以前、名もなき家事についての記事を書きました。
そして、ふと思ったのです。
名もなき仕事もあるな!と、
この名もなき仕事は、いったい誰の仕事なのでしょうか?
名もなき仕事はやるだけ損
誰かが放置したゴミの片付けや、荷物の整理をしたところで、
給料が上がるわけではありません。
ハッキリ言ってやるだけ損です。
名もなき仕事って何?
名も無き仕事とはやっても評価されず、1円にもならない仕事のことです。
デスクを拭いたり、お茶を出したりするのは、事務員の仕事ですか?
電話番は?消耗品の発注は?
郵便を出したり、受け取ったりするのは?
受け取った荷物を別の場所に移動したり、整理するのは?
こういった仕事は、事務仕事に入るのでしょうか?
会社に行くとたまに思います。
汚れている机や飲み残しのペットボトルの放置、
誰のものか分からない荷物がいつまでも置いてあったり、
ゴミやお菓子の食べかすが床に落ちていたり…
これなんだよ?
こんなの汚した人が、各自掃除すればいいだけの話でしょ!
しかし!
そうならないのが現状です。
こういう誰が汚したか散らかしたか、
分からない物を片付けている人はいます。
これが名もなき仕事です。
これは善意でしていたり、気になるから掃除しているだけであって、
この人の仕事では無いんです。
名もなき仕事をしないと、どうなるか?
この名もなき仕事... やらないと汚い事務所、
汚い会社になってしまいます。
それはそうですよね?
掃除しないと片付かないし… 散らかり放題です。
本当に誰もやらないと、どうなるんでしょう?
恐らくこうなります。
役職者が、「なんか汚いなぁ…ちょっと掃除してよ」
こんな感じで、目に留まった事務員に言うんですよ。
毎回、毎回、こうなりますよね。
そうすると不満が出てくるわけです。
「私は掃除するために会社に入ったわけじゃない」
「私は清掃員じゃない」
次は、「きれいに使いましょう」的な周知がされます。
でも一向に直らない、改善されないんですよ。
もうめちゃくちゃです。
だから善意でやってくれている人を、評価しないとダメですね。
こういう所を評価していかないと、誰もやらなくなりますし、
人の善意に付け込んでるので質が悪いですよ。
名もなき仕事をすることで得られること
リモートワークで個人の裁量が問われる時代が、そこまで来ている。
人は見られていないとサボるものである。
...
あっ!私はサボりますf(^_^;
リモートで仕事ができるなら、会社員になる必要も無い。
フリーランスとして働けばいいんです。
でもそれって自分で仕事を取ってこないといけないので、大変ですよね。
会社員は、仕事を与えられる安心感がある。
それに会社自体も事務所に会社員がいないと、
うまく仕事が回らないこともある。
突然の来客とか、突然の仕事の依頼とか…
では、どういう人を社員として雇いたくなるのか?
技術力が同じなら、どこが決め手になるのか?
それは名もなき仕事が出来る人です。
個人の裁量が問われるなら、
名もなき仕事をする人を優先に採用するべきですね。
まとめ
名もなき仕事は、やっても評価もされませんし、
ましてや賃金を払われることもありません。
やるだけ損です。
ただ、人の価値は高めてくれます。
そして、誰かがやらなくてはならない仕事です。