nayoro_urawaのブログ

室内環境を整えて自分を整えよう

ひと休みしたい時に見るページ

気を張り過ぎでは無いですか?

 

何か物事に追われているとき

やってもやっても終わらないとき

手をかけてる最中に別の用件が出てきたとき

 

そんな時ありますよね?

「あぁーもう、忙しいー!!」ってなりますよね?

 

分かりますよ…

 

そんなときは、手を止めてボーッとしましょう。

全ての思考停止です(笑)

 

全ては、そこから始まります… 

 

 

 

 

休んで最高のパフォーマンスを出そう!

 

休めないなら休める時間を作ろう 

f:id:nayoro_urawa:20200411233150j:plain

紙に、やることを書き出します。

職場でも、これやってる人少ないんですよね…(-_-;)

付箋とかで代用している人もいますが、

パソコンに貼り過ぎて、ライオン状態になる人もいると聞きます。

あと付箋だと、いつの間にかどこかに行ってしまうことがあるので、

止めた方がいいです。

 

コピー機にある裏紙に一日のやることを書き出します。

後はやった仕事を線で消していくだけ。

こうすると進捗が目に見えて分かるので、

やる気が持続されます。

 

紙に書いておくと、忘れることが無いのが一番ですね。

紙に書いてないと、就業間際に

「あぁーこれも残ってたじゃん」

と思い出したりするときもあります。

そうなると、その日は手つかずのままになってしまい、

また明日同じことが起こります。

 

スマホで管理する方法もありますが、私は断然紙派です!

やった仕事を線で消していけるのがいい!

終わっていくのが気持ちいいんです。

 

 

一服から学んだこと

f:id:nayoro_urawa:20200411233255j:plain

「一服する」っていう言葉あるじゃないですか?

今となっては忌み嫌われている喫煙の時間です。

 

仕事が一段落したら一服する

山積みの仕事をして目の前にして一服する

 

あれってすごく意味がある行動なんですよ!

実際にそうしてた私が言うんだから、間違いありません。

 

行動の意味はというと、

簡単に言うとリセットです。 

 

一服することによって、気持ちも頭もリセットできるのです。

今となっては絶煙家になった私ですが、代わりにコーヒーブレイクを挟みます。

言葉は違えど意味は同じです。

 

休憩

 

頭の中がスッキリしている時と、

ごちゃごちゃしている時の物事の進み具合は、全然違いますよね?

 

大抵の人は、作業中に次の作業を意識しながら動きます。

そしてその次も…

さらにその次も…

課題が山積みだとパンクします。

目の前の一つ一つはそんなに大変ではないのに、

「もう出来ないよー」と思ってしまうのです。

 

さぁ、休憩しましょう。

 

 

 

こんな時は休憩しよう

f:id:nayoro_urawa:20200411233410j:plain

「忙しくて休憩なんてしてられないよ!」

そんな時だからこそ、休憩しましょう!

頭の中がパニックになっていますよ。

本来持っている力が出せなくなっています。

 

仕事が手に付かない

休みましょう!休憩しましょう!一回忘れましょう!

それが終わらなくても死にはしませんよ!

 

家事に追われているとき

休みましょう!休憩しましょう!一回忘れましょう!

コーヒー飲みましょう!お茶しましょ!

せんべい食べながらワイドショー見ましょう!

リスタートすると作業スピードも上がりますよ。

 

子供と遊んで疲れた

休みましょう!一旦休憩にしましょう!

おやつ与えてテレビ見せておけば、子供は静かになります。

さぁ、休憩しましょう。

 

疲れてご飯が作れない

お弁当買いましょう!出前取りましょう!

いつもと違う日常... 大いに結構です。

料理なんて面倒なんでしなくていいんですよ。

 

 

魔女の宅急便から学んだこと

魔女の宅急便に出てくる「ウルスラ」の言葉でもありました。

その言葉から休憩の重要性を感じさせてくれます。

 

…「ウルスラ」ってあの画家の女の子の名前です(^-^;

私もこの記事書くのに調べて、初めて知りました(笑)

 

その画家の女の子が、キキが飛べなくなった時に言っていました。

自分も絵が描けなくなった時がある…

ジタバタして描きまくる。

それでも出来なかったら描くのを止める。

そうするとまた急に描きたくなる。

 

 

……

 

………ほらね!

 

 

そろそろ再開しましょうか

どうですか?

そろそろ肩の力が下りたのでは、ないですか?

 ずっと力を入れていては疲れてしまいます。

何をするにでもメリハリが大事ですね!

 

 

 

 


スポンサーリンク

ランキングにご協力ください!ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村