「Go To キャンペーン」を知っていますか?
詳しくは省庁のホームページに載っています。
下記リンクは「Go To Travel キャンペーン」のものです。
https://www.mlit.go.jp/kankocho/content/001351403.pdf
全部で15ページあります。
ここからは、
「えぇ~!読むのメンドクサ~イ」
「要点だけ教えてよ!」
という人向けの記事になっています。
「Go To キャンペーン」でコロナ不景気を吹き飛ばそう
コロナウィルスの影響で、深刻な打撃を受けている日本経済。
その経済を活性化させるために、政府が政策を打ち出しました。
このキャンペーンに乗っかって、お得に旅行しましょう!
Go To キャンペーンを私利私欲で調べます
皆さんはどうやって「Go To キャンペーン」を知ったのでしょう?
私は、ニュースか人づてか覚えていませんが、
何やら旅行代金が支給されるらしいじゃん!
そういう感じで知りました。
そしてどういうキャンペーンなのかを調べて、活用しちゃおうとしています。
どうです?
同じですか?(笑)
今時点で私の記憶に残っているのは、
旅行代金の半分が支給される!
という事です。
えー!ホントですか~?
もしホントだとしたら、めちゃくちゃラッキーですよね!
だから今回調べることにしたのです。
皆さんは、私が調べた知識を思う存分活用しちゃってください。
Go To キャンペーンとは?
そもそも「Go To キャンペーン」って何よ?
怪しいキャンペーンなんじゃないの?
いえいえ、ご安心ください!
Go To キャンペーンとは、政府が出した、
コロナウィルスで経済が低迷したことに対しての政策です。
外出自粛で経済は低迷しましたからね、
打撃を受けた観光や外食産業の活性化を図る目的の政策です。
Go To キャンペーンと一口に言っても、
大まかに分けて4つあります。
①Go To トラベル キャンペーン
②Go To Eat キャンペーン
③Go To Event キャンペーン
④Go To 商店街 キャンペーン
このように旅行だけが対象の政策では無いんですね。
まぁ、打撃を受けたのは多種多様様々だから当然か…(^-^;
今回は一番需要が多いと思われる、
①の「Go To トラベル キャンペーン」を主に解説していきます。
とりあえず私が一番使いそうなのがそれなので…
他はあまり調べる気がありません(笑)
Go To Travel キャンペーンとは?
国土交通省が監修しています。
こんな場合どうなの?使えるの?
という疑問があると思いますので、パンフレット順に解説していきます。
皆さんも順番にチェックしてみてください。
①対象となる旅行は回数制限は?
対象は、国内旅行のみです。
宿泊でも日帰りでも使用することが出来ます。
海外旅行ではこのキャンペーンは使えないのでご注意ください。
連泊や利用回数に制限はありません。
②支援額はどのくらい?
支援額は、旅行代金の1/2の相当額で、最大2万円です。
最大2万円と言うのは、1人1泊あたり2万円が上限で、
日帰りの場合は1万円が上限になります。
ここで注意点があります。
この支援最大金額ですが内訳があるのです。
私の勝手なイメージですが、
旅行支援金=ホテル代
でしたが、これは大きな間違いです。
少し考えれば分かりますが、日帰りでも支援されてますからね(-_-;)
③支援額の内訳
さて②でも説明した通り、支援額の全てがホテル代ではありません。
ホテル代として支援される金額は、支援額の7割になります。
残りの3割は、地域共通クーポンとなります。
地域共通クーポンは、登録されている店でしか使用することが出来ません。
ただ、どこもお客さんに来て欲しいと思っているハズですので、
ほとんどの店で使用できると考えてもいいでしょう。
④どうやったらキャンペーンに参加できるの?
どうすれば支援額を受け取ることが出来るのでしょうか?
旅行代理店や各宿泊サイトから、
キャンペーンの参加申請をすることが出来ます。
⑤事後申請は出来ないの?
旅行後でも申請することが出来ます。
必要な書類を事務局へ郵送したり、
オンラインでの申込を予定しているようですが、
ここはまだ定かでは無いようです。
後で必要書類が無くて申請が出来ないなんてことが無いように、
パンフレットに書かれている書類を載せておきます。
- 申請書
- 領収書
- 宿泊証明書
- 個人情報同意書
上記の中で、宿泊証明書は宿泊施設でしか入手できないので、
注意が必要ですね。
あと領収書は取っておきましょう。
⑥地域共通クーポンについて
旅行代金の15%支援される地域共通クーポンです。
本格実施日は令和2年9月1日以降のようです。
1枚1000円で発行する予定。(1000円未満は四捨五入)
おつりは出ない。
旅行期間中に限って使用可能。
Go To Travel自体が令和2年7月22日からなので、旅行先の飲食店では、
領収書は絶対に貰っておいた方が良いですね。
まだまだ分からないことだらけです(^-^;
日帰りだと分かりにくいですが、
宿泊先で支給されるのではないでしょうか?
若しくは、当日までに自宅へ郵送される…
これは郵便代かかるから無いかな?
Go To Eat キャンペーンとは?
こちらは農林水産省が監修しています。
詳細はこちらです。
https://www.maff.go.jp/j/budget/attach/pdf/r2hosei-21.pdf
詳細と言っても予定事項しか記載されていません。
1枚しかありませんしね(-_-;)
読んだ方が速いですが、一応解説します。
オンライン飲食予約サイトで期間中に利用した場合に、
1人最大1000円分のポイントが付与される。
支援ですからね、こんなところです。
でもこれ使えますよ!
実施が決まったら、何度かお世話になりたいですね。
まとめ
「Go To キャンペーン」は色々ある。
中でも「Go To Travel キャンペーン」は是非とも受けたい支援の一つ。
使えるのは国内旅行のみ。
令和2年7月22日以降の旅行が対象。
最大支援額は、1人1泊当たり2万円だが、そのすべてがホテル代では無い。
旅行代理店や宿泊サイトから申込み出来る。
連泊や利用回数制限は無い。
期間内であれば、事後申請も可能。
地域共通クーポン券で旅行先の買い物支援が受けられる。
まだ不確定ではあるが、
「Go To Eat キャンペーン」も利用したい!
こんなところですね。
このキャンペーンを使う前に、
再度緊急事態宣言がなされない事を願います。
※注:2020年7月17日現在の状況です。
※注:GoToトラベルキャンペーンは若者団体と高齢者は対象外、東京も対象外となっています。