暑い…
暑すぎでしょ!
今年が一番暑いんじゃないの?…
毎年のようにこのセリフが出てきますが、
今年はちょっと暑すぎのような気がします。
この暑さは8月末まで続くようですよ!
真夏は外出自粛が正しい選択
こうやって並べてみると、外は危険がいっぱいですね。
家の中にいるのが何より安全では無いでしょうか?
熱中症に注意
以前の記事にも書きましたが、熱中症のリスクが高くなります。
気温が体温よりも高くなります。
そりゃ熱中症にもなるだろうよ。
元々気温が高くなると自分の周囲の温度は、
体温を超えている瞬間があることを知っておくべきですね。
一番わかりやすいのは車の中です。
エアコンを切った車の中は、すぐさま温度が上がり始め、
車内は40℃、50℃と上がってしまうのです。
ところが、40℃近くにもなる気温になると日向にいるだけで、
暑さに耐えられないような状況になってしまいます。
アスファルトの上でも照り返しもあり、
立っているだけで危険な状態ですね。
コロナ対策のマスクで危険度2倍
コロナ対策でも熱中症リスクが高まっています。
マスクをしてると息苦しくて暑い!
そして対策で、外に出歩かなくなっていたことで、
暑さに慣れる期間が無かった!
遊びにも行けないストレスから、余計に暑く感じる!
こんなところでしょうか?
コロナとも合わさり熱中症で救急車を呼ぶ件数が、
例年より多くなることが予想されます。
ゲリラ豪雨で危険度3倍
暑さに加えて、ゲリラ豪雨の心配も出てきました。
局所的に雷を伴った大雨を降らすゲリラ豪雨、
つい先日も冠水被害や雷による停電が多発しました。
雷による停電は、機器故障を誘発する恐れがあるので、
これでエアコンが壊れるようなことがあると、
暑い夏をエアコン無しで過ごさなければならないので、
最悪…というか命の危険もありますね。
昨年は冠水被害は無かったものの、雷による停電が多発していました。
もちろんそれによる機器故障もたくさんありました。
新築の受変電設備には避雷器が標準でついていますが、
昔の建物だと無い可能性がありますね。
毎年恒例のゲリラ豪雨なので対策をたてた方がいいかと思います。
一般家庭ではあまり考えなくてもいいことですけどね。
もちろん豪雨にも警戒は必要です。
特に車に乗っている場合は、豪雨になると前が見えなくなりますし、
水没する可能性もゼロではありませんからね。
8月末まで暑さは続く
それにしてもこの暑さはいつまで続くのでしょうか?
冒頭でも言いましたが、この暑さは8月末になっても続くようです。
後2週間、耐えるしかありません。
ダブルパンチと思いきや、
ゲリラ豪雨を含むトリプルパンチとなる2020年夏になりそうです。