nayoro_urawaのブログ

ごくごく普通のサラリーマンのブログです

仕事のLINEグループでやってはいけない4つの事

 

仕事でLINEアプリを使用しています。

 

ハッキリ言ってウザいですね。

 

マジでいらないです。

 

こんなもの無くなっちゃえばいいのに!

 

本来の連絡だけでの使用であれば、こうは思わなかったでしょう!

 

 

 

 

 

仕事のグループLINEの使い方を間違えると評価が一気に下がる

LINEは非常に便利なアプリですが、使い方を間違えると、

周囲から嫌悪感を抱かれます。

どういう使い方がダメか書きますので参考にしてください!

 

LINEは超便利

f:id:nayoro_urawa:20200709215342j:plain

通常連絡手段として最も活用されるのは電話です。

用件を正確に伝えられるからです。

メールだと微妙なニュアンスが、伝えられなかったりしますよね?

でも簡単な用件ならLINEは非常に便利です。

例えば待ち合わせでどこ集合とか、もうすぐ着きそうとか... 

電車の中では電話は出来ないですし、

ショートメールとかでは複数人に対応できません。

それに対しLINEは複数に同時にメッセージを送ることができます。

これは、ビジネスの場ならずともLINEを使いたくなる要因ですよね。

 

 

会社への土日の電話は緊急性が高い 

f:id:nayoro_urawa:20200709215159j:plain

休日の電話は出ない。

私はよく土日に会社に行って仕事をします。

土日の方が仕事効率が良いからです。

私の上司もそうしてましたね。

土日に会社に行くと、私服の社員たちが仕事をしている。

 

これは普通の光景だと思っていました。

 

音楽を聴きながら簡単な入力作業をするもよし。

いつ休憩に行っても良し。

 

「それじゃあその時間は業務時間にならないよ!」

 

そんな声も聞こえてきますが、

もともと残業代なんて、

ある一定の時間を超えるとカットされていましたからね、

お金を稼ぐために働くのではなく、

「仕事をすることで社会貢献するのが目的」

なんじゃないかというくらい皆さん働いていましたね。

恐らく社会貢献なんてこれっぽっちも考えていなくて、

今やらないと、あとで絶対苦しくなると分かっているから、

休日も仕事をしているというのが本音でしょうね。

その気持ちは痛いほど分かります。

 

ある日、私も土日に会社で仕事をしていました。

もちろん会社の上層部もいます。

そこに一本の電話が…

 

 

……

 

誰も取りません(^-^;

 

誰も取らずにコール音が永遠に鳴っています。

 

私が取ろうとすると、

「取らなくていいよ、土日に鳴る電話は面倒くさいやつだから」

と言われたので、スルーしました。

 

後で理由を聞いたところ、土日の電話は緊急性が高い!

しかも、請負った仕事と関係無い事がほとんど。

専門の業者が捕まらなくて、手あたり次第出来そうな業者に当たっているから、

出るだけ損をする。

しかも業務中じゃないのに。

誰も仕事を増やしたくないですからね。

 

ここで私の脳に刷り込まれました。

 

土日の電話は緊急性がある

非常に面倒くさい

 

これとまったく同じように、

土日や休日で仕事のグループLINEにメッセージが届いたら、

緊急だと思いますよね?常識的に…

ですが世の中には、そういう事が全く分かってない残念な人がいるんです。

土日に送ってくるだけではなく、

他にも人の事を考えない使い方をしてくる人がいるので、注意しましょう。 

 

次からその例を上げていきます。

 

 

仕事のグループLINEに関係無い事を送るな! 

f:id:nayoro_urawa:20200709214946p:plain

今の私の職場では、みんなで情報共有する事項が多いため、

その手段としてLINEを使用しています。

そこで何を勘違いしたのか、たくさん雑談を入れてくる人がいます。

これ、ハッキリ言ってめちゃくちゃ迷惑です(^-^; 

仕事に全く関係ない、昼に何食べただの的なLINEが来ます。

 

は?聞いてねぇよ!

 

特に緊急の用件も入る時があるLINEに、

こんなの入れてくる神経が理解できません! 

 

しかもこれをやっているのが役付きの人間なので、非常に残念に思います。

仲良しアピールをしたいのかどうか分かりませんが、

逆に評価を下げていることに、気付かないのでしょうか?(^-^;

 

このような使い方は絶対に止めましょう!

 

 

 

人の失敗を仕事のグループLINEで曝すな! 

遅刻や失敗をすると、LINEで曝す人がいます。

 

これも役付きの人間です。

もうこの時点で人の上に立つ器では無いですね(-_-;)

非常に残念です。

そして、そんな人が出世していくこの会社もとても残念です。

 

完全に本来の使用目的から逸脱しています。

公開処刑をするためにLINEがあるのではありません!

ちょっとした連絡事項のために存在しているのです。

このような行為は、完全にハラスメントになりますので止めましょう!

 

 

LINEで支持を一方的に送り付けるな! 

メールはコミュニケーションツールでは無いので、ご注意ください。

通信手段の発達により、メール1本送って仕事が完結したみたいに、

勘違いしている人がたくさんいます。

緊急性のある用事はメールでは無くて電話ですね。

間違いないです。

ここは絶対に間違ってはいけないポイントですね。

LINEでも同じことが言えます。

LINEを送って全て伝わったと、勘違いしている人がいます。

一方的に送っているだけで、送られた方の意見は、

全く無視しているということですね。

それをわかってない人は、全くおめでたい人です(笑)

ここで問題なのは、「意見を言わなければOK」

と見なされる風習があるということです。

確かにこう思われても仕方ない場合もありますが、

入りたての新人は、どんな理不尽な事を指示されても反論できないですよね。

ましてや、面と向かって言わないところに悪意があるのです。

核の発射ボタンは平気で押せるが、ナイフで人を刺せないのと同じです。

痛みが分からないんですよね。

非常に卑怯な戦法と言えます。

 

 

仕事のグループLINEでやってはいけない4つの事 

f:id:nayoro_urawa:20200709215100j:plain

上記でも紹介したようにLINEの使用方法には注意が必要です。

下記のような使い方をすると、自分を貶めることになりますよ!

 

公私混同をしてはいけない

仕事に関係無いメッセージを送るのは止めましょう!

誰もそんな情報を求めてはいません。

休日に意味の無いLINEが来るとストレスです。 

 

 

長文の連絡事項をしない

パソコンメールに送れよ!

読みずらいし、本当に大事な文面が過去に遡らないと、

見れなくなってしまう。

 

 

あわよくばで使用しない

「ちょっと今忙しくて手が離せません」的なLINEが入る時があります。

そんなメッセージ送るなら仕事しろよ!

と思いますが、これには裏のメッセージがありますよね?

「あわよくば誰か助けて欲しいけど、素直に言えない」

とりあえずグループLINEに送って、手を上げてくれればラッキー、

そうじゃなくても忙しいアピールが出来る。

人の善意に漬け込む手段で使うのは最悪ですね。

 

公開処刑の道具にしない

この使い方をしている時点で廃止にすべきですね!

送られた人も、それを目にしている人も、とても不快になります。

直接口で言うか、個人LINEで送るべきですね。

 

 

まとめ

LINEを送ると、必ずそれを見る人がいます。

相手も忙しい中、それを見ることになります。

LINEはとても便利なアプリですが、

使い方を間違えると、人の時間をいたずらに奪い、

人の善意に漬け込むことになる、最悪のアプリに変貌します。

人柄を映し出すアプリとも言えますね。

使用する時は十分に注意しましょう! 

 

 

 

 


スポンサーリンク

ランキングにご協力ください!ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村