nayoro_urawaのブログ

ごくごく普通のサラリーマンのブログです

共働き夫婦のお財布事情ってどうなの?

皆さん、お金は好きですか?

 

まぁ嫌いな人はいませんよね?

 

家庭の財布の緒は妻が締めるもの!

 

これはもう古い仕来たりですかね?

専業主婦が多かった時代の文句であり、

夫婦共働きが多い時代では、

夫婦のお財布事情は、大きく変わったのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

共働き夫婦は別財布で決まり! 

私はもうこれしかないと思っています。

1億総活躍の時代ですから、流れには逆らえないですね。

それでは、見ていきましょう!

共働き夫婦の財布は別?それとも一緒?

f:id:nayoro_urawa:20200422182254j:plain

はじめに、我が家はどうしているか?ですが、

財布は別です。

もともと自立している二人が出会い、

結婚して一緒に暮らしているので、そのままの流れです。

一時期妻が管理していましたが、それは産休育休となっていた期間です。

その時も「使っていい金額はいくらまで!」という縛りはありませんでした。

もともとそんなに使わない人なので、気にしてなかったのだと思います。

その後、妻が職場復帰してからは、お互い干渉していません。

 

 

自宅購入資金

f:id:nayoro_urawa:20200422182350j:plain

賃貸か持ち家か?

永遠のテーマとなっていますよね?

トータルで考えても金額が変わらないという記事もあります。

私も元々は賃貸暮らし…

しかし、子供の騒音等でクレーム貰ったこともあります(-_-;)

なので現在はマイホームを購入して、そこで生活しています。

 

月々の返済を軽くしたかったので、

頭金を出来るだけ多く入れることにしました。

結果、手元に残ったのは二人合わせて100万円です。

何かあった時用に100万円は残しました。

残りは全て頭金にし、35年のローンを組みました。

 

本当はスパッと返したいところですが、完全なる税金対策です。(笑)

今では月々の支払いは2万程度です。

家賃2万円で4LDKに住んでいると思えば、かなり安く感じます。

 

私だけ思っていることですが、将来的にはマンションに住みたいと思っています。

高齢になると階段の上り下りが、しんどくなりますから…

今の家は子供にあげようと思っています。

たぶん、いらないって言いそうですけど…

私も実家をあげるって言われても、いらないって言いますからね(-_-;)

 

 

別口座に300万 

f:id:nayoro_urawa:20200422182431j:plain

結婚したら財布は別々がいい!

そう思っていても、必ずそうなるとは限らないですよね?

自分で働いて稼いだお金を自由に使えないとなると、

それなりにストレスがかかります。

 

私は結婚する前に知人から、

口座を2つに分けておいた方がいい!というアドバイスをもらっていました。

そしてそのアドバイスは、そのまま他の人に送っています。

やはり自由に使えるお金はあった方がいい!

私が聞いた知人からのアドバイス別口座に300万です。

 

実際は無理だったので、口座は1つでした(^-^;

 

 

 

 

家族4人の生活費 

f:id:nayoro_urawa:20200422182629j:plain

4人家族では、いったいどれくらい生活費がかかっているのか?

そして自分のお小遣いとして使える金額はどれくらいなのか?

気になりますか?

参考までに自分の事を一方的に書きます。 

 

実際、妻の給料がどれくらいなのか正確には知りません。

 

調べればすぐに分かるんですけどね... 

 

なので収支どれくらい?

ではなく、支出はどれくらい?で書きます。

 

我が家ではどういう風にお金を管理しているのか?

他の家庭を見ても、うちは変わっているんでしょうか?

お互い月にどれくらいの給料を貰い、

どれくらい使っているのか気にしていません!

(実際は私だけ気にしてないのかもしれませんが...) 

 

通帳では増えているので、マイナスにはなっていないのでしょう!

基本的に私は浪費する方ではないので、チェックされないのかも... 

月に使うお金といったら昼食代と飲み代だけ。

喫煙しない、服も買わない、ゲームも買わない... 

あぁ、何だか人生何が楽しいんだ?という気になってきます。(笑)

 

月に使うお金は5万くらいでしょうか?

昼に弁当を作っていくのであれば、月にかかる費用は3万ほどです。

後は子供の給食費などで2万ほど... 

そして家庭の食費や光熱費、家のローンは妻の財布から出ていっているので、

それを折半すると、毎月3~5万くらい... 

最大で12万ほどかかっているんですね。

残りはそのまま銀行に残っていることになります。そしてそれが小遣いに…

 

見直すと月での家族単位で支出は、最大で25万円、最小で12万円でした。

何でこんなに違いが出るのか? 

自動車税とか進級の時期になると、お金はかかるんです。

 

こうやって数値化すると、もっと減らしたくなるのは私だけでしょうか?

 

 

最後に

基本的にお金を使わずに、財布も別な私達夫婦ですが、

最初からそうだったわけではありません!

紆余曲折を経て、この形に行き着きました。

行き着いただけあって、夫婦別財布は大いにアリです。

もうこれから変わることは無いでしょう!

 

…もともとは一人…この形が一番ですね! 

 

世の中にはお金に興味が無い人がいるもの事実…

そういう人は、パートナーに管理してもらうのが良いですね!

 

 

 

 

 


スポンサーリンク

ランキングにご協力ください!ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村