nayoro_urawaのブログ

室内環境を整えて自分を整えよう

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたは何のために働きますか?

楽してお金が欲しい! いつも考えてしまいます。 もしこれから一生働かなくていい大金が手に入ったら、 仕事を辞めるだろうか? きっと、辞めない… じゃあ、なんで働いているんだろう? 働かないとどうなるか? 苦労は買ってでもするの? 「あなたは何のため…

迷子対策って何かあるのかな?

この子は自分の子だ!って実感すること無いですか? 私は、 「可愛いところがすごく似てるなー」 っていつも思っています(バカ) やっぱり自分の育てられ方を元に子育てするので、 似てきちゃう部分もあるんですよね。 その一部を記事にしました。 私(親)の…

【共働き】家事分担してる?不満が出ない家事分担とは?

「共働きだけど家事分担はした方がいいのかな?」 「共働きだけど家事分担してる?」 「どう分担すれば不満が出なくなる?」 こんな悩みを解決する記事になっています。 共働きの家事分担はやったほうがいい 共働きの場合、家事分担はした方がいいです。 で…

お祝いの御返しを埼玉県で買うとしたら?

お祝いもらったけど、お返しどうしよう? 物にしようか?それとも食べ物にしようか? やっぱり地域性がある物がいいよね? こんな風に悩んだことありませんか? 私は悩んでいます。 結婚・出産・入学と、お祝いをもらう機会がたくさんありました。 そして、…

ビル管理に転職するに当たっての不安を解消します!

ビル管理に転職するに当たってここが不安! 給料はどうなの? 何するの? もう30なんだけど今からでも大丈夫? 人生かけて転職するんですから不安はありますよね? この記事は、そんな不安に応える内容になっています。 あなたの転職プランに役立ててくださ…

ビル管理における水回り制御方法とトラブル対処方法

トイレを流す水って使用後勝手に止まるけど、 あれって何で? 自動で止まるってすごくない? 建物管理でトイレ回りや受水槽回りのトラブルはつきものです。 私が経験したトラブルと対処法を紹介します。 同じ対処法をすれば、間違いなく問題を解決できます。…

職場の立ち回り方法と、ついて行きたい上司

会社で自分の立ち回り方法を確立しておくと、仕事が楽になります。 職場での人間関係も仕事をする上で重要課題と言っていいでしょう! 新人や平社員にとって、上司は選べないですよね! はずれの上司に当たった時は最悪です(-_-;) 私は今まで極力最短で評価…

電験三種合格のための勉強方法

「電験三種に合格したい」 「電験三種の勉強方法が知りたい」 「電験三種資格試験について知りたい」 こんな悩みを解決する記事になっています。 法令で選任しなければならない電気主任技術者。 絶対的に必要になる資格であるのに、 建物に対して資格保有者…

インバーターの設定方法

インバーターは電動機の始動用や速度制御に使われている機器です。 そのインバーターが全く動かなくなったので交換しました。 「さぁ動かそう!スイッチオン!」 … …… 「あれ?」 「動かないよ?」 外部入力で始動をかけても0Hzから周波数が上昇しません! …

会社員が家で自分の時間を作る生活テク【会社の定時は短くならない】

「家での自分の時間を増やしたい」 「なるべくゆったり過ごす時間を増やしたい」 「もっと自分の時間が増える生活テクはない?」 サラリーマンになって15年程たちました。 この記事には私が実践している時短方法が記されています。 会社員の時短テクは会社じ…

ブラック会社を脱出せよ

意外と気付かないブラック会社 みなさんは、今勤めている会社がブラック会社だと思いますか? そもそもブラック会社かどうかを考えたことがありますか? ブラック会社に勤めていても先はありません! ブラック会社から脱出するには、まずこの記事を読んでみ…

建築物環境衛生管理技術者に3週間で合格する勉強方法

「建築物環境衛生管理技術者に合格したい!」 「建築物環境衛生管理技術者試験の勉強方法が知りたい!」 「合格のための勉強時間はどのくらい?」 こんな悩みを解決する記事になっています。 この試験は広く浅く覚える事! 「これは覚えなくていい!」と決め…

建物管理会社は神に命を捧げる時期がある

その時期は1年というサイクルを持っています。 建物管理は入札で1年の命運が分かれる。 年間保守の建物管理入札は1~3月に実施されます。 ビル管理業界はピリピリムードに包まれます。 毎日、入札があるので1日1日で天国地獄を行ったり来たりします。 この状…

電動機(モーター)のオーバーホール手順と費用【ワンランク上のビル管理】

電動機(モーター)には消耗品が付いています。 消耗品ですので、使用していれば劣化していき、 最終的には運転できなくなります。 電動機が付いている機器と言えば、 送排風機、ポンプですが、 これらが運転できないと 空調が出来なくなってしまいますよ。 …

