nayoro_urawaのブログ

室内環境を整えて自分を整えよう

【要確認】劇場版鬼滅の刃「無限列車編」には年齢制限があった!

f:id:nayoro_urawa:20201017144402p:plain

鬼滅の刃映画無限列車編が大ヒット中です。

この映画にはPG12という

年齢制限があることはご存じですか?

 

え?年齢制限?

 

子どもが楽しみにしてたのに!

そりゃないよ~

 

ご安心ください!

見れますよ。

 

 

 

 

 

劇場版鬼滅の刃「無限列車編」の年齢制限

鬼滅の刃の映画「無限列車編」には、

年齢制限が設けられました。

ですが、みんな見ることが出来ますよ。

 

 

鬼滅の刃は子供が見て大丈夫?

鬼滅の刃のストーリーはこれです。

主人公が不在の間に家族が鬼に襲われます。

妹だけは生き残っていましたが、

人間ではなく、鬼にされてしまいました。

共に鬼にされた妹を、

元の人間に戻す方法を探す旅を描く漫画です。

 

ギャグマンガでは無く、鬼の首をはねたりするので、

子どもが見る漫画としては少々刺激が強めです。

テレビで見た感じでは、昔と違いリアル感があるので

これ子供が見て大丈夫か?

と思うほどですね。

ある程度、保護者の説明が必要になるかと思います。

 

 

年齢制限PG12とは?

劇場版【鬼滅の刃】無限列車編には、

PG12という年齢制限が設けられています。

PG12って何?

R-15の通り、12歳未満は見れないの?

子供向けの映画なのにそれは無いでしょ!

 

PG12とは、

  • 「基本的に年齢制限は無い」
  • 「12歳未満は保護者の助言・指導が必要」

という事です。 

子どもたちが見れる事が分かって、安心しました。

 

 

「保護者の助言・指導が必要」とは?

 

年齢制限なく全員が見れる映画だという事はわかりました。

ここで疑問に思うのは、

「保護者の助言・指導が必要」とはどういう事?

ということです。

 

この言葉を聞いた時、私は、

保護者が同伴しなければ見れないの?

と思いました。

 

結論から言うと同伴の必要はありません。

ですが、前もって年少者に

「血が出たりする描写が大丈夫か」

という確認が必要という事です。

 

テレビで見ている子が多いと思うので、

ここは問題無いか…と軽視すると危ないです。

家のテレビで見るのと映画館では迫力が違います。

暗闇の中では感情が高ぶる可能性もあります。

 

家では泣かないけど映画館では泣いてしまう

という人も多いのではないでしょうか?

 

 

コロナ禍対策で上映時間を工夫した

 1日20~30回の上映回数があります。

これほど上映しても客足が途切れることはありません。

コロナ禍という事もあり、

席は間引きでの運営になっています。

間引きで一度の上映で、

鑑賞できる人数は限られてしまいます。

その分、回数を増やしたんですね。

 

その工夫で、

たくさんの人が映画を楽しめる結果になりました。 

 

 

結果が分かっているのに見たくなる

鬼滅の刃】は単行本累計発行部数が1億部を超えています。

現在22巻までしか出ていませんが、

この発行部数は異常です。

全50巻、100巻では無く22巻しか出ていないのに、

1億部も発行されているのです。

 

でもそれならみんな結論知ってるじゃん!

 

そうでしょうね?

 

恐らく今回映画を見に行っている人で、

結果を知っている人は、

8割くらいはいるのではないでしょうか?

知らないのは、子供を連れてきた保護者ですかね(笑)

 

結果を知っていても見たくなる魅力が、

鬼滅の刃にはあるのですね。

 

 

名探偵コナンも上映して欲しい

鬼滅の刃がこれほどの人気を発揮しているのを見ると、

コロナ禍で中止となった映画も、

上映して欲しいと感じてしまう。

 

名探偵コナンです。

 

今回のコナンの映画は、

赤井秀一がメインの映画になっていました。

赤井秀一はコナンの人気キャラクターの一人です。

 

毎年ゴールデンウィークあたりに、

コナンの映画を見に行くのが恒例行事となっていましたが、

今年はまさかの興行中止。

来年へ持ち越しになったのです。

ちょっとの延期ではなく、

もう今年は上映しませんよ!

ということです。

 

今から覆しても誰も怒りません。

考え直してくださいよ。

 

 

 

 

 

 


スポンサーリンク

ランキングにご協力ください!ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村