ブログを始める目的は様々です。
ですが始めていくうちに、
収益化したいな…
と思うようになります。
収益化を目指すに当たり、
私が独自にブログについて診断してみました。
この記事を読めば、以下の事が分かります。
「ブログオワコンは本当?」
「いまから初心者が入り込む余地はある?」
「やるならSNSの方が良いんじゃない?」
ブログを始めようと考えている方は参考にしてください!
プロが本気を出す前に入り込む
プロが本気を出して全てのキーワードの検索上位を独占したら、
初心者は何をやっても無駄になります。
そうなる前に、自分に力をつけましょう!
ブログについて
私は今年からブログを始めています。
ですが、ブログを書き始めて半年以上たつ今になって、
どういう市場何だろう?
と考え始めたのです。
始める前に調べとけよ!
とツッコミを入れたくなりますが、
元々趣味で始めたので仕方ありませんよ(^-^;
ブログオワコンは本当?
最初に言っておきますが、ブログはオワコンではありません。
もしそうであれば、私は止めてますね(笑)
現にアフィリエイト市場は年々増え続けています。
そして増えている山の途中で、いきなり断崖絶壁の崖になるという事は、
あり得ないんです。
衰退していくなら、山を登ってきた勾配と同じ角度で下がって行く。
まだ上り調子のブログは、終わりでは無いという事が言えます。
私が考えるブログオワコンの条件は、2つあります。
それは、
- 企業ブログが全てプロに外注される
- ブログに変わる広告塔が台頭する
です。
企業ブログが全てプロに外注される
会社が自社製品を紹介したいとなると、
もちろん自社のホームページで紹介します。
そして全く別のキーワードでも、検索流入を得ようとするでしょう。
これは自社製品を目が留まる所に置きたいという戦略上、
当然と言えます。
という事は、企業が出す記事は、
「SEO上、強くなるように書く」
という目的になるでしょう。
ブログが検索上位に来るには、SEO対策が必須です。
各企業がこぞってプロに外注化すれば、
素人がいくら頑張っても上位表示は出来ません。
そうなるとオワコンですね。
ブログに変わる広告塔が台頭する
ブログに変わる広告塔は現在たくさんあります。
YouTubeがそうですね。
ブログとYouTubeの決定的な違いは、
読み物か、見る物か、にあります。
ブログは記事なので、読んで理解してもらう必要があります。
一方YouTubeは動画なので、
物の使い方とかは説明しやすいですよね?
YouTubeの方が圧倒的に分かりやすいので、みんな動画を見ます。
面白いですしね…
それにサービスの紹介は、難しいでしょう。
ブログのように何個も記事を開いての比較が、出来ませんからね。
そういう意味でブログの上位互換は、登場してないと言えます。
ブログ挫折の理由
最初はみんな初心者!
物事は最初に始めた人が、圧倒的に有利です。
そして、
「どうすればブログを始めようとする人がいなくなるだろう?」
という風に考えるはずです。
せっかく自分が優位に立っている場所を、
荒らされたくないですからね。
どういった時に挫折するかを考えてみました。
目的別に紹介します。
収益化が目的の場合
検索上位が取れないなら、ブログを書く意味なんて無くなる。
収益化が出来ないと分かったら、ブログを書くのは止めますよね。
もし全てのキーワードが、プロによって牛耳られる時代が来るとしたら、
いくら素人が記事を書いても無駄ということになります。
現在でも、検索上位になる技術を身に付けるまでに、
時間がかかるというのに、今後は時代が進むにつれて、
更に過酷なものになってきます。
趣味が目的の場合
趣味で日記の代わりにしている場合、
難しくて止めるなんて事は無いですね。
更新しなくなる理由は、
- 飽きた
- 日記を書くのが面倒になった
- 他の事で忙しい
どれも自分の事ですね
自分の気持ち次第で「止める・止めない」を決めることができます。
いまから初心者が入り込む余地はある?
ブログを挫折する理由は、収益化が出来ないと分かった時です。
そしてそれは検索上位を取れないと分かった時。
では、検索上位を狙えるチャンスは来るのでしょうか?
もちろんそれは、プロに勝つチャンスがあるか?という事です。
チャンスがあるとすれば、新しい言語や商品が出たときですね。
それをいかにプロが参入する前に早く書くか...
気付かれずに日陰の存在として、こっそり生きるしかない。
私は、「ブログはレッドオーシャン」だと思っています。
ブログ自体は、検索した時に出てくる検索件数から、
レッドオーシャンであることが分かります。
ただし、それはキーワードによります。
キーワードによって、レッドオーシャンの中に、
ブルーオーシャンを見つけることが出来ます。
ニッチなキーワードで攻めるという戦略は、
利にかなった行動と言えるでしょう!
みんなが検索するであろうキーワードで上位を取れれば、
勝ち続けられますが初心者には不可能です。
ブログ記事の全てがプロに外注される事態になると、
初心者の入り込む余地は無くなります。
ですが、そんなことにはならないと思っています。
SEOに長けている方達は、元々は会社員でした。
ブログで成功して独立したりしています。
私は確信しました。
この方達は、仕事を受けるのが嫌なんじゃないか?…と、
SEOに長けているプロの人達は
会社員ではなくノマド生活がしたい人であるため、
プロ記事が溢れるまでに時間がかかると思っています。
やるならSNSの方が良いんじゃない?
じゃないですか?
パソコンでSNSやってますか?
私のイメージだと、
ちょっとした調べ物はスマホ。
何個もページを開くような大々的な調べ物はPC。
なんですよね。
それとSNSだとサービスを紹介するには弱い気がします。
動画配信だと物の使い方や便利さは、伝わりやすいですが、
サービスの紹介になると、内容が入りきらないイメージがあります。
あと会社のPCで私用検索している人は、
たくさんいるのではないかと思っています。
SNSはあくまで集客目的で、本命はブログですね!
まとめ
企業のブログ記事がプロに外注され、
ブログの上位互換が登場すると、ブログは終わります。
ですが、それには時間がかかりますし、
キーワードは無限にあります。
まだまだ検索数が少ない物もありますからね。
初心者でも十分時間はあると考えられます。