nayoro_urawaのブログ

室内環境を整えて自分を整えよう

第一種衛生管理者試験合格のコツ【実際に合格した勉強期間と時間】

f:id:nayoro_urawa:20210720150422p:plain

第一種衛生管理者試験を受けろって言われたんだけど…

あぁ~あれね!勉強すれば大丈夫にゃよ!

そりゃそうだろうけど…どのくらい勉強すればいいのかな?

「第一種衛生管理者はどう勉強したらいいの?」

「合格できる勉強期間・勉強時間はどのくらい?」

「どんな参考書がいいの?」

「どんな問題集がいいの?」

 

この記事は、筆者が合格した体験記を元に書かれています。

 

第一種衛生管理者について、

その存在すら知らなかった私が合格できたのですから、

皆さんも私と同じように実践すれば必ず合格できるようになります。

 

ウキウキで試験を受けに行ってください!

 

第一種衛生管理者は合格率が高いけど油断は禁物

第一種衛生管理者は

  • 企業にとって絶対必要な資格
  • なので受験者も多い
  • 必要な資格だから比較的簡単にしている

という特徴の資格になっています。

試験の合格率も高いため簡単なんだなと思っていたのですが、

私は一度落ちてしまいました。

完全に舐めてましたね。

その反省を生かして実践したことを記事にしましたので、

合格に役立てていただければ幸いです。

 

 

 

 

なぜ第一種衛生管理者が必要なのか?

第一種衛生管理者は、従業員数に応じて選任の必要があります。

なので企業にとっては必ず必要な資格なのです。

 

必ずしなければならない選任に必要な資格は、

自分の付加価値を高めます。

会社にとって必要な資格ですが、比較的持っている人が少ないな…

と言うのが私の印象です。

会社に言われるまでは気づかない資格なのでしょう。

自分から探して受けよう!という感じではないですね。

なので、持っていると必要な人!というイメージがつきやすいのです。

 

僕も言われるまで知らなかったよ

 

第一種衛生管理者試験の勉強方法

今回私が勉強に使ったのがこちら
f:id:nayoro_urawa:20200123124615j:image

過去問参考書ですが、正直言って参考書はほとんど使ってません(-_-;)

私は過去問勉強法を推奨しているので、過去問をひたすら解きました。

この問題集は9割取れるくらいまでにはしましたね。

ほとんど問題が同じなので2週もすれば取れるようになります。

 

その他に直近の問題もやっときたいなと思ったので、

こちらのサイトにお邪魔しました。

kakomonn.com

ハッキリ言ってこのサイトは非常にお勧めです!

解答の解説が付いているので、「何でこの解答になるのか」が分かります。

もしかしたら過去問題集要らなかったかも... と思えるぐらいの代物です。

 

 

第一種衛生管理者試験はどんな問題が出たの?

やはり、直近の問題がたくさん出てきましたね!

ただ、サイトや過去問題集にも無かった問題もたくさん出てきてました。

過去問をやりつつ参考書も読んで知識を深めるのが正解ですね。

広まっている過去問には出てきていないが、

参考書には載っている問題が出題されます。

参考書には練習問題もあるので、それで得点アップに繋げられます。

 

得点のベースを稼ぐのには重要!

過去問やるだけで4割は固い!

 

まずは過去問で基礎点を固めたほうがいいね

 

 

第一種衛生管理者合格まで勉強期間と時間

f:id:nayoro_urawa:20200305151849j:plain

(悩み男)勉強スケジュールを立てたいから合格した勉強期間と時間が知りたいよ

第一種衛生管理者試験の勉強時間と何をどのくらいやったかを記します。

 

  1. 試験日より2か月前に受験申請を郵送する。(11月23日)
  2. 同時に参考書と過去問題集を購入する。
  3. まず参考書を読み始めるが最初に読んだ所をすぐ忘れてしまう為、過去問を勉強し始める。(参考書は2週間で止めました。)
  4. 年末に突入し勉強から離れる…
  5. 年始に入り危機感を覚える(1月8日)
  6. ここから1日1回過去問を解き始める(約40分/回)毎日やりました。
  7. 1週間後(1月15日)には、毎回7割程度正解出来るようになる。
  8. 以前紹介した過去問.comでさらに違う過去問を解く。(初見は6割程度の正解率)
  9. ずっと繰り返し使っていた過去問は9割以上の正解率になる。
  10. 試験日まではずっと継続で勉強!電車や車での移動時間も勉強!(それでも1日過去問3回分くらい)
  11. 試験(1月23日)

 

勉強期間は2週間。

1日の勉強時間は40分です。

40分なら余裕で時間を作れますね。

最後の方は過去問のやる回数が増えていますが、解くスピードが速くなっているので、1日1時間程度です。

 

2週間前からで良し…と

2週間前から勉強すれば必ず合格できるわけじゃないにゃよ!

 

第一種衛生管理者試験まとめ

試験では確実に取れたと思った問題は、全44問中25問で59%でした。

あと1問で合格、残り19問中1問でも正解すれば合格です。

でも結果が出るまでは不安で不安で…

過去問だけでこの正答率を稼げたので、

やっぱりこの資格試験は過去問をやる!

で、いけますね。

 

参考書や問題集の選び方はこちらから↓↓

資格勉強で【絶対合格する】参考書や問題集の選び方をお教えします。 - nayoro_urawaのブログ

 

私が使った書籍達


第1種衛生管理者 集中レッスン ’20年版 [ 加藤 利昭 ]

 


衛生管理者過去問題と解説 第1種

 

使いやすくて良いものでした... 

最新版はネットで探してみてください↓↓

 

 

 

 


スポンサーリンク

ランキングにご協力ください!ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村