nayoro_urawaのブログ

室内環境を整えて自分を整えよう

スマホの使用時間はどのくらい?小学生から使っているのを見ると将来不安になる…

スマホをさわっている時間、あなたはどれくらいですか?

 

下の新聞の記事ではスマホを触っている時間を、

1日に3時間だと仮定すると、1年で45日間になると書かれています。
f:id:nayoro_urawa:20200423211932j:image

 

この記事の内容はスマホの使用時間を子供に計算させ、

見える化することによって、その長さに驚いて使用時間が減ると言うものでした。


1日3時間... あなたは長いと思いますか?

それとも意外と短いなと思いますか?

 

私は、3時間と聞いても長い気はしないですねf(^_^;

子供と大人とでは時間感覚が違うので、子供にとっては長いと感じるのでしょう!

 

 

 

 

  

スマホはいつ使う?

スマホ使っているのはいつ? 

子供を取り上げる前に、自分はどうなのか?と思い、

自分はどのくらいスマホを使っているのか、思い起こしてみました。

通勤中にスマホ、家に帰ってからスマホ、食事中にもスマホ

テレビ見ながらスマホ... 

あらら、常にスマホを片手に生活してます。

ブログ書いてるからっていう理由もありますが、

きっとそれだけじゃないです。

 

 

スマホの関わり方

もともとスマホが無い子供時代を経験しているので、

子供とスマホの関わり方をどうすればいいのか、悩みどころですよね?

 

スマホを与えるとここが良い

プログラミングが必修科目になるほどITが重要となる時代... 

小さい頃から情報系機器に触れることは、

決して悪いことでは無いと思っています!

むしろ触れた方がいい!

私の子供は、小学校低学年にしてフリック入力でLINE送ってきます(-_-;)

... 恐ろしい学習能力。

私がこの年の頃には、そんなものありませんでしたから(^-^;

この変化は恐ろしく速いです…

そしてこれについて行かないと、将来の道が狭められていきます。

情報系の知識は絶対的に必要になるので、

早くから触れさせるのは将来的に100%プラスになります。

 

スマホを与えるとここがダメ

何だかんだで、YouTubeとゲームの毎日になる。

YouTubeを見るのもテレビと同じだと思うが、

いつでもどこでも何回でも見れてしまう。

テレビもHDDに入っているものは何回でも見れてしまう。

うちでもよくあるんですよ!2番組を無限ループしてる時が... 

たまらなく嫌な気持ちになりますよ。

スマホのゲームも単純な物しかないじゃないですか?

ちゃんと文章を読んで、考えながら進むゲームなら良いんですけどね... 

確実に頭が良くなりますから。

 

子供が成長するのって遊んでるときですよね。

後は、みんなでワイワイやるゲーム...

生きていく上で一番大事だと言われているコミュニケーション能力を養うには、

みんなと遊ぶのが一番。

ゲームは距離感が近いのでなおさら良い!

ただネットで距離が離れると効果無いので要注意ですね(-_-;)

 

 

最後に

1日スマホで終わってしまうと、大人でも罪悪感を感じてしまいますからね。

将来の無い大人と、将来がある子どもがスマホ依存になるのは、

全然意味が違うので、使用時間を決めるのは大切ですね。

スマホに飽きて、外に遊びに行くようになればいいんですけど… 

 

 

 


スポンサーリンク

ランキングにご協力ください!ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村