nayoro_urawaのブログ

ごくごく普通のサラリーマンのブログです

頑張らない運動と食事制限で体調管理をすると無理なく痩せられる

 

薄着や露出が増える夏までに痩せたい!

もうダイエットで挫折するのは嫌だ!

  

これは体調管理をするだけで実現できます。

体調を管理する上で大切なのは、運動と食事です。

 

40年近く生きてきて、この2つが大切なのは身をもって感じています。

 

でもこれって、いろいろ頑張りが必要ですよね?

 

いえいえ、頑張るのは一つだけです!

 

 

 

 

 

運動も食事制限も頑張らない、頑張るのは意識だけ

頑張るのは意識だけで、他は専門家に任せるだけでいい!

痩せる意識だけは、自分でコントロールする。

後の専門的なことは自分で考えると時間がかかってしまうので、

そこは管理してもらう。

 

 

痩せる方法

以前にこんな記事を書きました。

内容はダイエットの方法と

なぜダイエットをするのかということ。

www.746urawa.com

 

この記事では運動することが大前提ということですが、

運動はあくまでも痩せるための補助材...

筋肉を鍛えれば代謝が増えるからという理由でした。

この記事のように継続していけば、痩せられますが、

それを日常とするまでには時間がかかります。

そして習慣になる前に、挫折していくのではないでしょうか?

 

 

ダイエットが挫折する2つの理由 

f:id:nayoro_urawa:20200506222336j:plain

なぜ挫折していくのか?

私は答えを知っています。

いや、みなさんもうご存じのはずです。

 

理由は2つあります!

自分への甘え時間の無さです。

 

では、それはどうすれば克服できるのか?

 

甘えを無くす方法

甘えを無くすには集団で物事に取り組むことです。

例えば、運動部へ入部すれば、集団の中に入ることになります。

1か月後には引き締まった体を手に入れられるばかりか、

3か月後には、体を動かすことが辛くなくなってきます。

逆に楽しくなってくる!

こうなってしまえば、もうこっちの物ですよね!

 

なぜこういうことが可能なのか?

それは集団で練習することで、やらなきゃいけないと思うからです。

「みんなやってるから」... とか、「一番最後になりたくない」…

とか思うからです。

 

もうひとつの甘えを無くす方法は、監視を付けるということです。

誰かに見られないと分かると人はサボりやすくなります。

自分で自分を追い込める人なら、もう痩せていますよね?

こんな記事を読む必要も無いわけです。

  

「時間が無い」を解決する 

時間が無い場合、どうすればよいか?

社会人は基本的に時間が無いですよね?

体を動かすのであれば、24時間営業しているジムもあります。

ですがジム行くのも時間がかかる。

雨の日は出ていくのが億劫になる。

ジムで運動してから家に帰るのが面倒。

といった問題点が上がります。

全ての人の家の近くにジムがあるわけではありませんし、

残業で夜遅くになった場合、特に女性の場合は、出歩きたくないですよね?

 

そういう場合は、自分がやる気が出た時に、

いつでも出来る環境にしておく必要があります。

インターネットが普及し、それも可能な時代になりました!

オンラインでフィットネス! 

これしかないですね!

 

 

 

挫折から脱却するには? 

挫折してしまうのは、成功体験が無い人に多いですね!

「これを続けていれば痩せる」

という事を知らない人です。

直ぐに効果が出る物なんて、ほとんどありません!

この世の全ては、すぐに結果の出ない物ばかりです。

ことダイエットに関しては、すぐに結果は出ない物です。

上記でも記しましたが、物事には解決策が必ずあります。

 

もうやめたい! → 集団で取り組む or 先生をつける → 強制力が生まれる

 

時間が無い! → 自分が隙間時間で出来るプログラムを選べばいい!

 

このように出来ない理由を一つずつ潰しいけば、必ず成功します!

 

 

 

 

食事で体調管理、食事制限でカロリー管理

バランスの取れた食事をすれば、

たくさん食べなくてもお腹は一杯になります。

たくさん食べなければ、代謝量が上回り痩せていきます。

でも自分でバランスの取れたメニューを考えるのって大変なんですよね!

と言うわけで、宅配弁当を頼むのも手です。

ただのデリバリーでは無くて、栄養士監修の宅配弁当です!

もしくは、運動の時と同様に監視をつける!

 

 

 

そしてカロリーを気にするのであれば、1食を抜く…

ですが、簡単に1食を抜くとなると体調管理に不安を覚えますよね?

そんな時は、置き換えです!

置き換えのダイエット食があります。

もちろん栄養価は高いですし、満腹感を与えてくれます。

実は、私も置き換えダイエットした事あります。

これだけでは、やはりお腹が空いてしまうので、

他におにぎり1個でも食べるといいですよ!

ただ同時に食べるのではなく、おなかが空いたら食べる…

そうすれば、カロリー調整できます。 

 

 

 

最後に

f:id:nayoro_urawa:20200506222535j:plain

いろいろ書きましたが、結局痩せられるかどうかは、自分の意識次第です。

本気で痩せようと思えば誰でも痩せられます。

必ず痩せられます。

痩せられないのは、本気度が足りないんです。

まずはその逃げ道を潰していけば、絶対に痩せられます。

 

やらなければいけない状況になった時、嫌でも強制力を持たせておけば、

時がたつにつれて自然と痩せていきます。

 

まず始めることですね。

何事も一歩を踏み出すのが大切ですよね?

たとえ失敗しても、経験として積み重ねられます。

まず始めて、それから止めるのは自由です。

そして決して頑張らない事です。

無意識で出来るようになれば、継続することが出来ます。

短期的に痩せたいなら、頑張らないと痩せられませんが、

長期的に考えるなら無理をしてはダメです。

1日出来なかっただけで、崩れていくのは速いですからね。

 

健康な体になるのも、見栄えのいい体になるのも自分次第なんですから…

 

 

 

 

 

 


スポンサーリンク

ランキングにご協力ください!ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村