nayoro_urawaのブログ

ごくごく普通のサラリーマンのブログです

男の子のおもちゃで、これを買っておくと楽になる

どうも、小1、小3の男の子を持つ父親です。

 

子供と一緒に遊ぶのは、とても大切なことですが、

 

いつも一緒に遊んでいられないですよね?

 

では、ゲームでもやらせておけば大人しく一人で遊ぶかな?

でもずっとゲームって…

と、思いますよね?

 

そんな時どうしますか?

 

 

 

 

 

ゲーム無しなら室内遊びの最高峰はラキューだ!

 

私の家にはゲームがありません!

 

あるのはスマホです。

 

ゲーム機が無いんです!

子供達からは、せがまれてますけどね…

私は良いんですけど、嫁が…(^-^;

 

 

父親のゲーム遍歴

f:id:nayoro_urawa:20200502213305j:plain

自分がゲームをしてこなかった親御さんにとっては、

ゲームをしてきた人生がどんなものか、分からないと思いますので、

私で簡単に説明します。

 

私が初めてゲーム機を買ってもらったのは、

小学校3年生... 中古のファミコンでした。

中古のファミコンという言い方が正しいかどうかは分かりませんが、

私の認識では、そうでした。

 

なぜか?

 

コントローラーが、みんなが持っているのとは違ったからです。

だから中古と言っていました。

大人になった今では、意味の分からないことを言ってたなと思いますf(^_^;

コントローラーがどう違っていたかというと、

A、Bの押しボタンがプラスチックの丸いボタンでは無く、

ゴムの四角いボタンだったのです。

この四角いゴムのボタンでゲームをするのは大変でした... (-_-;)

まず連打が出来ない... 

そして押したあとにボタンが戻ってこない時がある... 

そして固い... 

様々な障害を乗り越えてゲームをしていたのです。

 

そして小学校5年生... スーパーファミコンを買いました。

お年玉で買いました。

でも、本体だけあってもしょうがないですね...

充実したゲームライフは送れませんでした。

 

そして高校、大学と進むにつれてハードは増えていったのですが、

やはりお金の無い時期... 充実したゲームライフは送れませんでした。

 

社会人になり、まとまったお金が入るようになりました。

好きなように何でも買えます!

ワクワクドキドキ... 

ですが今度は忙しすぎて、ゲームをやる時間がありません!

 

そんなこんなで、いつの間にかハード自体が家から無くなりました... 

今やゲームと言えばスマホアプリです。

これでも十分満足していますが、

もしかしたら引退後は、充実したゲームライフを送るかもしれませんね。

 

こんな人生を送ってきた私ですが、

きちんと仕事に就いて、それなりの立場にいます。

ゲームをしていたからと言って、

人生がダメになるなんてことは、無いですよ!

 

 

 

子供にゲームは必要?

f:id:nayoro_urawa:20200502213507j:plain


 

ゲームは百害あって一利なしと考える方も多いと思います。

なので、その必要性を書いてみます。

 

子供にゲームをやらせるか?という問題ですが、

私は大賛成です!

 

田舎でゲームは、コミュニケーションツールの1つなので、

無いと仲間に入れない時期もありました。

都会の子供たちは人数が多くて、ゲームをやらない子供もたくさんいます。

それは他に楽しみを見つけているからなのでしょう!

ゲームをさせると親が楽になります。

こっちから面倒を見なくてもよくなります。

 

これは非常に大きいですね、テレビでもいいんですけど、

同じ番組を繰り返し見たりするので、それは論外です。

ゲームは手も動かし、頭できちんと考えます。

実は楽しい中でいつの間にか考える力が身に付くのは、ゲームなんです。

 

ただ、ゲームばかりやって他の事をしなくなると問題です。

きちんとしたルール作りが必要ですね。

 

 

男の子に買ったおもちゃ 

ゲームについて、記事を書き進めてきましたが、

今回はゲーム以外のおもちゃですので、

私が今まで子供に買い与えた、おもちゃを紹介します!

全部とはいきませんので、いくつか抜粋します。

 

没頭すると親が楽になるLaQ(ラキュー)!

まずはこれ!LaQ(ラキュー)です!
f:id:nayoro_urawa:20200502164331j:image

ブロック遊びは、男の子は好きなんですね!

私も小さい頃はブロックでよく遊んでいました。

ラキューは1つのピース自体は平面ですが、立体的に組み立てることができます。

写真はヘラクレスオオカブトですが、

普通のブロックやレゴではこうはいきませんよね?

 

もちろん家には普通のブロックやレゴもあるんですが、

一番長く遊んでいるのは、ラキューです。

そして没頭した時は、無言でずっと組み立ててます。

子供に構わなくていいので、大人は自分の作業をこなすことが出来ます!

一番のメリットはここにありますね!…親目線ですが… 

 


【最大2,000円オフクーポン発行中!】LaQ ラキュー ベーシック 401 ラキュー  ブロック 誕生日 5歳  男の子 おもちゃ 【02P05Nov16】 ラキュー【節句 入園卒園 入学卒業 子供】

 

 

爆発力のある恐竜のフィギュア!

子供はみんな大好き恐竜です。
f:id:nayoro_urawa:20200502164342j:image

この写真では伝わりづらいかもしれませんが、結構でかいですf(^_^;

小学校1年生の次男に買ったんですが、次男とほぼ同じ大きさです!

買ったのはこれだけじゃないんですよ。

家には大小様々な恐竜達がいます。

 

恐竜は子供に大人気ですよね?

1日中ずっと遊んでましたよ!

 

…最初届いたときは、すごく喜んでいたんです…

今はというと、空き部屋で横になってますね(-_-;)

もって、1週間でしたね... 

全然ハマらなかった。

 

 

リップスティック

外で遊ぶおもちゃ!
f:id:nayoro_urawa:20200502164355j:image

これは大ヒット商品ですね!

かれこれ2年以上は使ってます!

とても楽しそうに遊んでますね!

近所でもリップスティックを持っている子が多いんですよ。

それでこれに乗って鬼ごっことかやってますね。

 

運動神経が無いと乗れないと思うじゃないですか?

うちの子は、運動神経が悪い方ですが乗れてます!

自転車と一緒で、一度乗り方を覚えてしまうとずっと乗れますよ!

私も子供に教えるために、夜中の公園で練習しましたが、

今ではすっかり抜かれてしまいました(-_-;)

唯一の欠点は雨の日は遊べない点ですね。

 


ホイール エクストリーム スケートボード RANGS リップスティック デラックス ピース RIPSTIK DLX MN PCE F

 

 

まとめ

結局一番遊んでいるのはLaQ(ラキュー)です。

LaQ(ラキュー)は、違う種類のを買っていけば、

色や形の違うピースが増えていきます。

自分独自の作品を作ることもできるんです。

うちの子は、オリジナルの飛行機を作っていましたね。

室内遊びでは、ラキューが一番いい玩具です。

ゲームが無いなら、ラキューで親の時間を作りましょう!

 

 

 

 


スポンサーリンク

ランキングにご協力ください!ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村