nayoro_urawaのブログ

ごくごく普通のサラリーマンのブログです

時短で作る自分の時間

サラリーマンになって15年程たちました。

 

この記事には私が実践している時短方法が記されています。

 

独身から結婚後もぶれることなく続けています。

 

自分の時間を少しでも長く作りたい方は必見ですw

 

 

 

 

髭剃りは夜のお風呂でやる!

f:id:nayoro_urawa:20200321225830j:plain

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

朝食を終えた俺は、コーヒーを片手に新聞を読む。

「むむ、また株が下がっているじゃないか…」

「この会社はもうダメだな…上場当初は稼がせてもらったが、

最近は全然伸びてこない…むしろ下がる一方だ」

その時、携帯のアラームが鳴る…ピピピピ……

「おぉ、もうこんな時間か」

俺はネクタイを締めなおし、

謝罪会見を開いている有名人が頭を下げているテレビを消した。

鏡の前で身だしなみをチェック!

「よし!今日も頑張るぞ!」

 

 

……

 

ドラマか!

 

私はこんなキッチリした男ではありません! 

上記のビジネスマンがキッチリしているかは分かりませんが、

子どもの頃憧れたビジネスマン像ですw…(^-^;

 

朝は何かと忙しい!

朝食を食べた後のコーヒーなんてもってのほかでしょう!

…少なくとも私はそうですw

 

それに加えて髭剃りは時間がかかる!

しかも私のような繊細な肌w... 乾燥肌の場合、いきなり髭を剃ると血が出ます。

きちんと温めてからじゃないと、

シェービングジェルを塗っても肌が切れてしまうのです(-_-;)

 

朝、そんなことをしている時間はありません!

そして、早起きできません!

サラリーマンである以上髭は剃った方が良いでしょう?

清潔感とか言われますしね... 

 

私も最初は髭を剃るのは朝でした。

「朝剃ると血が出てイヤだなぁ」

と思い、試しに夜の風呂に入る時に剃るようにしたのです。

 

お風呂の時に剃る場合、私は体を洗った次に髭を剃ります。

すると、どうでしょう!

温める作業が省略され、すぐに剃り始められるのです。

カミソリ負けもしません!

これは革命レベルの大発見だ!と思いましたw

 

「でもそれじゃあ朝、髭が伸びちゃうんじゃないの?」

 

朝剃るのと夜剃るのであんまり変わらないという実感はありました。

そんなに目立たないし!伸びてもさほど変わらないし…。

ただ、指摘はもっともなので、

ちゃちゃっと検索... 何となく気付いていましたが、

髭は朝伸びることが分かりました。

 

↓↓読んだ記事はこちら↓↓

ヒゲの雑学 - フェザーミュージアム

 

私が自身の記事を書き始め、上記リンクを読んだ後、

記事書くの止めようかな…と思うほど詳しく書かれています(^-^;

 

この記事によると6~10時に伸びる!

この時間って通勤の移動中でもあるし、仕事中でもありますよね。

ハッキリ言って、朝髭を剃る意味があまり無いですね!

 

私が実践している「朝時間が惜しければ夜に髭を剃る」は、

利にかなった方法だと言うことです!

 

風呂場にはシャンプー、ボディーソープの他に髭剃りセットが置いてあります。

 

電気シェーバーを使っていた時期もありましたが、

髭が濃くてきちんと剃れないのと、

濃いのに反してやわらかい部分も あるので、

たまに一本だけ剃り残しとか出てました。

これがまた目立つ!

やっぱり手動で剃るのが確実だと思い至りました。

カミソリだと風呂場にも持って行けますからね!

 

 

洗濯は夜にやる!

f:id:nayoro_urawa:20200321230010j:plain

一人暮らしで始発終電の毎日を過ごしていると、

 

「洗濯いつやればいいんだ?」

 

という壁にぶつかります。

 

幸い?私はスーツをきちっと着こなしてする仕事には就いていません。

毎日、作業着を着て仕事をしています。

ハッキリ言ってスーツは嫌いなので、そういう職業を選んだとも言えます。

固い、苦しい、そして似合わない…

こういった理由で嫌いです。

まったく着ないわけじゃないですよ!

