nayoro_urawaのブログ

ごくごく普通のサラリーマンのブログです

共働きで子供に勉強を教えるには手助けが必要

「遅れてしまった学力を取り戻したい」

 

「共働きで自分で勉強を教えてる暇がない!」

 

「手が離せない時は、おとなしくしてくれるテレビに頼ってしまう」

  

こんなことで悩んでいたら、まずは自分を肯定しましょう!

共働きがいかに窮屈な思いをしているか、

それは同じ立場にならないと理解されません。 

自分を守れるのは、自分しかいません。

一番の理解者は自分自身です。

 

 

 

 

 

全ての親は子供を大事にしています

イライラしていると、子供に必要以上に怒ってしまう…

残る罪悪感…

でも自分を責めてはいけません。

人は余裕が無いと、優しくなれないんです。

まずは、自分に余裕を持たせる方法を考えてみましょう。

 

もし勉強が遅れていると感じたら 

f:id:nayoro_urawa:20200515135845j:plain

共働きの親たちは、子供に勉強なんて教えていられません!

とにかく忙しいし、自分の時間も欲しいんです!

 

親が勉強を教えること自体、一度も親に勉強を教えてもらった事の無い

私にとっては、意味不明です。

ですが、子供の学力は不安になりますよね?

 

遅れてしまった学力を取り戻したいなら、通信教育ですね!

タブレットを使用しての教育なら、ゲーム感覚で学習できます。

勉強嫌いも、とりあえず取り組んでくれる。

うちの子も勉強は嫌いですが、

スマホタブレットなどの機器があると、とりあえず勉強します。

やはり最初の一歩が重たいですよね?

机に向かって勉強し始めると、続けられるけどそれまでのハードルが高い!

 

通信教育の強みは、親が自分で勉強を教える必要が無い点にあります。

そして、専用のタブレットであれば、

勉強以外のアプリは入っていないですよね?

隠れて実は遊んでました!というのが無くなります。

テレワークをしている横で勉強してくれる。

こんな素晴らしいことは他には無いですね。

  • テレワーク中は子供の勉強なんて見れない!
  • 子供が勉強してくれない!

この悩みは、通信教育で解決できます。

 

 

 

 

 

自分の時間を確保しながらも勉強させる 

f:id:nayoro_urawa:20200515135640j:plain

なぜかこう思います。

「テレビの見過ぎはダメだけど、なぜか教材用DVDなら許せる」

 

 我が家も「ワールドワイドキッズイングリッシュのDVD」を購入していました。

DVDで英語の勉強ができる。

しかも子供は楽しそうに見ていました。

当時の英語の発音は、すこぶる良かったですね。

今は大して突出しているとは、思えませんが…(^-^;

やはり継続していないと身に付かないですね。

このDVDの使い道は、何も英語を学ばせるにとどまりません。

「遊んで遊んで!つまんないよー」と子供に言われたときに、

「とりあえずDVD見てなさい!」と言えるんです。

 

テレビをずっと見てても、勉強になっていると思えば許せるんです。

そんな気がしませんか?

 

あぁ、ためになってる!勉強してる!

そう思いますよね!

 

どうせテレビ画面を見るなら、

アニメばっかり見るんじゃなくて、勉強になってれば全然いいよ!

 

  • 家事に追われて子供にかまってられない!
  • 子育てから離れて自分の時間が欲しい!
  • 少しはゆっくりしたい!

 普段からこう思っている方は、学習DVDに頼るのが良いです。

 

 

 

 

 

学校の宿題を見るのが一番面倒!

f:id:nayoro_urawa:20200515135547j:plain

 (ここは、私の心の叫びなので飛ばしていただいてOKです)

通信教育やDVDで解決できない問題もあります。

それは学校の宿題です。

毎日たくさん宿題が出ます。

 

私は夏休み冬休み以外で、宿題を出された記憶はありません。

そう考えると、宿題がある意味が分からなくなります。

 

かつ、うちの子に関しては、ダラダラやる気が全く見られないので、

そんな状態で宿題をやっても、身に付いていないのが丸分かりです。

それにもう、できている子にとっては、宿題は時間の無駄です。

それだったら先の勉強を進めた方がいい。

宿題を親が丸つけするシステムも、止めて欲しいですね。

とにかく共働きは時間が無いんです。

 

余計な時間を使うはめになりイライラ…

子供がダラダラやることにイライラ…

間違ってやり直しさせることにイライラ…

子供もやりたくない勉強をさせられてイライラ…

 

親子関係は劣悪になります。

親も教育に参加できるように宿題出しているのだとしたら、

親子関係が悪くなり教育にも悪影響ですよ!

 

共働きでなければ出来ます。

専業主婦(主夫)だと出来ます。

今は共働き世帯の方が多いんです。

共働き世帯が少ない昔は宿題無くて、今は宿題多くするってどういうこと?

逆ですよ!

しかも働いた分だけ所得税が引かれていく... 

なにそれ?どゆこと?

国のために税金納めている人たちが、苦しめられてく世の中…

 

手始めに宿題を無くしてくれ!

 

 

 

まとめ

共働きをしているなら、少しだけ金銭的に余裕があるはず…

その余裕を、自分の心の余裕に変換させる方法はあります。

木を切るのでも、ノコギリで切るよりチェーンソーを使った方が、

簡単で楽にすぐ切れます。

すぐれた道具や手段に頼ることは、正しい選択です。

自分や自分の子供の事を考えるなら、

自分自身で全部やることを止めるべきです。

 

 

 

 

 

 


スポンサーリンク

ランキングにご協力ください!ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村