

そして、先ほども言ったように制限時間があります。

正確に施工する+スピードも要求されます。

施工を時短できる工具もあるので、こちらも使い慣れておいた方が合格率を上げることができます。

 

 

第二種電気工事士は誰でも合格できる?まとめ

合格率は90%!取得率は100%

素人が合格するためには、

  • 筆記試験は5年分の過去問をマスターする
  • 技能試験は工具と練習材料を揃える
  • 公表問題を練習する
  • 施工時間を短くする時短工具の使用をマスターする

 

技能試験用に工具と練習材料を揃えるならこちらの記事が参考になりますよ

www.746urawa.com

 

 

 


スポンサーリンク

ランキングにご協力ください!ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村