会社で自分の立ち回り方法を確立しておくと、仕事が楽になります。
職場での人間関係も仕事をする上で重要課題と言っていいでしょう!
新人や平社員にとって、上司は選べないですよね!
はずれの上司に当たった時は最悪です(-_-;)
私は今まで極力最短で評価を手に入れ、
はずれ上司から脱出する方法を取ってきました。
仕事は自分のポジションを確保することから始まりますね。
職場の立ち回り方法
ただ単純に仕事が出来るだけでは生き残れない。
真面目に仕事に取り組むだけで自分の付加価値にはなるが、
世の中にはサボっている労働者が数多くいる。
私は、
「世の中の経済はほんの一握りの優秀で勤勉な人に支えられている。」
と思っています。
会社にも一握りの優秀な人物、学校にも、小さな集会にも一握りの優秀な人と、
その他大勢の構成で成り立っています。
もちろん私は真剣に仕事をしていないので、その他大勢の方です(笑)
「うまくやる」
その他大勢である私は、常に100%で仕事をしているわけではない!
というか50%がいいところ…(笑)
人はそれを「うまくやる」という。
でもそれを決して表に出してはいけない。
「自分はうまくやっている…」なんていう雰囲気を出してしまうと、
周囲にいる人には気付かれる。
気付かれると「あいつ、いつもサボってますよ!」と広まってしまう。
なんて恐ろしいんだ…(^-^;
もし、うまくやりたいのであれば、
職場のどこにいたとしても表に出してはいけないのです。
「うまくやる」に本気を出すのです!
決して自分のことを話さない!(ボロが出る可能性がある)
常に行動不明な時間を作っておく!(自分だけの作業を作る)
自分だけしか行かない仕事場を作る!
休憩中も気を抜いてはいけない!
飲み会で酔っ払い、ぽろぽろ喋ってはいけない!
これで、優秀な人にぶら下がることが出来ます(笑)
自分が評価されるには
ただ仕事をしているだけでは生き残れない!
ある程度の評価を手に入れておかないと、
年齢を重ねるごとに自分の付加価値は落ちていきます。
では、どうするか?
評価されるには目立つことが重要だと考えます。
いくらいい仕事をしようが伝わらなければ評価に繋がりません。
何も印象に残らないより、一度ミスして取り返した方が評価は上がります。
目立つのはそれほど重要です。
直ぐに取り返せるミスを用意しておきましょう!w
理想の上司像
「上司=役職が上の人」
という定義でいきます。
一つ言えることは部下から相談されない上司は全然ダメ!
そんなの上司とは言えない!
私が求める上司の最低条件は、
自分より仕事が出来なければならないし、自分より仕事に熱心で、
仕事に割く時間も多い!
面倒見が良すぎるのもダメで、ちょうどいい距離から管理する。
「あれやれ!これやれ!」言われると部下は嫌になるし、
キャパオーバーだと、それだけしかやらなくなる。
仕事を任せてくれて、影から進捗を把握してくれる人。
相談すれば答えをくれる人。
これが私の理想の上司像です。
こんな人には気をつけよう
今の私の悩みは、
「仕事を出来ない割に人の上に立ちたがる人をどうしよう」
です。
全く仕事が出来ないわけじゃない…ですが、人に対しての教え方、
管理の仕方は全然なってません。
「それじゃ誰もついてきませんよ(-_-;)」
というタイプの人です。
役職は私よりも上です。
自分がうまくいっていないと業務に対する組織が悪いと考え、
他のグループも巻き添えにして全てをゼロにします。
「さぁどうしようか?」
しばらく泳がせてみることにしました。
やはり嫌になって辞める人が出てきます。
私が所属する部署のトップはとても忙しい、「一握りの人タイプ」です。
私はその人に上手く回せる提案をします。
快く承諾してくれるので、しばらくはその案で業務が進行していきます。
そして一定の期間をもって、自分がうまく行かなくなるのか、
またゼロに戻してきます。
そしてまた嫌になって辞める人が出てきます。
また私はトップに進言します。
…
……
この繰り返しが何年も続いています。
「出来ないんだから止めろよ!」って言いたくなります(笑)
「もう、いい加減にしてくれー!気付いてくれー!」
その人の下に就く人は大変ですね(-_-;)
どんな人について行きたくなるか?
ただ口を動かすだけの人には、絶対に誰もついて行かない!
会議でも誰よりも早く意見を言った人が、勝ちではない!
誰よりも早く行動した人が勝つ!
言うのは誰でも簡単に出来るが、実際にやるのは非常に難しい。
言葉に惑わされてはいけない、行動で示す人に惹かれていくんです。
うまくやっていたとしても、それは絶対に表に出さないでほしいですね。