nayoro_urawaのブログ

ごくごく普通のサラリーマンのブログです

共働きって貯金できないってホント?

共働きであれば貯金が増えていくはずなのに、

全然増えてない…(^-^;

 

なんで?

 

どうして?

 

どうすればいいのー?

 

こんな思いをしている人におすすめの記事です。

 

結論から言うと、共働きで貯金できない訳はありません。

何かが間違っているのです。

それを一緒に考えてみましょう!

 

この記事を読み終わったころには、答えが見つかってますよ!

 

 

 

 

 

共働きで貯金は出来る!!

共働きで貯金が出来ないなんて、そんなはずありませんよ!

でも、どうしてでしょう?

毎月の生活費はいつもギリギリです。

その原因は必ずどこかにあるはずです。

 

 

貯金が出来ない原因

f:id:nayoro_urawa:20200708224600j:plain

原因が分かれば、それを改善すればいいだけの話。

物事の解決には、まず原因を追究することです。

貯金が出来ない原因をいくつか挙げてみますので、

当てはまる部分を改善していきましょう! 

 

貯金が出来ない原因その①:本気で貯める気が無い!!

人間本気になれば、大抵の事は出来ます。

お金が貯まらない原因は、本気でお金を貯めようと思っていないからです。

缶ジュース1本我慢できない人ではお金は貯まっていきません!

貯まっていったとしても少額でしょう。

どこかでこれくらい、いいかという甘えがあると我慢してきたものが

崩れてしまいます。

小さな目標を立てて、実現するまでは絶対に我慢するという

強固な姿勢が必要です。

まずは勝ち癖をつけていきましょう。

 

貯金が出来ない原因その②:家賃が高すぎます!!

家賃は手取りの30%、つまり1/3が目安とされていますが、

それに固執する必要は無いと思います。

貯金が出来ない原因の第1位は、家賃の高さだと思っています。

私達は結婚した当初、新築1Kのマンションに住んでいました。

家賃は57,000円です。

当時の2人の手取りは、合わせて40万くらい。

40万の30%は13万ですよ!

13万の家賃の所を選ぶ人いないですよね?(^-^;

57,000円は40万の7%です。

これくらいに抑えれば、絶対にお金は貯まります。

 

貯金が出来ない原因その③:食費が高すぎます!!

お金が足りないならまず何を節約するか?

一番簡単なのは食費を節約することです。

例えば3食すべて自炊であれば、

会社に行っても1円も使わずに帰ってこれますよね?

自炊をする人としない人とでは、あまりにも違いが大きすぎます。

弁当を持参するだけで、どれだけ節約になるか記事にしたこともあります。

年間で176,400円の節約になりました。

料理するのも楽しいですよ。

 

節約に関する記事は、最後にリンク貼っておきますので、

興味ある方は読んでみてください。

 

貯金が出来ない原因その④:無駄遣いが多すぎます!! 

私が思う無駄遣いは、

ちょっとお腹が空いたからコンビニでお菓子を買う。

ちょっとお腹が空いたからコンビニでジュースを買う。

この2点です。

コンビニでの買い物を押さえれば、自然と支出が減るものですよ。

お菓子は、最初はきついですが慣れれば全く食べなくなります。

ジュースに関しては、家から水筒持参のお茶でカバー。

これくらいなら、我慢大会をしている感じは無いですよね?

節約は脱コンビニです。

 

と言う私ですが、 よく帰り道に缶ビールを隠れて飲んでいます(笑)

 

 

貯金をするのに家計簿は大事

f:id:nayoro_urawa:20200708224639j:plain

貯金をしようとしているのだから、家計簿はつけていると思います。

参考までに我が家の家計簿を見てみましょうか?

 

夫婦でお金を管理しているわけではありませんが、

支出の確認は私がしています。あくまで確認だけです。

確認方法は通帳の記載のみです。

なので、基本的に何にいくら使ったかは知りません。

 

昨年1年間の支出をざっくり計算してみると、 月平均20万いかないくらいでした。

この平均支出は、子供の習い事代も入っています。

習い事は週1回のピアノ、体操、水泳です。(子供2人ともです)

一番支出が多い時で25万、一番支出が少ない時で12万でした。

これは、車の税金を払ったり旅行に行ったりなどの、

普段かからない出費があった時に、大きく変動していました。

そこに住宅ローンが入ってくると考えると、+2万で月平均支出は22万ですが、

カード支払いの分しか計算していないので、

現金で支払っている分…主に昼食とかですね、

そういう毎日の細かい支出を合わせると、25,6万くらいかなと思います。

私達夫婦は正社員の共働きです。

25,6万の支出なら片方の収入で、

ギリギリカバー出来るか出来ないか、というところです。

そうなると、夫婦どちらかの給料はまるまる貯金という事になります。

手取りが25万とすると、25万×12月=300万

これに2人分のボーナスが加算されるので、

年間400万は貯金できることになります。

 

「いやいやちょっと待ってよ!」

「賃貸の場合は住宅ローンの2万どころじゃ抑えられないよ!」

「それに、ボーナス無い場合もあるじゃない!」

 

そういう意見もあるでしょう。

ですが、賃貸のマンションに住んでいる時も、

片方の収入で十分生活できました。 

その時は手取り20万でしたが、余裕でしたね。

共働きで2人合わせて手取り30万は行くと思うので、

月に10万の貯金は出来ますよ。

 

 

お金を貯める方法

f:id:nayoro_urawa:20200708224816j:plain

原因と対策が分かれば、もう貯まったも同然です。

あとは実行に移すのみ! 

 

「でもまだ何をしていいか分からない(-_-;)」

 

そんな方のために、具体策を紹介します。

 

お金を残す癖をつける

まずは、月に1万円から始めましょう!

月に1万円を達成できれば、それから自ずと貯金額は増えていきます。

年齢と共にスキルも上がり会社での給料も上がりますよね?

なので、自ずと貯金額も上がって行きます。

どんな大きな山に登るにしても、最初の小さな一歩から始まります。

最初の一歩で山の頂に着くことは、誰にでも出来ない事です。

昼ご飯を手作り弁当にするだけで、月1万円の節約にはなるので、

ここから始めるのも良いですね。 

 

片方の収入でやりくりする

本当にお金を貯めたいのであれば、

夫婦どちらか一方の収入だけで、生活費を払うようにすることです。

我が家も苦しい時期はありました。

妻が妊娠出産中は、私一人分の収入しかありませんでしたので、

ギリギリの生活でした。

でもそれって共働きじゃないですよね?(^-^;

共働きの場合は、これにもう一人分の収入が加わるわけです。

じゃあそれ、貯金しちゃいましょうよ!

 

 

まとめ

支出が多い原因は家賃・食費・コンビニです。

後は気持ちの問題もありますが、

精神論を言われても、あまり効果は無いので止めておきます。

一番手の付けやすい、お弁当を実践するのがいいかと思います。

水筒を買って、水筒分の金額を回収する目的で始めると、

その後もコンビニで飲み物を買わなくなりますよ!

何事もコツコツですね!

 

 

節約記事はこちらです。

www.746urawa.com

www.746urawa.com

www.746urawa.com

 

 

 

 

 

 

 

 


スポンサーリンク

ランキングにご協力ください!ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村