パン作りを始めたいけど、
- どの機器が揃っていれば作れるのか分からない
- パン作りの為だけに買うと、使わなくなった時に勿体無いな
- 本当に必要な物だけ揃えたい
そんな方のために、
パン作りを初めて3ヶ月の経験を経た私がお答えします。
記憶が薄れない内に、
初心者や素人がパンを作るのに必要な道具を教えます。
不要な出費は控えましょう!
パン作りには道具が大事!本当に必要な道具は4つ!
材料があるだけではパンは焼けません!
たくさん道具はありますが、本当に必要な道具は4つだけなんですよ。
「ちょっとやってみようかな」でお金はかけられないですからね。
本当に必要な物を、本記事で確認してみてください。
パン作りに必要な道具
パンは家庭にある調理器具で簡単に作ることが出来ます。
しかし!
これだけは必需品ですよ!
というのを紹介していきます。
まずパン作りと言えば、これ!という道具を書き出します。
- オーブンレンジ
- 計量カップ
- 計量スプーン
- デジタルスケール
- 生地をこねる台
- 刷毛
- ボウル
- スケッパー
- めん棒
- クープナイフ
- 温度計
上記の中で、100%必要な物は何かを見ていきましょう!
パンを作る上で本当に必要な物を赤字で、
無くても大丈夫な物を青字で表示します。
オーブンレンジ
焼くのに必要!これが無いと始まらない。
我が家はBISTROを使っています。
発酵機能もあるので、初心者でもパン作りのハードルが下がりますね。
計量カップ
水やお湯、牛乳などの水分を計るのに必要!
これがないと絶対に美味しいパンは焼けない!
計量スプーン
レシピには、大さじとか小さじの表記ではなく、
○○mlとか○○gと表記されているので特に必要性を感じない。
大さじ小さじぐらいなら目分量でいける!
デジタルスケール
絶対必要!パンの原料である強力粉の量を計るのには必需品です。
その他、ドライイーストや砂糖、塩の量も間違えると大変なことになるので、
これがないとパンが焼けません。
生地をこねる台
私はキッチンを毎回きれいに拭いてから、そこで生地をこねています。
そういう意味で必要は無いですが、欲しいとは思ってます。
本格的にパン作りにハマると欲しくなる一品です。
刷毛
これは別に無くても良いです。
我が家にはたまたまあったので使っていますが、
最悪スプーンでも代用できます。
使用目的は、パンを焼く前にオリーブオイルを塗る場合もあるので、
その時にあると便利です。
それと型枠にバターを塗る時も便利ですね。
ボウル
絶対必要です。
パン生地をまぜる時も、分量を計る時にも必要ですからね。
どの家庭でもあるので、特に気にする必要は無いですね。
スケッパー
これは、パン生地を切り分ける時に使用するのですが、
私は子供用のミニ包丁で代用しています。
要は生地を切れればいいので、包丁で十分だと思います。
私は使った事が無いですが、もし使ったら欲しくなるかもですね。
めん棒
生地を伸ばすのに便利です。
私は基本手で伸ばしますが、
やっぱりめん棒を使った方がきれいに出来ますよ!
それと塩パンを焼くときには、めん棒はあった方がいいです。
クープナイフ
これも無くてもいいんですが、私は欲しいと思っています。
我が家には無いので、包丁で切れ目を入れようとしたのですが、
全然切れないんですよ!ハサミとかで切込みを入れたりもしましたが、
見た目が美しくないです。
無くてもパンは焼けますが、欲しくなる一品です。
温度計
これは水温を計る為に使います。
私も持っていますが、温度は勘でやってます。
給湯機の温度設定とか、レンジで何℃に温めて使うとかで作っているので、
特に使っていません。
きっちり作りたい人は必需品となります。
パン作りに必ず必要な道具4選
上の項目で紹介した通りパン作りにおいて、
あると便利な道具はたくさんありますが、 必ず必要な道具は、
- オーブンレンジ
- 計量カップ
- デジタルスケール
- ボウル
以上、4点です。
一般家庭であれば、ボウルはあるでしょうし、
オーブンレンジが無いとパンを作ろうとは思いませんよね。
無いのは…計量カップとデジタルスケールですか?
我が家にはありましたが、一人暮らしや料理をしない方は、
きっと持ってないですよね。
私も一人暮らしの時は、
やかんと電子レンジしかありませんでしたし(^-^;
それほど高くないので、これで焼き立てのパンを食べれるなら安い物です。
まとめ
パン作りにはたくさん道具が必要という考えは、間違いです。
もともと家にあるもので作ることが出来ますし、
無い道具を買い足したとしても、それほどの出費にはなりません。
安い出費で美味しいパンや、新しい趣味を手に入れられると考えると、
これほどコスパのいい話は無いですよ。
低糖質のパンを焼くと、
痩せられるという副産物までついてきますしね!