nayoro_urawaのブログ

ごくごく普通のサラリーマンのブログです

資格試験は過去問と運だから、結局最後は神頼み!?

社会人になり、すべてにおいて勉強です。と言ってしまえばそれまでですが、

「勉強」という響きで連想されるのは資格取得へ向けた勉強です。

どうやって資格を取るか?

実践しているのは過去問を解くという事だけですが、

たくさん試験を受けてきた身としては、やはり運気を上げるのも悪くない…。

「何をふざけたことを!」

そう言いたくなる気持ちも分かります。

試験に落ちるのは完全なる勉強不足ですからね(-_-;)

ただ、「試験直前に見ていたところが丸々出た」

なんて経験もあるんではないでしょうか?

 

 

資格取得の勉強法はこれだ! 

1.過去問勉強法

過去問を解きます。

とにかく解きます。

1に過去問、2に過去問、3、4がなくて5に過去問です。

とにかくひたすら解きます。

人呼んで「過去問勉強法!!」

どれ程の知識が身に付いているか?を判定するのが資格試験なので、

出題範囲が決められた中では、同じような問題が必ず出題されます。

例えば計算問題だとすれば与えられる数値が変わるだけです。

答えを選択肢から選ぶ資格が多いので(上級資格は別ですが)、たとえ理解してなくても正解することができます。

そしてそれを繰り返すことで最終的には理解できるようになります。

もちろん解答解説付きの過去問題集じゃないとダメですね。

そうじゃないと最後まで訳が分からなくて終わってしまいます。

以前、過去問題集買うの勿体ないから、ネットで落として使ってたことがありましたが、見事に落ちました。

最低最近5年分はやります。ここで重要なのは最近5年分と言うことです。

 

2.出題傾向をつかむ

当然ですが、出題の傾向が変化するのも資格試験のあるあるです。

過去問題集を買うと一番最初に最近の出題傾向が書いてあります。

ちゃんと、この系統の問題は毎年出ているとか、

この問題は一回おきに出るとか書いてくれています。

闇雲に勉強しても時間の無駄なので、最初にクセを見抜くようにしています。

出る問題をたくさんやるのが合格への近道ですね。

 

3.考書を買う

過去問やってどうしても分からない時は参考書を買います。

過去問は全ての出題範囲を網羅しているわけではありませんし、

詳しく説明できるのは参考書だけです。

参考書にも力試しの問題があるので類似問題にも対応できるようになります。

合格率を上げるにはやっぱり参考書は必要ですね。

 

運気を上げるにはこれだ!

f:id:nayoro_urawa:20200301233320j:plain

1.ゴミを拾う

ゴミを拾うと運気が上がる!

野球の大谷翔平選手もゴミを拾います。

「捨てた人の運気を拾っている」という事のようです。

なんて考え方なんだ…

年下とは思えない(-_-;)

という事なので、ゴミを拾って運気を上げよう!

 

2.人助けをする

ボランティアをしている人は心が豊かです…そんな気がしますw

「そんな時間的な余裕なんて無いよ~」

そういう人は周りの人助けをしましょう。

「誰もいな~い」なんて人は、いないと思います。

でも親切の押し売りには注意が必要ですね(^-^;

 

3.最後はやっぱり神頼みw

いたるところにパワースポットと呼ばれる場所があります。

そこに行ってパワーをもらう!

そして信じる!

信じる者は救われるんです!

 

 

……

 

なんだか怪しい感じになってきましたね(^-^;

この辺で止めときましょう。

 

最後に

選択肢から解答する試験は運のみで合格することもできます。

そしてそれはほとんどの資格試験は択一式であるので、

馬鹿には出来ない理論である。

私は一度も経験がないですが... まぁそれは神様へのリスペクトが足りなかったのでしょう。参拝もしてなかったですし... 

ちなみに、私の先輩が

2種電気工事士の資格を受けた時、二次試験が実技なのですが、

予め試験問題が公表されています。

13パターンあって、その内の一問が出題されるというものです。

その先輩はどうしても覚えられず、

「これが出る気がする!」と言って一問だけ完璧に覚え、

見事に合格してました。

1/13を見事に当ててましたね。

こういうことなんですよ、結局!

試験には運の良さも鍵になってくるでしょう。

何回も解いた問題が出れば合格間違い無しですからね!

普段からゴミ拾いでもしましょうか?

で、最後はお参りに行く!

なんだか勉強法ではなく、運気を上げて資格を取る内容になってしまいましたね。

やっぱりガッチリ勉強して合格するのが一番です。

 

私が過去問勉強法で合格した資格たち

 2種電気工事士、乙4危険物、甲4消防設備士、1級電気工事施工管理技士

 2級管工事施工管理技士、建築物環境衛生技術者、2級ボイラー技士

 エネルギー管理士、デジアナ総合種工事担任者、第三種冷凍機械責任者、

 第三種電気主任技術者、二級建設業経理検定

 
 

 


スポンサーリンク

ランキングにご協力ください!ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村