nayoro_urawaのブログ

室内環境を整えて自分を整えよう

迷子対策って何かあるのかな?

この子は自分の子だ!って実感すること無いですか?

 

私は、

「可愛いところがすごく似てるなー」

っていつも思っています(バカ)

 

やっぱり自分の育てられ方を元に子育てするので、

似てきちゃう部分もあるんですよね。

 

その一部を記事にしました。

 

 

私(親)の迷子体験 

f:id:nayoro_urawa:20200330181935j:plain

私は小学3年生で迷子になりました。

姉と従兄弟の3人で札幌の親戚の家に泊まりに行きました。

初めての親がいない遠出での外泊!

そりゃもうウキウキですよ!

記者を降りてテンションの上がった私は、

「すごく楽しみだね!」

と言って後ろを振り向くと、全く知らないおじさんが立っていました。

めちゃめちゃ恥ずかしい思い出です(^-^;

そして、さすがは大都会札幌... 訳分かりません(-_-;)

親戚の家のすぐ近くで迷子になり、ちょっとした騒動に発展しました。

これが私の迷子の記憶です。 

 

遺伝した?子供の迷子体験

f:id:nayoro_urawa:20200330182344j:plain



子供は好き勝手動きます。

親の心配も我関せずで、好きなところに突っ走って行きます。

家の近所で遊んでいても、帰りがちょっとでも遅いと、

何か事件に巻き込まれたんじゃないかと心配でなりません。

我が子は、私から迷子の遺伝子を受け継いでしまいました。(笑)

 

ファッションセンターしまむら

ファッションセンターしまむら」で迷子になりました。

まさかのしまむらf(^_^;

確かに平面で広いけど... 

 

服を選んでて、

「あれっ?あいつどこ行った?」

と思って、大きめの通路に出たら、

半ベソの次男(3才)が店員さんに手を引かれてました(笑)

 

まだショッピングモールとかの方が分かるよ!

確かに店内は子供の目線だと見渡せない...

同時に大人も子供を見つけにくいんですよね。

まぁ、どこの店でもそうなんですけど…

コンビニだって見渡せないし…

 

でも、しまむらって... 

 

... 

 

... ... 

 

迷子の才能あり!

 

ディズニーランド

「ディズニーランド」でも迷子になりました。

同じく次男(4才)が迷子になりました。

この日は私はいなかったんですけどね。

母と息子二人でディズニーランドに行っての迷子です。

テーマパークでの迷子はよくありますよね。

迷子のお知らせが流れているのをよく耳にします。

特に人が多いので、はぐれやすいですね。

この時もディズニー従業員に手を引かれて見つかったそうです。(笑)

 

実家近くの川にて

実家(北海道)の近くに大きめの川があります。

徒歩3分くらいですf(^_^;

おじいちゃん、私、長男(6才)、次男(5才)で遊びに行きました。

魚釣りに夢中になる大人、

しばらくして次男(5才)がいないことに気付く... 

「あれ?いないな?」

長男に聞いてみる。

「○○、どこにいるか知ってる?」

「えっ?知らないよー」

やべー!もうパニックです。

 

川に落ちて流されたという最悪のシナリオが頭によぎる... 

おじいちゃんは孫の名前を大声で連呼中!

冷静になろう... あいつ、いっつも勝手にどっか行くからなぁ…

それに落ちたような水の音は聞いてない... 

 

家に電話して見る... 

すると、おばあちゃんが出て

「あぁ、一回帰ってきたよ」

話を聞くと、

「ウ○コしたいから帰ってきたけど、ウ○コどっかいったから戻る」

という事らしい…(^-^;

それから数分後、次男が帰還。

 

そしてまた数分後に、

 

「... ... う○こ... 」

 

この日の川遊びは終わりました。

 

まとめと対策

f:id:nayoro_urawa:20200330182218p:plain

ショッピングモールみたいな、

いかにも迷子になりそうなところは気を付けるんですけど、

「ここは大丈夫でしょ!」ってところで迷子になります。

子供は大人から隠れるっていう遊びが好きなのか、

スーパーに行っても隠れたり、どっか行ったりします(-_-;)

 

GPSバンドとかあったらいいんですけどね!

スマホ持たせたことあるんですけど、遊びに行くときは持ち歩かないですね。

ほぼ、というか毎日家に置いてありました(-_-;)

バンドだと腕に巻いておけるので、邪魔にならないし忘れることもない…

どっかのメーカーが開発してくれないですかね?

家畜感がありますが、行方不明になるより全然いいです!!

 

それにしても迷子回数が多い... 

この連鎖はこの子達の子供にも受け継がれていくのでしょう... (-_-;)


スポンサーリンク

ランキングにご協力ください!ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村