しかるべき場所、しかるべき時には着ています。

持っているのは、礼服1着、スーツ上下セット1着、スラックス1着、

Yシャツ3着、ネクタイ3本…冬場のコートは無し…

こんな感じです。呼び名とか分からないんでご勘弁を(^-^;

ちなみに、スーツ上下セットは成人式の時に買ったものです(笑)

もう20年弱着ていることになりますね(笑)

 

話が脱線しました…戻ります。

 

「洗濯をいつやるか?」

 

家に帰ってから朝出るまでの時間にやるしか無いわけです。

休みが無いと週末にまとめてとかも出来ませんよ!

時間が無いと毎日のルーティーンが出来上がります。

 

①夜コンビニ弁当を買って帰る

②家に着くと全部脱いでシャワー

 ※この時に洗濯機を回す

③シャワーの後は買ったコンビニ弁当を食べる

④洗濯物の量が少ないので、一杯飲んでる間に洗濯機が終わりを告げる

⑤テレビを見ながら干す

 

 

大したことない時短方法ですね(-_-;)

いたって普通…(^-^;

 

「朝洗濯機を回して出社し、夜帰ってきたら干す」

というのも、やりましたがYシャツとか着ている方は、

しわになるので無理ですね。

しかも、カビが発生する心配があるので失敗でした。

帰ってきたらカチカチですから…w

 

 

完璧な着こなし術?

f:id:nayoro_urawa:20200321230319j:plain

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「いってらっしゃーい!」

主人も仕事へ行った。子どもも学校へ行った。

「さ、面倒な家事を早めに終わらせましょ!」

「まずは食器の片付けと掃除機掛けからね」

 

 

「ふぅ~、やっと片付いた」

「それにしても今日は暖かいわ、春ももうすぐそこまで来てるわね」

その日はいつにも増していい天気でした。

この地域へ引っ越して2年。

夫の仕事も軌道に乗り、子どももようやく新しい生活になじんで来たせいか、

家の事は私が守らなきゃと気合が入ってきた時期でもありました。

「あっ!そういえば、この気温ならもう洗濯物は乾いてるわね、

夕飯の買い出しに行く前に洗濯物を退治しちゃいましょ!」

「今日の洗濯物は多かったわね…

あの子ったら毎日泥だらけで帰ってくるんだもの…

でも元気で遊んでいる証拠よね」

「あんなに小さかったのに、もうこんなに大きくなるなんて…」

子どもの服を一つ一つ丁寧にたたんでいく…

 

 

……

 

ちが~~う!(ゴリ)

 

また変なドラマが始まっていた。

なんてアットホームな家庭なんだ…(^-^;

洗濯をいつやるか?について記述しました。

夜、洗濯機を回すという点では、結婚前後で変わっていません。

ですが、独身の頃は「洗濯物をたたむ」という行為は全くしませんでした。

ちょっと触れましたが、私は毎日作業着で仕事をしています。

別の言い方をすると毎日同じ格好をしているという事です。

毎日服を選ぶ必要が無いのです。

 

①前日洗濯して干しておいた服を着る。

②今日着た服を洗濯する。

 

この2工程を永遠に続けるのみです。

これで何が短縮されるか?

  • 服を選ぶ時間
  • 乾いた洗濯物をたたんでしまう時間
  • 服をタンスから出す時間

書き出してみると大して短縮できないように思えますが、

実際やってみると全然違います。

洗濯ものは干して終わり!そして1日またいでそれを着る!

これで決まりです(笑)

 

まとめ

f:id:nayoro_urawa:20200321230434j:plain

一つ、髭は夜剃ろう

一つ、洗濯は夜やろう

一つ、洗濯物とたたむのは止めよう

上記の内ひとつでも実践すれば自分の時間は増えます。

「コンセプトは理想を捨てて楽になろう!」ですw

無理に完璧を求めると自分を苦しめて崩壊します。

時間は平等に与えられたもので、1日は24時間と決められています。

ここから時間を作るには、やらないことを決めるのが一番手っ取り早いです。

縮めた時間を有意義に使ってください。

 

 


スポンサーリンク

ランキングにご協力ください!ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村