nayoro_urawaのブログ

ごくごく普通のサラリーマンのブログです

【PV増えないを解決】ピンタレストでブログへの流入を増やそう!

f:id:nayoro_urawa:20210618222118p:plain

「ブログを書いているけどPV数が伸びない」

「記事を更新した日しか読まれない」

「死に記事がたくさんあって困っている」

「グーグルからの検索流入が少ない」

 

こんな悩みを解決する記事になっています。

結論を先に言いますが、

上記の悩みはピンタレストで解決できます。

是非導入して楽しいブログライフを送りましょう!

 

ピンタレストはブログへの流入増加に導入すべき?

ピンタレストでブログへの流入が増えます。

ブログを始めて一年間、満足にグーグルからの検索流入を得られなかった私ですが(現在もそうですが…)ピンタレストから記事への流入があります。

せっかく書いた自信作が読まれないと悩んでいる方は、ぜひ導入してみてください!

 

 

 

 

 

SEOなんてわかんない!でも記事は読んで欲しい!【ブログ×Twitter

ブログ記事を書くならキーワードを重視しよう。

ブログを始めようとする人は、記事を書く前にキーワードが重要であることを知ると思います。

「どうやって記事を書けばいいんだ?」

と検索しますよね?

 

「そこでキーワードを意識しよう」

と書かれている記事はたくさんあります。

 

私もそういう記事を読んで勉強し、

自分のブログ記事を書いています。

ですが、勉強してすぐに結果が出るほど甘くありません。

実際私は一年以上たった今でもグーグルからの検索流入を満足に得られずに悩んでいます。

 

そこで私が初めに取った行動は、

ツイッターからの流入を得る事でした。

結果は全然です。

 

記事を宣伝していないというのもあるのですが、

影響力が無いうちはツイッターからの流入は難しいと判断しました。

 

 

ピンタレストで死に記事が復活!一気にPV数が増える

グーグル検索で上位表示できていない、いわゆる死に記事(私がそう呼んでいるだけ)ですが、自分にとっては貴重な時間を使って書いた記事です。

その記事が誰の目にも触れることなく埋もれている事実。なんともやりきれない気持ちになります。

「この記事はみんなの役に立つはず」

そう信じてこの記事のピンを作りました。

 

そうすると今まで見向きもされなかった記事への流入が来たのです。

 

作ったその日に5,000インプレッションを超え、今ではピンのリンクをクリックしてくれた方が200を超えています。

記事のPV数が0から200に増えたのです!

 

見事な復活!

 

死んでいた記事が息を吹き返しました。

これからどんどん活躍してくれることを祈っています。

 

ピンタレストは死に記事を復活させてくれるのです。

 

 

ピンタレストのメリット【無料でできる】

ピンタレストを導入するメリットは、

最初にあげた悩み

  • ブログを書いているけどPV数が伸びない
  • 記事を更新した日しか読まれない
  • 死に記事がたくさんあって困っている
  • グーグルからの検索流入が少ない

を改善することができる点にあります。

 

しかもこれは無料で実現可能です。

もう一度言います。

 

無料で実現できます! 

 

それに特別なスキルもいりません。

全くのド素人である私でもピンを作ることができています。

誰でも無料でできる。

 

それに比べてハイリターンである。

こんないいツールはありませんよ。

 

 

ピンはどうやって作ったらいい?無料のcanva

私はピンはcanvaを使って作っています。

URLはこちら↓↓

https://www.canva.com/

 

基本的にお金をかけたくないので、

ブログに関してはほぼ無料で運営しています。

もちろんcanvaも無料!

 

当初canvaを使う目的は、

ブログのアイキャッチを作ることでした。

 

そしてそのアイキャッチをそのままピンにしていたのですが、

これはあまりお勧めできません。

 

ピンタレストからの検索流入を狙うのなら、

アイキャッチとは別に作った方がいいです。

 

私は「1000×1500」のサイズでピンを作っています。

いいピンを作ればサイズに関係なくインプレッションも流入も増えますが、「1000×1500」の方がインプレッション数が多くなっています。

なのでピンは「1000×1500」のサイズで作りましょう。

 

無料で作れるのでやってみても損はないですよ!

 

 

【ブログ×ピンタレスト】で得た実績

どれだけ口で言っても信用は出来ないと思います。

なのでピンタレストで得た実績をちょこっと載せます。

 

f:id:nayoro_urawa:20210616175216j:plain

この画は、ピンのインプレッション数です。

毎日ピンを作ってある時、ドンと上がっています。

 

私のブログの流入状況ですが、

f:id:nayoro_urawa:20210616175241j:plain

このようにグーグル検索を抜いてピンタレストが一位になりました。

苦労してSEOを意識し、記事を書くよりも手早く流入を得ることができます。

 

この実績を得るとピン作りが楽しくなってきます。
そして今ではリライトを積極的に行う活力になっています。

ピンを作りたくても記事がいまいちだと恥ずかしいので…

ピンを作るために記事を直す。

好循環が形成されています。
 

 

【ブログ×Twitter×ピンタレスト】で高めあえる

先ほども言ったようにブログのリライトが進むピンタレストは高めあえる存在です。

そしてそこにTwitterが入ってくると相乗効果が生まれます。

記事を書き、そのピンを作る。

そしてそのピンをTwitterで宣伝する。

Twitterではリピン企画をしてくれる先駆者がたくさんいます。

私もありがたくその恩恵にあずかっています。

 

ブログ×Twitter×ピンタレストは、

とても相性のいいツールであると言えます。

 

 

ピンタレストでブログへの流入を増やそう!まとめ

ピンタレストを活用すればブログへの流入を増やすことができます。

ピンタレストの導入は全て無料でできます。

  • ブログを書いているけどPV数が伸びない
  • 記事を更新した日しか読まれない
  • 死に記事がたくさんあって困っている
  • グーグルからの検索流入が少ない

この悩みを持っている方はぜひ導入してみてください。

 

 

 

 


スポンサーリンク

ランキングにご協力ください!ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村