nayoro_urawaのブログ

ごくごく普通のサラリーマンのブログです

転職が正しかったのかは結果論でしか語れない

幼稚園→小学校→中学校→高等学校→大学→新卒採用される。

順風満帆な人生と言えるでしょう。

私もこのレールに乗った人生を送っていました。

新卒採用され、この会社にずっといるものだと思ってました。

 

ですが、現実は違いました。

 

結果、社歴10年で退社となり転職する事となりました。

f:id:nayoro_urawa:20200126211743j:plain

特に真剣に就職活動するわけでもなく、大学にある推薦枠で企業を決めた私は、先のことを全く考えていませんでした。

就職したのは工事管理会社。

募集要項には「休日は土日祝、残業なし」と記載があったにも関わらず、面接時には

「徹夜は大丈夫?」

と聞かれ、

この時は内定が欲しかったので、深く考えずに

「大丈夫です!体力には自信があります!」

と即答していました。

そりゃそうでしょ!

卒業後ニートは焦りますよね?生活できないですから…

入社後は研修期間がありました。

もちろん残業とかはありません!…研修ですから(-_-;)

工事管理(施工管理)を検索すれば、

ブラック感漂う書き込みがたくさんヒットすると思います。

私も研修が終わって新築現場に配属された時は、

「この人たちは、いつ帰るんだろう?」

と思っていました。

そして、配属から三日後には現場に泊まっていました…(笑)

 「おかしい」とは、あまり思いませんでしたね…

逆に「働くのは大変だと」感じてました。 ←アホでしたね(笑)

回りがずっと仕事している人ばっかりだったのも影響してたと思います。

達成感とかはすごいあるんですよ!

やっぱり自分が担当した建物がずっと残りますからね。

どんなに苦しくても、最後には消し飛ぶくらいに…

そういう人達の集まりですよ…あの業界は…

もちろんいいこともありましたよ!

  • 全ての仕事には根拠を持っていなきゃいけないとか…
  • 与えられた仕事は責任を持って臨むとか…
  • 壁にぶち当たっても、どうすれば出来るか考えるとか…
  • ほぼ毎日出勤なので、たまの休みの有難みを感じられるとか!w

こういう話になると、忙しい自慢みたいになるので自粛します…

でも適当に緩く生きていた自分を変えてくれたのは事実です!

この経験無く今の会社にいきなり入社してたら、

うまく仕事を出来てたかどうかは分かりません。

だから全然無駄な時間では無かったなと思っています。

 

中途採用者の魅力とは?

 

私は「転職は悪」とは思っていません。

それには大前提があります。

それは就職した会社で

「何かを得ていれば」ということです。

最初の社会人基本マナーを教わっているだけで、

中途採用する企業からすれば、それを教える手間が省けるからです。

私が今、働いている会社は中途採用しかいません。

外部から刺激を入れるというのは重要で、内側からでは見えない視点で意見を言ってもらえるのは、とてもありがたいです。

長く同じ職場にいると、ダメだと分かっていても

「今までこれでやってきたから」というような発想が定着してきます。

現状維持バイアスのことです。

それは決して良いものではありません。

それを壊すには、全く違う視点から物を言える人が必要になります。

 

経験年数に勝るには相当な努力が必要

 

「 転職しないことは素晴らしいこと」だとも思っています。

仕事を始めるのは早ければ早いほど、その経験を積めるからです。

中卒で入社すれば、大卒で入社する人に対して7年もの時間を先行して経験できます。

これは普通の企業では、そろそろ主任か?係長か?ぐらいの仕事が任せられる経験値だと思います。

それを覆すには、相当の努力が必要になってくるのは言わずもがなです。

もはや学歴で仕事が「できる」・「できない」を判断する時代じゃないですね。

 

退職するのは気が引ける…

いざ辞めるとなると決心が鈍りますよね?

「せっかくここまでやってきたのに、また一からか」と思ったり…

「あいつ辞めるんだ」って噂されるのも嫌ですし…

回りの態度が冷たくなるのも嫌ですし…

何となく裏切ってるって感じになっちゃうんですよね…

ブラックだと辞めさせてもくれないかもしれないですし…

その気持ちは分かりますよ!

私も「もうやめる!」と決断した日から一切会社にはいきませんでしたから。

(一度、退職届を出すのと部長と話するためには行ったかな…(-_-;))

辞めるのもストレスですよ…私は脳みそが溶けましたw

それでも行動しない限りは現状変わらないんで、よく考えてみることですね!

最近では退職代行サービスもあるようですし、

辞めるとなると会社とあまり関わりたくなくなりますよね(^-^;

 

 自分を客観的に見る

どこに就職してもやることは変わらないと思います。

「自分の好きなことを仕事にしたい!」

そう誰しも考えます。

しかし残念ながら好きなことをするのと、お金を稼ぐのは全く別物でしょう。

好きな仕事に就いたところで、好きな仕事をしていたとしても嫌な仕事は必ず出てきてしまいますよね?

例えば、

「私は知らない人と話をするのは得意(好き)じゃないからデータ入力だけの仕事に就いた」

そんな中、会社に自分だけしかいない状態で外線が鳴ったとします。

その電話を無視することなんて会社としてNGなわけですよ!

そんな人は会社では「必要無いな」と評価され、最終的に給料無し(クビ)になります。

………好きとか嫌いとか言ってる場合じゃないですね(-_-;)

お金を稼ぐには、

「自分は何ができるのか?」

「自分はどの分野なら負けないか?」

を客観的に診断することだと思います。

 友達に聞くのも何だか恥ずかしいですし、

三者(無料)にお願いするのもありかもですよ。

 

 

最後に

今まで偉そうなことを散々書いてきましたが、私も成功しているわけではありません!

ただ、何事にも本気で真剣に取り組んでいれば必ず道は開けるし、たとえ失敗したとしてもその姿勢は評価されるということを学びました。

一度でもいいから期日に間に合わせるために徹夜で仕事してみるのも良いかもしれませんねww…(労働基準法に触れてしまいますが)www

そこまでしても評価されないのであれば、その会社は辞めたほうがいいですよ(^^♪

 

なんだかんだ言っても楽して稼ぎたいですね!

宝くじでも当たらんかなぁ……

 

 

 


スポンサーリンク

ランキングにご協力ください!ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村