nayoro_urawaのブログ

ごくごく普通のサラリーマンのブログです

転職の心構え

私が今勤めている会社は、転職組100%です。

 

そして年間5名ほど入社しては、退社していきます(-_-;)

 

辞めていく人のタイプは、だいたい決まっています。

転職に対する心構えが無い人です。

 

会社で安定した仕事をして給料をもらいたい人、

転職した先で成功したい人、

それと一番は、この記事が多くの転職希望者の目に留まり、

数多の採用担当者が今後苦労しないように、

願いを込めて記録として残します。

 

 

 

 

 

転職すると将来不安

転職すると将来不安ですよね?

私は不安になりました。

かなりのチキンハートの持ち主です。

反対に最近入社してくる方たちは、強心臓の持ち主ばかりなので、

うらやましく思っています。

 

なぜこの記事を書こうと思ったか?

f:id:nayoro_urawa:20200606101701j:plain

入社しても1週間で辞めたり、1年間全然成長できずに辞めたり、

採用した側からしたら凄いハラスメントですよ!

こういう人達の面倒を見るのが嫌になったんです。

この記事を読んで転職する上で、

こういう心構えで入社してきて欲しい!

という事を書いていきます。

全ては私がハラスメントから解放されるためです(笑)

最近では、ハラスメントを受けすぎて、

こう思うようになりました。

「あなたの将来は私には関係無いが、私に苦労をかけないで欲しい」 

 

 

心構え① 

f:id:nayoro_urawa:20200606101958j:plain

先ほど年間5名ほど社員が入れ替わると書きましたが、紛れもない事実です。

総勢20 名ほどの部署ですが、1/4が入れ替わっていることになります。

なぜこんなことになるのか?

「仕事がキツいからじゃないの?」

そう思われるかも知れません。

... 

全くそんなことはありません!

辞めていく人は、

自分を分かってない人が多いです。

 

転職する時って、それなりに覚悟がいるんですよね。

 

今まで積み重ねてきたものが無駄になるんじゃないか?とか

 

新しい道で成功できるかどうか?とか

 

それは、結構な覚悟がいると思うんですよ!

 

それでも転職をするって決めたのなら、

必死に進んだ道を極めて欲しいですね。

 

 

  

心構え②

f:id:nayoro_urawa:20200606102129j:plain

新たなスタートを切るのに、遅すぎることは無い!

でも遅れていることを自覚して、全力で挑まないと絶対にうまくいかない!

 

転職後はウサギにならないと生き残れない

ただでさえ中途採用で遅れているんだから、

一刻も早く仕事を覚えるとか、そういう心構えでいてほしいですね。

一歩ずつ進んでいくのは、確かに正しいことかも知れない。

 

だけど、新卒入社のカメと30才転職入社のカメとでは、意味が大きく違う。

新卒入社のカメと同じスピードで仕事を覚えていくのでは、遅すぎます。

30才と言えば、会社の主軸足る仕事ぶりを見せられる時期だと思います。

そんな時期に、右も左も分からない状態では、

主軸まで成長した頃には、40手前です。

もう体力的にバリバリ働けなくなる時期ですよね?

転職者は、ウサギにならないといけません!

カメは絶対にウサギには勝てません!

勝てないカメなら、若いカメに取って変えられても、仕方がないですよ。 

 

採用されてスタート地点

役に立たない人はいないが、いなくてもいい人はいます。

例えば私の仕事、建物設備の点検に関しては、

常に現場に常駐しなければならない人、

この人は役に立つ人です。

点検で指示を待ってボーッとしている人、

この人はいなくてもいい人です。

 

こういう人と二人で点検に行った時は、

自分がもうちょっと動けば事足りますから... 

いなくてもいいですが、

荷物運びでは少し役に立ちます... 少しだけ(-_-;)

 

スタート地点に立って、スタートの合図が出ているのにも関わらず、

いつまでも歩き出さないでいると、いなくてもいい人になってしまいます。

ここで、忘れてはいけないのは、自分のスタート地点は、

すでに入社している人よりずっと後ろにあることです。

この距離を埋めるには、歩いていたのではダメですね。

 

 

心構え③

「教えてもらってない」は、ただの甘えで自分で学ぶべき。

多少の理不尽にあったって、我慢して自分の非力さを反省するでしょ?

 

社会人マナーを改めて教える気は無いので、

最低でも、それくらいは身に付けてから転職してきて下さい!

 

「楽だと思って入ったのに違った」とか?

今、その仕事をしている人に失礼ですよ!

 

 

まとめ

転職したからには、自分は足手まといであることを自覚して仕事する。

転職した時点で、他の人より遅れていることを認識して、人一倍努力する。

これを怠ると、将来の選択肢がどんどん狭まって行きます。

「もう後が無い」と頑張れる人が、

入社面接を受けに来てくれることを願っています。 

 

 

 

 


スポンサーリンク

ランキングにご協力ください!ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村