nayoro_urawaのブログ

室内環境を整えて自分を整えよう

プロテインダイエットは痩せるのか試してみた【これだけで結果出ちゃっていいの?】

f:id:nayoro_urawa:20220402145933p:plain

プロテインダイエットって痩せるの?痩せないの?どっち?

いきなりどうしたにゃ?

やっぱり始める前に知っときたいじゃん

それなら管理人の実体験と共にお届けしていくにゃ!

「プロテインダイエットって何?」

「プロテインダイエットって痩せるの?」

「プロテインダイエットはどうやってやるの?」

 

こんな悩みや疑問を解決する記事になっています。

「プロテインダイエットで得られている」と、

実感している体験談をもとに執筆しました。

 

これから始めようかな…と思っている方の参考になればと思います。

 

 

 

 

【痩せ要素満載】プロテインダイエットとは

プロテインダイエットとは、

一食をプロテインに置き換えるダイエット方法のこと

です。

…と、検索で調べると出てきます。(笑)

数ある置き換えダイエットと同じと言うことですね。

私が実践しているプロテインダイエットはちょっと違います。

置き換えなんてしてません。

ですが、大いに効果を感じています。

 

本記事は

プロテインダイエットは痩せるのか?

という疑問から、

実践して感じたことを元に

プロテインダイエットで得られるダイエット効果

効果を出している管理人のプロテイン摂取時間

を紹介していきます。

 

 

プロテインダイエットは痩せない?

プロテインを飲むことで痩せるのか?

と言う疑問には「痩せません」と答えます。

プロテインはダイエットを助ける物、

ダイエットの効率を上げる物と考えてください。

 

プロテインを飲む = 痩せる

ではなく

ダイエット中にプロテインを飲む = 痩せやすい

です。

 

理由は次の二つです。

  • プロテインを飲むと食欲がなくなる
  • プロテインを飲むことで筋肉量を維持できる

 

プロテインを飲むと食欲がなくなる

メインの食事の前にプロテインを補給すると、空腹感が抑えられます。

当管理人も昼にプロテインドリンクを飲んでいます。

 

飲み終わると満腹感を得られるので、

「何も食べなくてもいいかな?」

と思う時がありますが、

それだと栄養バランス的に不安なのでサラダを食べてます。

 

同時におにぎりも買っていますが、サラダを食べ終わるころには、お腹いっぱい過ぎておにぎりに手が伸びることが無くなっています。

なので単純に摂取カロリーが少なくなっています。

 

プロテインを飲むことで筋肉量を維持できる

筋肉の量は消費カロリーに影響します。

その筋肉量を維持するために、タンパク質の摂取は重要になってきます。

そしてタンパク質を効率よく補給するには、

プロテインはとても手軽で簡単なものなのです。

 

 

 

痩せやすい体づくりには、

  • 摂取カロリーを抑える事
  • 消費カロリーを上げる事

の2点が最重要になってきますので、

その両方をカバーできるプロテインダイエットは、

とても効率のいいダイエット方法と言えますね。

 

 

プロテインはマッチョが飲むものではなくタンパク質を補給するもの

プロテインはムキムキのマッチョが飲むもの!

という感じがしますが、実はみんな飲んだ方がいいものなのです。

 

プロテインを飲んだ方がいい!

と言うよりは、タンパク質を補給した方がいい!

そのもっとも簡単な方法としてプロテインが挙げられます。

 

タンパク質の補給で筋肉量の維持に役立ちます。

筋肉量の維持は血のめぐりを良くさせるのに役立ちます。

血流が良くなることで、代謝を促すなどの健康効果が期待できます。

 

普通に体にとって必要な事なんだね

 

 

プロテインダイエットは完全に置き換えなくても効果がある

一日三食のうち一食分プロテイン補給に変えるというやり方ですが、これはなかなか続きません。そして糖質もきちんと摂取するべきなんです。消費するエネルギーは糖質から作り出されます。

現在の食事では糖質を取りすぎてしまっている状態にあります。

 

なので

糖質を取らない!

ではなく、

糖質を取りすぎない

ようにするのが大切です。

 

極端な例として、一食分の糖質を取らないようにするのが置き換えダイエットです。

しかしこれだと長続きしない可能性があります。

私も長続きしませんでした。

それなら一度の糖質摂取を少なくすればいい

なんだ結局は我慢しろってことじゃん

ところがそうじゃないにゃ

タンパク質を補給するために食事の少し前にプロテインを補給すると、

満腹感が出て必然的に食事の量が減ります。

我慢ではなく、いらなくなる。

結果、糖質やカロリーを摂取しなくて済むので、

置き換えダイエットと同じ効果を得ることができるのです。

 

 

ダイエットを成功へと導くプロテインの摂取タイミング

プロテインの補給がダイエットには適しているということが、今まで記事を読んでいただいて分かっていただけたと思います。

次はそのプロテインをいつ補給すればいいのか?

についてお話していきます。

いつでもいいんじゃないの~?

理屈に合った補給方法の方が効率がいいにゃ!

プロテインでタンパク質を補給するタイミングは

  • 昼食前
  • 筋トレ後
  • 寝起き&寝る前

です。

 

昼食前

昼食前が一番効果を実感しています。

本気で置き換えが可能だと感じています。

置き換えても満腹感が得られるので苦にならない。

消費カロリーも抑えられるので、初めは昼食前からチャレンジしてその効果を実感するのがいいでしょう。

 

筋トレ後

筋トレは苦しいですよね。

せっかく苦しいことしているので、

それで得られる効果は上げていきましょう。

早く成果が得るためには、筋トレ後のタンパク質補給は必須ですよ。

 

寝起き&寝る前

寝起きは筋肉の分解を抑えるために必要です。

寝る前は筋肉の回復を促すために必要です。

 

 

プロテインダイエットは痩せるのか?まとめ

プロテインダイエットで得られる効果について、

なんとなくイメージができたかと思います。

置き換えられれば理論的にダイエットは可能です。

そしてそれを実現しやすいのがプロテインダイエットです。

 

痩せるぞー!というダイエット目的の重たい感じではなく、

健康な体を目指す軽い気持ちで始めてみてはいかがですか?

 

プロテインダイエット始めちゃうよ

応援するにゃ~

 

 

 


【セット買い】 ザバス(SAVAS) ホエイプロテイン リッチショコラ味 【50食分】 + ザバス プロテインシェイカー(500ml)

 


スポンサーリンク

ランキングにご協力ください!ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村