nayoro_urawaのブログ

室内環境を整えて自分を整えよう

もうすぐ40 になるおっさんが、暇すぎてアレンジパンを作った

こんにちは、小1、小3の子を持つ40間近のおっさんです。

 

前回のパン作りで上手く行き、すっかり図に乗っているおっさんは、

 

アレンジを加えたパンを作ります。

 

ロールケーキ、わらび餅で場をつなぎ、

 

時間を稼いでいる間に、見事に強力粉を手に入れることが出来ました。

 

焼き上がりは如何に?

 

 

 

 

 

おっさんの作るアレンジパンはカロリー高め!?

アレンジしたいけど失敗を恐れるおっさんは、

チーズとポテサラを入れるだけという安全策に出ました。

メロンパンやデニッシュに挑戦するのでは無い!

ただ中にチーズとポテサラを入れるだけ!(笑)

 

そう!決して無理をしない男!

 

おっさんは決して自分を見失わないのです。

 

プロローグ 

相変わらず強力粉が無い…

でも私は知っている!

スーパーが開店する朝、強力粉はあるのです!

不要不急の外出を避けるべく、

スーパーに行く回数を減らそうという動きが強まり、

意外とスーパーから人がいなくなりつつあります。

 

それと強力粉は1度買うと、もういらないでしょ!

そんなに何回もパン焼くかい?

1回作ったら、もうやらないっすよね?

普段からパンを焼いてない人は…

 

そう言う普段からパンを焼いてないリアルクッキングパパですが、

運よく強力粉を手に入れる事に成功しました。

運よくと言うよりも、

「需要が無くなってきていて普通に買える」

というのが正しいのかもしれません。

 

という訳で、晴れて?パン作りに着手することが出来るようになったのです。

 

 

パン作り 

今回もこちらのクラシルレシピで作りました。

www.kurashiru.com

 

また同じパンを作るのは、つまらない!

今回はアレンジしちゃいましょ!

冒頭でも言いましたが、チーズとポテサラを入れることにしました。

 

また、実際に作った証拠写真を載せます。 

中に入れる具材を作る 

ポテサラです。
f:id:nayoro_urawa:20200506114233j:image

これも単品でかなりリピートしてるレシピです。

ジャガイモとシーチキン、オンリーの酒のつまみに最適なポテサラ。

所要時間10分ほど…

手慣れたもんです(笑)

 

チーズです。
f:id:nayoro_urawa:20200506114248j:image

これは、ベビーチーズを切っただけ(^-^;

包丁さえ持てれば、誰でも簡単に出来ます。

 

パン生地を作る

f:id:nayoro_urawa:20200506114155j:plain

写真は1段階発酵後の物です。

前回は、あたふたしてたのでここら辺の写真は1枚も無かった…(^-^;

そういう今回もこねて粉だらけになっているので、

写真を撮ろうにも撮れないんですよね。

 

…おっさんの言い訳ですけど(笑)

 

具材を入れる
f:id:nayoro_urawa:20200506114259j:image

記事を切り分け、休ませた後、またガス抜きをして具材を入れました。

上の写真はポテサラ入れてます。

入れやすいように団子状にしておきました。

下の写真はチーズです。

いろんな場所からチーズが出てくるイメージで散りばめました。

結果は、ほぼ真ん中に集まってましたけどね(-_-;)


f:id:nayoro_urawa:20200506114308j:image

 

 

焼きま~す

具材を入れて丸めた写真がこちらです。
f:id:nayoro_urawa:20200506114322j:image

これから2次発酵させて、焼いて行きます。

 

 

……

 

おぉ(^-^;

なんか普段からパン焼いてる人みたいな言い回し…

2回目ですけどね(笑) 

焼き上がりはこちらです。
f:id:nayoro_urawa:20200506132814j:image

今回も見事な焼き上がりでした。

 

気になる中身は?

ポテサラバージョンはこちら
f:id:nayoro_urawa:20200506132832j:image

 

チーズバージョンがこちら
f:id:nayoro_urawa:20200506132847j:image

真ん中に寄っちゃいましたね(-_-;)

 

最後に

前回より明らかに上手く手際よく進められました。

生地のまとまりも良く、焼き上がりも前回より美味しかったです。

子供達からは、

「メロンパン無いね」

的なことを言われましたが、

「作らないよ!」と言っています。

 

 

いや、ホントに作らないよ(笑) 

 

前回のパン記事もよろしければどうぞ 

www.746urawa.com

 

www.746urawa.com

 

 

 

 

 


スポンサーリンク

ランキングにご協力ください!ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村