nayoro_urawaのブログ

室内環境を整えて自分を整えよう

部下や後輩に慕われる上司や先輩になるための、たった2つの方法

どうやったら部下は自分を慕ってくれるのだろう?

 

それを解決する方法は2つだけです。 

 

今回はそれをご紹介します!

 

 

 

 

 

何で部下に慕われなきゃいけないの? 

f:id:nayoro_urawa:20200430110332j:plain

自分の仕事してれば、部下や後輩なんてどうでもいいよ!

やることやっておけば、会社は評価せざるを得ないんだから!

 

上記のような考えは、間違っていますね!

一人で出来る仕事は、たかが知れているので…と言うより限界が必ず来ますね。

なので仕事仲間はたくさんいた方がいいんです!

 

パワハラ問題など、

部下や後輩からの評価をコントロールすることも重要なことです。

 

 

部下に慕われる上司、若しくは先輩になりたくないですか?

私は慕われています。

…慕われていると思っています。

もしかしたら、私の知らないところで私が思ってもみない評価が、

なされているかもしれません!

でもそれは無いですね…

自分でいうのもなんですが、自分のようなタイプが上司や先輩にいたとしても、

嫌だとは思いませんからね(^-^;

 

例えば、部下や後輩に何の相談も無しに仕事を進められて、

損害を被ったことありませんか?

与えた仕事に対して、一向に終わったという報告が無い…

全然どこまで終わっているか分からない…

 

そんな時、部下や後輩に対して

「あいつは何も聞いて(報告して)こない!」

そう思いますよね…(^-^;

 

それは聞いてこなかったり、報告してこない部下や後輩に問題がありますが、

そういう雰囲気を作っている上司や先輩にも問題があります。

 

自分の仕事を円滑に進めるためにも、この辺の人間関係は必要な事なんです。

 

 

部下や後輩に慕われる2つの事 

f:id:nayoro_urawa:20200430110220j:plain

どうすれば部下や後輩に慕われるだろう?

最初に言います!

信頼を持たれる上司や先輩になる方法は、

 

「圧倒的に仕事をこなす!」

人間力を磨く!」

 

以上、2点だけです!

慕われていない上司や先輩は、中途半端に仕事をこなし、

部下や後輩の手柄を、さも自分がやったように報告する。

こういうパターンが多いんじゃないですかね?

 

もっと言うと、自分の失敗を後輩にケツを拭かせるとか…

自分でやればいい仕事を後輩にやらせるとか…

自分だけしか知らない後輩の失敗を全社的に広めるとか…

私の周りにもいますが、めちゃくちゃ嫌われています(-_-;)

こういう人間力の低さは、絶対に慕われません!

 

どちらを選びますか?

 

いや、どちらなら現実的に達成出来そうですか?

 

圧倒的に仕事をこなすか?

 

それとも、

 

人間力を磨くか?

  

 

自分が今どう思われているかを知る

f:id:nayoro_urawa:20200430110428j:plain

今の自分の状況を知るのは、とても大切なことです。

いくつか項目を上げたので、確認してみましょう!

 

  • あなたは周りから頼られる人ですか?
  • 仕事をしていて電話は来ますか?
  • プライベートの話をされたことはありますか?
  • 仕事の相談はされますか?
  • 電話の折り返しはありますか?
  • 率先して自分の仕事のサポートをしてくれる人がいますか?

 

上の項目で「No」が多い人は、残念ながら慕われて無いですね。

 

 

 

 

圧倒的に仕事をこなす方法

f:id:nayoro_urawa:20200430110702j:plain

わかりません!(笑)

私が圧倒的に仕事をこなせませんからね(^-^;

そんな方法分かりません!

でもたぶんこういう事だと思います。

 

圧倒的に仕事が出来る!最初からこんな人いませんよね?

もしこれを実現したいのであれば、相当な時間が必要になります。

常日頃から仕事の事を考え行動する。

自分の信念を貫き、残業だなんだと気にせずに仕事をする。

絶対にブレずに腐らず、黙々とこなす。

方向性が間違っていなければ、

その熱意に賛同して協力する人が出てきますからね。

周りに人が集まりますよ。

 

こういう人は圧倒的にカリスマ性があるので、

慕われるというよりは、尊敬されますね!

 

 

人間力を磨く

f:id:nayoro_urawa:20200430110941j:plain

他の追随を許さないぐらい、圧倒的に仕事をこなす!

これを実現するのは、大変ですよね?

間違いなくプライベートの時間は犠牲になります。

まして家族持ちの方には不可能でしょう!

それならもう一つの「人間力を磨く」に力を注いだ方が、

慕われるようになります。

 

私の近くにもこんな人がいます!

  • 短期的なアピールだけで信頼されていると思っている人... 
  • 自分の考えを貫けない人...  
  • 自分で格好いい意見を出して実行しない人
  • 自分はやってないのに人に指摘する人

 

こんなんじゃ付いてくるわけ無いですよね?

まず、こういう考えは捨てましょう!

言ってる事とやってる事があってない人は、まず信頼されません!

 

それに信頼を得るには、短期間の関係では無理です!

みんなから信頼される人になるには、長期的な関係でしか不可能なのです。

 

ではどうすれば人間力が上がるのか?

それは、

「人が嫌がってやらない事を率先してやる!」

というのが大切です。

そしてもう一つ、

「その行動をアピールしない!」

です。

日本人はアピールが弱いと言われますが、

それは仕事の面です!

人間力が高いというアピールは、逆効果になり兼ねないので控えましょう!

 

わざわざ自分で言わなくても、他の人が言ってくれます。

これを続けていれば、自然と慕われるようになるんです。

 

 

まとめ

会社での人間関係…

この問題は、ずっとついて回りますよね?

ここから逃れるには、独立起業するしかないです。

フリーランスですね…自分一人の力でお金を稼ぐしかありません!

この考えは、「圧倒的に仕事をこなす」に似ています。

そしてそれが出来ないのであれば、「人間力を磨く」しかありません。

自分の事しか考えてないような発言や行動は、控えることです。

それだけで簡単に慕われるようになりますね。

もうそれは間違いないです。 

 

 

 

 

 

 


スポンサーリンク

ランキングにご協力ください!ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村