【走らない】ダイエット方法!あの頃の体型に戻る方法は他にもある

痩せたい! あの頃の体型に戻りたい! そう思いませんか? 私は常日頃から思っています。 そして痩せるためにはダイエット! ダイエットはまず走らないと! 「でも走るの嫌なんだよな~」 皆さんはまず走らなくても痩せる方法があることを知るべきです。 ラ…

あかちゃんチワワの分解方法

あかちゃんチワワが壊れました。 今回の記事は、こちらの商品の分解方法を紹介します。 故障診断も併せて、参考にしていただければと思います。 買って二時間ほどで動かなくなったようです。 モーターの故障かな? 振ってみるとカチャカチャ音がします。 ど…

ダメな大人ほど、子どもは喜ぶんじゃなかろうか?

「休日に子供と遊べなくて悩んでいる」 「休みの日くらい一人でいたい」 「子供は勝手に遊ばせた方が楽しいんでしょ?」 こんな思いを持っている方に読んで欲しい記事になっています。 ダメな大人でも子供は楽しんでいる 急な休みにやることが無い! 外が雨…

【ポンプロック!】ポンプトラブルの原因と対処方法

「ポンプでトラブルに見舞われたことありませんか?」 トラブルに出会った時、「メーカーを呼んで調査する」では、 修理までに時間がかかってしまいます。 出来るだけ自分で対処できれば、自分に付加価値をつけることができます。 今回は、私が出会ったポン…

【共働き夫婦の日常】変化が受け入れられなければやめちゃえば

「共働きってどんな生活してるの?」 「共働き夫婦の日常が知りたい」 「共働きになるとどれくらいの負担があるの?」 「これから共働きになるのが不安」 こんな方に読んでもらいたい記事になっています。 共働きの夫婦がどんな生活をしているのか? 気にな…

蚊に刺された後の対処法!「かかない」ではなく「擦れない」

「皆さんは蚊に刺されたらどうしていますか?」 「刺されないようにどんな対策をしていますか?」 今回は刺された時に私が実践してきた事を 記事にしました。 私が行き着いた対処法が最もいいと確信しています。 この対処法に行き着いてから数年間、 ずっと…

【エネルギー管理士が教える】家庭でもビルでも簡単にできる省エネ方法で光熱費を抑えよう

「光熱費を抑えたいなぁ…」 「抑えられれば修繕に費用を回せるのに…」 この記事にはエネルギー管理士である私が 実践した省エネ手法が書かれています。 特に難しいことはやっていないので、誰でも簡単に実践できますよ! もちろん家庭で出来る省エネ法も紹介…

空調フィルターの交換提案を了承してもらう方法

「空調機のフィルターを交換したくてもお金が無いからできない。」 なんてことありませんか? このままだと空調効率も悪いし、何より機器が壊れちゃうよ~! 建物管理においてこんな悩みをお持ちじゃありませんか? 今回はそんな時どうすれば、 オーナーさん…

第一種衛生管理者試験合格のコツ【実際に合格した勉強期間と時間】

第一種衛生管理者試験を受けろって言われたんだけど… あぁ~あれね!勉強すれば大丈夫にゃよ! そりゃそうだろうけど…どのくらい勉強すればいいのかな? 「第一種衛生管理者はどう勉強したらいいの?」 「合格できる勉強期間・勉強時間はどのくらい?」 「ど…

会社で自分の居場所を見つける方法は一つしかない

仕事観につられて、自分の居場所が出来ていくような気がします。 個人としてでしか人を見ない! 私の経験(出会った中)で認識している性別像 女性はこんな人が多かった 男性は自己陶酔型が多い 向き不向きを知るには自分を知るしかない 新人への対応策 でき…

サーマル設置は何で必要?ブレーカーじゃダメなの?

ビル管理のつまずきポイントです。 意外と知らないまま仕事をしている人が多いので、 記事にしました。 この記事を読めば、 なぜサーマル設置が必要なのか? サーマルトリップの復旧方法 電磁開閉器の交換方法 が分かります。 ビル管理の仕事をするなら覚え…

【身につけると差がつく】ビル管理業務の仕事の流れ

「ビル管理会社ってどんな流れで仕事してるの?」 「就職したけどいまいち流れが分からない」 こんな悩みを解決する記事になっています。 ビル管理業務は2パターン覚えればOK この記事は建物管理に従事したい人、 もしくは新しく建物管理会社へ就職した新人…


スポンサーリンク

ランキングにご協力ください!ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村