nayoro_urawaのブログ

室内環境を整えて自分を整えよう

もうすぐ40になるおっさんが、暇すぎてパンを焼いた

こんにちは、小1、小3の子を持つ40間近のおっさんです。

 

外に出れない休日…

子供の退屈しのぎに、困っていませんか?

 

もし困っているなら、パンを焼きませんか?

 

子供と一緒に焼くのも良し!

自分なりのパンを目指すのも良し!

 

やってみると、意外と楽しいですよ! 

 

 

 

 

 

プロローグ 

スーパーに1週間分の買い出しに来ました!

前回の記事にも書いた通り、パンの材料が商品棚から消えています。

強力粉は家に在庫があったので、バターだけあればパンを作れる状態でした。

そして今日のバターの商品棚がこちら、
f:id:nayoro_urawa:20200426140858j:image

見事に無くなっています(^-^;

辛うじて残っていたバターを買いました。

これでパンを焼くことが出来ます。

 

 

ちなみに前回の記事はこちら! 

www.746urawa.com

 

 

パンを焼く 

今回も作った証拠写真を載せます(笑)

 

昨日に引き続き、今度はパンを焼きました。 

 

今回参考にしたのは、下記のレシピです。

www.kurashiru.com

 

「クラシルレシピ」は動画があるのが分かりやすい!

文章で分かりにくい部分も、動画を見ればイメージが湧きます!

実は今回のレシピで分からない文章がたくさんありました(^-^;

発酵させるのくだりで…何度で何分発酵させるのか、記述が無かったのです。

動画では書いてありましたけどね…(^-^;

 

できれば文字にも起こしていただきたい!

 

他にも焼くときに、上段で焼くの?それとも下段?はたまた中段?

という疑問にぶち当たりましたが、動画を見て下段だという事が分かりました。

 

 

できれば文字にも起こしていただきたい!(笑)

 

こねてこねて発酵させ、

成型して、

f:id:nayoro_urawa:20200426140242j:image

 

焼き上がりがこちら!

f:id:nayoro_urawa:20200426140302j:image

 

メチャクチャ上手く焼けました!自画自賛です!

 

味も上々です!

この見た目なら80円くらいで売れそう(笑)

 

嫁からは、買ってきた疑惑をぶつけられました(^-^;

 

 

パンを焼いた感想

パンを焼くには、2回発行させなくてはならないので、

調理時間はかかってしまいます。

時間が無い時にしか出来ないって事ですね!

もっと言うと、暇つぶしにはもってこいです。

私がパンを焼いたのは、今回で2回目です。

 

1回目はバターロールを作りました。

ハッキリ言って失敗作です。

全然ふっくらしなかったので、焼き立ては美味しいんですけど、

冷えると、薄っぺらな固いパンになってしまいます。

恐らくもう2度と作らないでしょう(笑)

 

子供にも手伝ってもらおう、という気持ちで始めましたが、

工程が進むにつれて、上手に作りたくなり、

最後の方は作っているのがバレないように、こそこそやっていました(^-^;

生地ひとつひとつが、可愛く見えてきちゃいましたね。

大人の暇つぶしとなってしまいました。

辛抱できない子供にとっては、調理時間が長いのはNGですね。

 

今回はプレーンのパンだったので、次回は中に何か入れたいですね。

…チーズとか。

もはや、うまく行く想像しか出来ません…フフフ…

 

 

最後に

今日行ったスーパーでは、数は少なかったですが強力粉はまだありました。

本当に何もやることが無くなったら、パンを焼きましょう!

きっと世界が広がりますよ!

 

www.746urawa.com

 

 

 


スポンサーリンク

ランキングにご協力ください!ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村