レジ袋が有料になってからゴミ袋が無くなったよ
あんなに便利だったのに有料にしないでくれよー
でもなんか買うの嫌なんだよな~
そんな方にお勧めの記事になっています。
我慢せずに買いましょう!
その理由を説明していきます。
レジ袋は買った方が効率が良い!!
商品に見合ったサイズ!そして袋詰めしてくれる!
自分で買って持って行く手間が無いし、忘れる可能性も無い!
レジ袋が有料化されてたとしても、買った方が十分効率的だと言えます。
なんでレジ袋が有料化になったの?
5ミリ以下のマイクロプラスチックによる海洋汚染が問題となっており、
プラスチックゴミを削減するため、にレジ袋が有料になりました。
それと皆様の意識を変えるために、経済産業省が決めたことです。
プラスチックの過剰な使用だけでなく、
今のライフスタイルを見直すきっかけになって欲しい、
そういう意味合いでレジ袋削減にご協力ください!
という事なのです。
詳しくはこちらに書かれています。
レジ袋有料化でプラスチックゴミは減るか?
レジ袋を有料にしたら、プラスチックゴミは減るのでしょうか?
減らないでしょうね!
皆がエコバックを持ってくるとは思えないし、
スーパーで買い物している人は、元々エコバックを使っている人が多いので、
絶対数は変わらないと思います。
それに有料化になったとしても、構わずお金を払う人もいるでしょう。
そもそもプラスチックゴミはレジ袋だけじゃない!
携帯用のゴミ袋があれば、
それを買って代用するようになるのではないでしょうか?
やはりプラスチックゴミの絶対数は変わらないですね。
レジ袋有料化での不都合は何か?
レジ袋を買わないとなると、どんな不都合があるのでしょうか?
最大の不都合はゴミ袋として使えないこと!
私の回りの人もこの回答が第一位ですね。
コーヒーを買うなら、ペットボトルか紙になります。
コーヒーメーカーでのアイスコーヒーのカップは、
飲み終わった後のゴミ処理に困ります。
潰しても中身が飛び散ってしまうし、ストローが出てるのでとても邪魔です。
レジ袋があれば、そのままゴミ袋として使用できたため、
容器ごと入れて縛って終わりだった。
それがもう出来なくなるということですね。
後で書きますが、レジ袋を持参すれば、ゴミ処理も困らなくなります。
ですが、よく考えてみてください!
レジ袋が無くなって一番困るのは、コンビニの客です。
スーパーとかは良いんですよ!
最初から買い物しに行くんですから!
エコバックを持って行けば終わりです。さすがに忘れませんよ。
買い物終わればすぐ家に帰りますしね。
でもコンビニは違うんです。
いつでもどこにでもあるコンビニ。
最初から行こうと思っていない人も、たくさん利用します。
例えば、お昼ご飯をコンビニで購入したとします。
そうすると食べ終わった後のゴミは、どこに捨てますか?
持ち帰った先ですか?
違いますよ、いつでもどこでも捨てたいんです。
捨てるためには、まとめて袋に入れたい!
こう考えるのが普通ですよね?
これが出来ないのは大打撃ですね。
レジ袋を買わないとレジ渋滞が起こる
コンビニで渋滞が起き始めています。
今まではレジ袋が無料だったため、店員が商品を袋詰めしてくれていた。
しかし、レジ袋有料化になり買うかどうかも分からないレジ袋に、
商品を入れるわけにはいかない。
レジ打ちされた商品はそのままカウンターに置き去りである。
私も買い物は1度で終わらせたいので、
朝食と昼食分を1度に購入することがある。
そんなときは袋が無いと地獄ですね。
じゃあ買えばいいじゃん!
そう考えますが、嫌ですね(笑)
本当にどうしようもないときは買いますけど…(^-^;
食事時や朝では、行列ができる店舗もあるでしょう!
そんな時に商品を詰めるのを手間取っていたら、トラブルの元ですよ。
レジ袋を代替え出来る物はあるか?
レジ袋の代替え品として考えるのは何でしょう?
やはりエコバックをですよね?
でもこれだとゴミ袋にならない…
ビニル袋を紙袋にしてくれればいいのに…
でも水分があると、これもゴミ袋にならないな…
後は自分でビニル袋を買っておいて持って行くか…
Amazonでも販売していますが、100枚入りで167円…
1枚当たり1.67円。
これだったら持って行くの面倒だから、
コンビニで買ってもほぼ同じにしか感じない(-_-;)
でも私はゴミ袋が欲しいので、常備しちゃうかも…
特に車の中には常に入れておきたいですね。
システムを変える
結局プラスチックゴミが減らしたり、
意識を変えるのが重要であるならば、システムを変えるべきである。
ですが皆の意識を変えるのは時間がかかるし、
まして国民全員が同じ意識を持つようにするのは不可能です。
では、どうすればいいのか?
自分が有益になる物を提供することですね。
そのためには、レジ袋有料というシステムを変えることが必要です。
どう変えるかと言えば、
追加料金でレジ袋を買うのではなく、
レジ袋無しで割引き、若しくはポイント付与。
もともとこのシステムはスーパーとかではありました。
これをコンビニにも導入するのです。
これからの時代は電子決済がほとんどです。
キャッシュレスを推奨しているのも国なのですから、間違いありません。
結局ゴミは減らないので、逆の発想にして欲しいですね。
有料でレジ袋を買うのではなく、
レジ袋を使わなければ有益になると言うような...
こういう自分の損得に関わると、意識が高くなりますよ。
まとめ
レジ袋を有料化することにより、国民の意識を変えるのは無理です。
そして、代わりの袋を自分で用意するなら、
レジ袋をコンビニで購入した方が効率的ですね。
私も今まで、レジ袋を買わずに商品をリュックに詰めていましたが、
この記事を書いている内に、
その場でレジ袋を買った方が良いことに気付きました。
後は気持ちの問題ですね。
海洋プラスチック問題にしても、使用している人が悪いのではなく、
捨てている人が問題ですからね。
それでも少しでも環境問題に貢献したいのであれば、
レジ袋を使用せずにエコバックに切替えることは、
とても素晴らしい行動だと思います。