nayoro_urawaのブログ

ごくごく普通のサラリーマンのブログです

共働きで小学生の子供がいる家庭の夏休みのしのぎ方

 

ウキウキの夏休み!楽しい楽しい夏休み!

こんな写真のように、青く澄み渡った気持ちになりますよね!

f:id:nayoro_urawa:20200520221420j:plain


しかし!共働き家庭の夏休みは淀んでいます…

 

共働きで夏休みに子供の面倒が見れないよ!

 

夏休みの過ごし方はどうする?

学童に入れなかった場合は?毎日家で留守番?

 

夏休みのお昼ご飯はどうする?

 

夏休みの宿題はどうしてる?

 

こんな問題に悩まされているんです!

この問題をどう対処すればいいのか?

どうすれば楽しい夏休みを過ごせるのか?

我が家の対処法と共にご紹介します。

 

 

 

 

 

小学2年生から学童に入れない夏休みを覚悟した方が良い!

 

共働きで小学生の子供…特に小学1、2年生がいる家庭では、

夏休みなどの長期休暇を、どうやってしのぐかが問題になります。

学童に入れてれば、毎日通わせるだけなので、悩みはありません!

問題は、どこにも預けることができない状態の時です。

実際に我が子も2年生の時には、学童に入れませんでした。 

入れなかった時の夏休みの過ごし方を、

ある程度準備しておいた方が良いです。

 

 

学童に入れなかった時の対処法 

f:id:nayoro_urawa:20200520220625j:plain

実はこの問題、夏休みだけでなく、

入学前の4月頭の10日間でも起こります。

この時は10日間という短い期間なので、何とかなるかも知れませんが、

夏休みともなると、その期間は1ヶ月にもなります。

 

では、我が家がどのようにしていたかを紹介します。 

市営の学童に入れなかった時点での、我が家の選択肢は、3つ。

  • 民間の学童に入れる!(市営より割高)
  • NPOの学童に入れる!
  • 鍵っ子として学校から帰ったら自宅待機を命ずる!

 

この中で私がNPOは断固拒否したので、

民間の学童に週1で通わせ、後は鍵っ子で行くということになりました。

この方法は、全く上手く行きませんでした(-_-;)

民間の学童はきちんと行っていたので、その日はいいんです。

ですが!家での待機は、全く守られませんでした。

しかも宿題すらやっていない... 

全然ダメダメでございます。

 

と、思っていたは最初だけで、

よくよく考えれば自分が子供の頃はこんな感じだったなと... 

受け入れることにしました。

ただし、宿題を終わらせてから遊びに行くという条件ですけどf(^_^;

 

今と言う時代に会わせなければならないこともある!

そんなこんなで、宿題だけは終わらせられるようには、なりましたね。

ただ、家に鍵をかけて遊びに行くと言う芸当は、

いつまで経っても出来ませんでした。

もしもの時のためを思い、

いつでも連絡を取れるスマホを持たせましたが、

遊びに行く時も携帯せず、最終的には家の鍵もスマホも無くしました(-_-;)

そう、我が子は早生まれの男の子... 全然しっかりしていないのですf(^_^;

 

2年生に進学してから夏休みを終えるまで、この状態が続きました。

夏休みを終えるまでと言うのは、夏休み明けに市営の学童に空きが出て、

入室することができたからです。

やはりこのシステムは、

もっと受け入れ人数が増えるようにしなければならないな、と感じました。

 

 

 

共働き夏休みの過ごし方問題 

f:id:nayoro_urawa:20200520220726j:plain

その期間だけ預かってくれれば、心配無いのになぁ…

ですが、そんな施設はありません!(笑)

どこにも預けるところがないんです!…高い民間以外は!

そこで、我が家が取った対処法は?

 

夫婦で別々に休暇を取る!

夏休みの休暇は、取れて1週間といったところでしょうか?

それを夫婦別々に取ると、2週間になります。

1ヶ月のうち半分は、クリアできます。

あと残りは2週間... 土日を抜かすと、10日間しのげばいいわけですね!

これならなんとかなりそうです!

私は、埼玉から北海道の実家に親子3人で帰省しました。

父と小さい子供2人の旅行... 

空港では、

「優しそうなお父さんでいいね~」

と見ず知らずのおばさんに話しかけられ、

完全に訳あり家族だと、思われてましたね(笑)

 

母親がいなくて泣き出すかと思っていましたが、

そんな素振りは1ミリ足りとも見せなかったので、

逆に嫁は落ち込んでいました(笑)

片親だけでの旅行も良いもんですよ!

何かと苦労はありますけどね!

 

民間の学童に送ってから仕事に行く

近所には共働きではない家庭もあります。

夏休みの間、ずっと家にいるように言い聞かせても、近所の子達は遊びに来ます。

ピンポンを押されて遊びに行かないほど、うちの子は優秀ではないのです(笑)

さすがに施錠されていない家をずっと放置しておく訳にもいかず、

午前中だけ民間の学童に預けることにしました。

 

午後からは宿題や1日の課題が片付いたら遊びに言ってもいいよ!

ということにしたんです。

もちろん、その間の家はと言うと、無施錠で無人状態(-_-;)

怖かったですけどね、家の前だけで遊ぶことなどのルールをもうけました。

結局守っていなかったですけど... 

 

 

共働き夏休みの子供昼食問題 

f:id:nayoro_urawa:20200520220957j:plain

お昼ご飯はどうするの?

民間の学童に半日だけ通わせた場合(一日通わせると家計に響くため)は、

迎えに行って、一緒にご飯を食べに行っていました。

それから家に帰って、「留守番するんだよー」と言って仕事に戻る!

たまたま、近くで仕事をしている場合じゃないと出来ないことなので、

参考になる人は少ないかもですね。

 

一日中家にいることを命じた場合は、お弁当を作っていました。

昼になったら、お弁当を食べる!

これはしっかり守られていましたね!いい子だ~!

ただし!留守番をさせると、家からお菓子が無くなります。

備蓄していたお菓子が急激に無くなっていくのです。

たまに心配なんで電話するんですよ!

そうすると、中々出ない... 

やっと出たと思ったら、何かモゴモゴ言ってるんです!

明らかに何かを食べてます(笑)

そして、やっぱり心配だから早めに帰るんですよ!

玄関を開けると、2階のリビングからドタドタ!バタン!

という音が聞こえてきます。

リビングのドアを開けると、口がモゴモゴしてるんです(笑)

 

 

共働き夏休みの宿題問題 

f:id:nayoro_urawa:20200520220814j:plain

子供の宿題をいつ見てあげられるか?

もう休みの時しか無いですね!

我が家では、旅行に行っていようが宿題させます。

ちょっと可哀想ですけど、

休みの時しか宿題チェックをする気になれない、親の弱さが出ています。

夫婦の休み期間の2週間で、終わらせます。

可哀想と思う反面、旅行中は絵日記などの宿題をやらせればいいので、

後で思い出してやるより、全然はかどりますよ!

 

 

まとめ

市営の学童に入れないなら、民間の学童に頼る!

夏休みの休暇を夫婦別々に取り、民間の学童に通わせる期間を短くして節約し、

親がいない日数を少なくする。

昼食は一緒に食べられない環境なら、弁当を作る。

夏休みの宿題は、親が休みの期間に終わらせる!

 

ルール作りをして守れないのは2年生までです。

3年生になると、言われたことの半分くらいは、出来るようになります。

それまで辛抱するしかないですね。

 

夏休みは楽しく過ごしましょうよ!

 

 

 

 


スポンサーリンク

ランキングにご協力ください!ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村