nayoro_urawaのブログ

ごくごく普通のサラリーマンのブログです

お祝いの御返しを埼玉県で買うとしたら?

お祝いもらったけど、お返しどうしよう?

 

物にしようか?それとも食べ物にしようか?

 

やっぱり地域性がある物がいいよね?

 

こんな風に悩んだことありませんか?

私は悩んでいます。

結婚・出産・入学と、お祝いをもらう機会がたくさんありました。

そして、この悩みは実家に帰る時のお土産選びでも起こります。

 

この記事は、私の境遇と今まで選んできたお返し・お土産をまとめました。

f:id:nayoro_urawa:20200328163417j:plain


 

 

 

 

こういう人は参考になります

親戚付き合いのできない、コミュ障気味の男です。 

私は、

「初対面の人とあまり話が出来ない」

そんな人です。

 

大学卒業まで北海道で過ごし、就職と共に上京しました。

それから結婚して子供が生まれ... 今は埼玉県に住んでいます。

 

上京して感じたのは、親戚付き合いの薄さですf(^_^;

お盆に墓参りとかしない... 

正月も実家には帰るけど家族に会うだけで、

親戚に会うことはない…

出会った人みんな、こんな感じでした... 

からしたら、「何ていい関係なんだ!」って思いましたね(笑)

 

子供の頃、盆と正月はおじいちゃんおばあちゃんの家に、

親戚一同が集まるというのが慣わしでした。

もちろん回りの友達もそうでした。

だからそれが普通だと思っていたんです。

子供の私にとっては、とてもつまらない集まりでした(笑)

お小遣いやお年玉を貰えるから行くって感じでしたね。

親戚が近くにいるって言うのも集まれた要因だと思います。

そんな関係だからこそ、人生の節目節目にお祝いが届きます。

 

特に結婚の時にはたくさん頂きました。 

やはり貰ったら返さなければなりません!

その関係で、年賀状も出しました!

年賀状もそろそろ無くなりますよね... 便利な通信手段があるので。

パソコン、携帯、タブレット... 印刷だけの年賀状なら、

メールやLINEと変わらない気がします(-_-;)

 

ただお土産や御返しとなると、物資を送らないといけないわけです!

 

選んだ埼玉県のお返し・お土産

そこはやはり、北海道と埼玉県...

埼玉に住んでいるんだから、埼玉の物を送りたい... 

 

というわけで、

 

私がおみやげやお返しとして北海道へ届けた物を紹介します。

 

ネギ味噌せんべい

初めて食べた時は、

「せんべいってこんなに美味しかったっけ?」

って思いました。

値段もリーズナブルなので選ばれやすいですね。

煎餅なので、歯が丈夫ではない人へはおすすめできません(^-^;

1度選択してしまうと、代わり映えしないので毎回は選択できませんね。

 

彩果の宝石

埼玉と言ったらこれ!

見た目もきれいで美味しい!

キラキラしてるので、その名の通り宝石みたいです。

それと一つ一つが小さく袋に入っているので、大人数だとちょうど良いですね。

こちらも毎回だと定番感が出てしまうので、1回しか持って行ってません(^-^;

 

梅林堂

f:id:nayoro_urawa:20200328152832j:image

埼玉に本社があるって知りませんでした。

勉強不足ですいませんf(^_^;

たくさん店を見かけるなぁとは思っていたんですけど... 

最近は梅林堂さんを利用することが多いですね。

大人から子供までカバーできる品揃えの豊富さが魅力的です。

何度も利用できる!

1商品特化型では無いので、店内で何にしようか選べるのがいいです。

 

こんな「いちご大福」もあります。
f:id:nayoro_urawa:20200328152844j:image

これは日持ちしないので当日に食べてください!

いちご大福のいちごって中に入っているものだと思っていましたが、

完全に出ちゃってます(^-^;

とても美味しいですよ! 

 

最後に

やっぱりお返しの品って何にしようかすごく迷いますよね?

物がいいのか?食べ物がいいのか?

カタログギフトは楽でいいですけど、

ちょっと気持ちがこもってない気もするんですよね…

身内に向けての物は、あまり悩んだりせず食べ物一択にしてます。

そんな中、店内で選択肢が持てるのは重要だと思います。

複数へお返しする場合は特に!

高齢の家庭と、小さい子供がいる家庭では送る商品は変わりますからね。

 

 

 

 


スポンサーリンク

ランキングにご協力ください!ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村